スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ・新聞に騙される人は、結局ネットでも騙される

 一度長文を書きかけたのですが、面倒なので簡単に書きます。
 お時間がある方は、私のブログ記事の前に以下のリンク先をご覧下さい。

フジテレビでブータン国王のモノマネを劇団ひとりが披露  侮辱しているのではと話題に
(「ニュース2ちゃんねる」より)

 要約すると、「フジテレビの番組の中で劇団ひとり(とAKB48の秋元才加)が、ブータン国王を侮辱するようなモノマネをしたことが話題になっている」という2ちゃんねるのスレッドを、更にまとめサイトが抽出して取り上げた・・・ということです。


 次はこちらをご覧下さい。上記番組の放映動画で、問題部分はコレの1:25あたりからです。

笑っていいとも! 年忘れ特大号2011 111228 さしまんJAPAN・ブータン国王夫妻
(Youtube動画)

 埋め込み不可設定でしたのでリンクとしました。
 削除の可能性があるのでこちらも要約すると、記事でもあったとおり劇団ひとりと秋元才加が国王夫妻の格好で出てきて、ビートたけしのモノマネでコントをした・・・ということです。

 これらを単純に比較してどう思われるでしょうか?
 私個人としては、例のモノマネは決して褒められたものでは無いと思いますが、不謹慎と問うあまり、事を大きくして却って国外からも注目を浴びて日本の印象を悪くする結果になりはしないかと懸念します。


 不謹慎か否かはともかく、この件で一番言いたいのは「まとめサイトを鵜呑みにするな」ということですね。
 前々から気になっていたのですが、2ちゃんの元スレッドを読み返すのが面倒とか、そもそも2ちゃんを見ることに抵抗があるといった人が、本家2ちゃんのような「嘘を嘘と見抜けないと使うのは難しい」というスタンス無しで、安易に2chまとめサイトを閲覧するのはどうかと思うわけです。
 まとめサイトは、「まとめ」という名を借りて2ちゃんスレから管理者の都合の良い意見を抽出し、閲覧者を管理人の意図する方向に誘導しようとしています。単にアフィ目的のまとめサイトで管理人が誘導など意図して無いとしても、数多くのスレ・レスを管理人視点で抽出している以上、恣意的でなくても結果的に誘導になっているわけです。
 これって、まとめサイトの管理人の意見・イデオロギーがどんなものであろうとも、ネット民がTVや新聞に対して批判していることが、見事にネット上でも再現されているのではないかと思うわけです。
(今回の件で言えば、スレタイが「侮辱しているのではと話題に」となっていながら、どこで話題になっているか示していなかったり、静止画像のみ引用のスレを、管理者が注釈なしに採用している点。元スレが見れないためレスの抽出状況は不明)

 まぁ、これを言ってしまえば、個人ブログであろうとTwitterであろうと、ネット上での書き込みは何でも同様なんですが、まとめサイトは見方・読み方を誤ると容易に「馬鹿発見起爆剤」として引っかかりやすい存在でもあるということを念頭に置く必要があるように思えます。
(蛇足ですが、この記事だけで私がフジ擁護者だとか短絡的に決め付けないで下さいね(苦笑))
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。