スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉でシメ ~郡山・ホルモン大豊~

 ここ数年、年末年始はお出掛けしてばかりで、元旦を家でゆっくり過ごすということがありませんでした。たまには家で猫と過ごすかなぁ~という考えもあり、今年は特に自分からは動かず、誘いがあったらそっちに行くべ・・・って程度でいたのですが、ご承知の通り年末の呑みでの悪巧みにより、郡山にて年越しすることとなった次第です^^;

 とはいえ、年末は同居している兄が実家に帰ることから、猫の世話がある関係上、1日以上家を空けるわけにはいきませんので、大晦日の夕方から出かけ、元旦の夜に帰ってくることとしました。



 東京駅16時8分発のMaxやまびこ号に乗車。大晦日ということで、やはり東京駅は帰省客でごったがえしておりました。そんな中で遊びに行く奴が混じるってのは申し訳ない気も^^;;;
 そんなわけでJR東日本の割引切符(「トクだ値」)を利用しようとしたのですが、2日前には普通車の指定席は満席。空いてるのはグリーン車だけでした。「トクだ値」じゃない通常販売の普通車指定席は空いておりましたが、通常価格の普通車指定席と「トクだ値」のグリーン券とでは大した価格差が無かったこともあり、グリーン車を選択しました。



 ただ肉食いに行くだけなのにグリーン車とは贅沢ですな^^;
 考えてみれば新幹線にこだわらず各駅列車で行けば良かったんですけど、そうすると午前中に出ないといけないので、無理繰りグリーン車をチョイスしたわけです。いやー、贅沢に慣れるとイカンですね^^;



 郡山駅には17時半に到着。毎度お馴染みホテルアルファーワンでGGだっしゅ氏達と合流し、こちらも毎度お馴染みのお店であるホルモン大豊さんに向かいました。今日の参加者はだっしゅ氏の他、ブースカ君、今回のドライバー役のTさんの計4名での突撃です。



 震災で大変な目に遭った郡山ですが、駅前は綺麗なイルミが飾られておりました。表向きは東京と同じごく普通の町並みですが、原発の影響で様々な困難を今尚抱えています。でも、やっぱりごく普通の街に変わりありません。う~ん、何と表現して良いか分かりませんが、私個人としてはこれからもこの街に普通に訪れることと思います。

 本日は大町店はお休み。本店は早仕舞いするかも・・・とのことですが、営業はしているとのことで、こちらに突撃しました。さすがに今日は2組しか先客がいませんでしたね^^;



 左がハツ、右が味噌カルビでやんす。ハツは一度頼んでハマってしまった逸品ですが、品切れ率が高くて久々の注文でした。やはりンまい!
 味噌カルビは新規メニューで今回初めてだったのですが・・・こりゃもの凄い破壊力を持つ品です。どう考えてもご飯泥棒な肉なのでありますことよ!



 ほ~れ、オン・ザ・ライスだ!
 って、くそぅ・・・自分で画像アップしていて自分がダメージ喰らってちゃ仕方ないですがな(汗)。



 牛タン&ジンギスカンであります。
 タンはちょっと堅かったかな? ジンギスはジューシーな逸品であります。この他、並塩ホルモン、大辛ソーセージ、トロトロ、トロナンコツと、いつものメニューを堪能しました。やはりこの店はグレートでやんす!



 店の前でポーズをつけるブースカ君。コイツも酔うとこういうことするんですよ(笑)。

 店を後にし、コンビニで酒を買い込んでホテルで二次会としました。
 呑みつつ年越しできるかなーと思っていたのですが、普段の生活リズムがムチャクチャになっていたことから、真っ先に船漕ぎ出しちゃいまして、それを合図に23時頃に散会となりました。結局年越しを見ることのないまま泥酔落ちという、ある意味私らしい年越しでした^^;;;


 で、元旦の朝。
 最近のお決まりで明け方に起床しちゃいました。ここで二度寝すると起きれなくなりそうなので、着替えてフラフラと朝の郡山駅前を散歩。コンビニ以外の店は閉っていました。ま、当たり前ですね^^;
 ホテルに戻ってノンビリ風呂に浸かり、10時にロビーで集合しました。上述の通り、正月ってことで店はロクに開いておりませんが、まぁ朝飯で毎度お馴染みのあそこはチェーン店ってことで正月も開いておりました。



 半田屋さんです。いや、しかし・・・今年初の食事がコレとはね^^;;;
 正月でも開いてる・・・と言いましたが、郡山店はお休みで、福島の店まで行って参りました。多分、地元の方からすると「何で半田屋ごときで・・・」と言われそうですね(苦笑)。首都圏の我々からすると、こちらには無い羨ましいチェーンなんですよ^^;



