スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウス新調

 PCのマウスを新調しました。購入は結構前なんですが、開封したのが昨日って話^^;



 実際はマウスではなく、ロジクールのワイヤレス・トラックボール(M570)です。4,980円の値札が付いておりますが、アキバのソフマップで3,150円だったので喜んで購入。
 以前、職場でマイクロソフトのトラックボールを愛用しており、今も2台所有していてるのですが、如何せん有線なのがネックでして、PCデスク上でしか使用できなかったんです。居間のこたつマシン用に無線のが欲しかったんですが、どうもトラックボールってのは少数派のようでして、ワイヤレスのモデルがなかなか販売されなかったんですよね(知らんかっただけかも^^;)。



 トラックボール自体を知らない人も多いかも知れません。会社で使ってた時は、私の端末を他人が使おうとした時、(分かっていても)ついこのトラックボールをマウスのように動かしてしまうのが、傍から見ていて楽しかったです^^;
 形やクリックボタンはマウスと同様ですが、本体左にある青いタマタマを、親指でグリグリしてマウスカーソルを動かすわけです。いや、これに慣れるとヤメられないんですよね。何がいいかって、本体を全く動かさず指だけで操作できること。机の上が狭くても何ら問題ないわけですよ。
 あるいは指でボールを操作することから、マウスパッドや平坦な場所すら不要なので、寝っ転がっての操作も難なくコナします。机のスペースが足りない人や寝たきりゲーマーのような駄目人間な方にお勧めですね(笑)。
 

スポンサーサイト

Comment

またまた、しょ~ちゃんです

ミサイルコマンドですか!
あの出っ歯の人も、(実在なら)そろそろエエ年になります。(笑)

スライディングパッドかポインティングデバイスの人なので、マウス使わないですよ。
持っているのがノートなので、当たり前か…。
どうせなら、マイノリティーリポートのトムさんばりのが欲しいのでした。(オイオイ

No title

ウチの倅が、まさにソノタイプですww 実は無芸も随分昔にトラックボールを試したのですが、どうにもピタッと合わず仕舞いでお蔵入りしました。

ペンタブも興味はあるのですが、多分アッサリと挫折しそうな予感・・・ 娘は近々落手するつもりらしいです。 こうして子供達にどんどんと水を開けられて行くのがヲヤジという生き物ですww

で、大きく水を開けられていたPCのハードウェアですが、ようやく家内最速にヽ(^◇^*)/ 明日OSが届く予定ですので、正月中に環境を作り込みます。 i7もアレですが、キャリブレーター付属のNANAOのFull HDが楽しみです♪

No title

>だしゅーどん
ミサイルコマンドは、PCにマウスが一般化された頃に結構リメイクされましたね。
私もFM-Townsでハマりましたが、コレに関してはトラックボールよりマウスの方が操作しやすいです^^;
出っ歯の人は、言うなれば年代的には我々とほとんど同じかと^^;

トラックポイントは好きですが、スライディングパッドは慣れないねぇ。
IBMのトラックポイント付きキーボードを一時使っていて、これを非常に気に入ってたのですが、
ビールをこぼしてしまいご臨終に(ToT)

あまり実用的ではないですが、これ面白そう。
●キーボードにもなる大型タッチパッドが登場 タッチパッド面でキー入力OK
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110910/etc_jetway.html

No title

>無芸師匠
トラックボールはポイントの正確な位置あわせが慣れが必要で、コレが感覚的に駄目という方も多いようですね。どちらが良い悪いではなく、どちらが自分にしっくりくるかが重要でしょう。

ペンタブは面白いですが、絵を描かないのであればほぼ不要かなとも(笑)。自分も絵描きには使っていますが、撮影画像の加工には使いませんね。ただ、ご自分で広告作るとかで、写真画像に大幅な編集を加えるのであれば非常に便利です。これに慣れちゃうと、マウスでの編集には戻れません^^;

それはともかく、CPUはi7にしたんですカ! 一体何をおやりになるつもりで・・・(笑)。
あー、でも今までシングルコアのPen4を使っていたとなると、RAW画像の現像なんかはかなり楽しい結果になるかと思います。OSがXPのままだったら、もっと色々体感できるかと思いますが、Win7だとどうなのか・・・ここらへんの感想を楽しみにしてます(^^)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。