 食後は以前にも訪れた高屋敷稲荷様に初詣して参りました。
 前回訪れた際はほとんど人もいなかったのですが、元旦の今日は屋台が沢山出ていて大賑わいで驚きました。地元にしっかり根付いたお社さんなんですね。
 お守りや神札を販売していた社務所には、前回訪れた際に歓待して下さった神社のお嬢さんがいらっしゃいました。一声掛けるかなぁと思ったのですが、お守りを買い求める参詣者があまりに多く、迷惑を掛けるのも何だったので、黙って神札を購入して退散しようと思っていたら、「遠いところありがとうございます」としっかり声を掛けて下さってビックリ。ありがたいこってす(^^)



 今回活躍のTさんのレガシー・アウトバック3.6R。グレード名の通り、3600ccのエンジンを搭載する鬼ッ速クルマです。ここ最近乗ったクルマってのが、自分の軽自動車やレンタルのキューブ、それにSMSさんに借りたトラックとかばかりだったので、豊かなトルクによる走りは異次元のものでした。スタッドレスじゃなかったら、もっと楽しかっただろうな~。
 帰りはこちらのクルマに便乗させていただき、市川まで送っていただきました。おウチは静岡だというのに、遠回りして頂いて恐縮であります。

 というわけで、新年早々またも遊んできたというネタでした。今年も色々と遊びに出かけたいものです。
 (お疲れ様でした>同行者各位)
スポンサーサイト

Comment

No title

MAXグリーン、いいな~。
ここだけはウラヤマシス。

ミシカルビって前に食べて…お~、あの時はセガキミとだった!
コッチは誘っていなかった時だったね。
トリフール、解散の危機だぬ。

ネタはさておき、お付き合いサンクス。
まあ、ここまで行くってしまうとは思っていなかったよ。
丁度イイ距離の旅なんだね。

アウトバックにも感動っす。
往路のカットビっぷりも見せたかったですわ。
雪道も良かったですぜ!

郡山地獄

>だしゅーどん
グリーン車は良かったけど、乗車時間が短かくてちょっと勿体無かった感じですね。

ミシカルビは絶品! アレとハツが今回の個人的MVPだったかな。
本文でも書いた通り、自分で画像編集しときながら「食いてェ」って腹立ててたわさ^^;

とまぁ延泊に感謝。
郡山は遠すぎず・近すぎずなのが良くもあり悪くもありですな。
遊ぶには良いのですが、通いたくなる店が多いのが困りモノでして・・・

No title

遅まきながら、年末も押し迫った中、当地での年越し行脚、ありがとうございました。 生憎、大晦日はお休みを頂いてしまいましたので、お目に掛かれなかったのは残念でした。

宴の場所は分かり切っていましたが、もはや家に尽くす一介の亭主になり下がりまして、ご一緒させて頂く事が出来ませんでした。

きっと今年最初のお膳は「半田屋」さんだろうなぁ~とは思っていましたが、見事にクリティカル・ヒットですナww しかも福島店まで朝食遠征とはヽ(^◇^;)

高屋敷稲荷神社に出店が出るとは知りませんでした。 約1万人が初詣に訪れるそうです。 宮司様のお嬢、さすがですナ♪ ボクもお茶を一服頂きに行こうかなぁ~( ̄▽ ̄)

今年も遊ばせてもらいます^^

>無芸師匠
いやいや、チョンガーのロクでなしと同じ行動パターンはいけませんって。
さすがに大晦日にお誘いしたら、いい加減奥様にシバかれますからね^^;;;
是非とも今年も「妻子持ちの駄目人間」の範を示していただきたく・・・(スミマセンi-201

ファーストフードはギリギリとして、ファミレスという選択肢が全くない我々としては
当然ながら半田屋でしたね(笑)
郡山店の元旦休業は、ツレの談によるとどうやら私の呪怨能力のせいらしいですw

高屋敷さんは多分参拝客はそこそこいるだろうなぁと思いましたが、予想以上で驚きましたね。
最初、例の鳥居をクルマで潜って境内の駐車場に停めようとしましたが満車。砂利敷きですが
下に大きな駐車場があり、境内のみならず駐車場にも屋台が出ていました。
お嬢様は、こちらが気を使っての上とはいえ、どシカトしていたところにお声掛けしていただいたので、
驚くやら申し訳ないやらで・・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。