スポンサーサイト


寝台特急「日本海」乗車記 <前篇>

 寝台特急「日本海」号が廃止になる(ついでに寝台券も予約した)という話は先月書きましたが、週末に乗車して参りました。廃止が決まって駆け込みで乗りに行くこと(いわゆる「葬式鉄」)は、昔からあまり好きじゃないんですが、開放式寝台しか備えていないという、ある意味「最後の国鉄時代のブルートレイン」ですし、毎度お馴染み景勝からの誘いもあり、結局誘惑に負けました^^;

 ところで「日本海」は大阪~青森間を結ぶ特急列車です。首都圏の人間がソレに全区間乗車するとなると、始発となる大阪か青森までわざわざ赴き、ついでにそのどちらかの終点から帰ってこないといけないという、一般の人から見れば誠に馬鹿げた旅行となるのであります。
 廃止云々とは関係なく、こういう馬鹿げた旅行自体は大好きなので、行程は全て私が立案・手配しました。そう。過去に何度か試した一筆書きの大馬鹿切符がまたも登場です^^;



 以前、急行「きたぐに」に乗車した時は、「東京都区内>松戸」という曲がりなりにも一見普通っぽく見える切符でしたが、ご覧の通り今回は「東京都区内から東京都区内」というワケワカラン切符に仕上がってます。経由は「新幹線・米原・東海・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・新青森」、つまり東京から東海道新幹線で一旦大阪へ行き、大阪から日本海に乗車、青森から東北新幹線で帰ってくるという、いつもながらの大馬鹿っぷりです(笑)。

 ところが、一般人なら拷問と言えるこの旅行に、鉄ヲタの景勝のみならず、強制参加のヨメの平蔵ちんに加え、「一度寝台列車に乗ってみたい」などというNZ嬢も参加することになりました。趣味と思惑がそれぞれ違うメンバーたちの欲望を、最大公約数的に満たさねばならぬという、なんとも高いハードルがプランナーに課せられたわけです(汗)。


 ま、とにかく何とか皆さんの納得できそうなプランを仕立て上げ、13日の金曜(笑)のお昼に出掛けました。東京駅地下中央口にて待ち合わせし、まずは新幹線に乗車です。



 「のぞみ231号」新大阪行き。最新鋭のN700系も、あっと言うに東海道の主流となりました。一方、「のぞみ型」としてデビューした300系は、今年の春に引退なのだとか。新しいと思ってたけど、もう20年も経ってるのね。。。



 新幹線乗車時の基本ということで、「ほんのり屋」さんのおむすび。左から「カリカリ梅とじゃこ」「椎茸昆布」「海老天むすび」です。180円の梅じゃこと椎茸昆布は個人的鉄板メニューなのですが、相変わらず美味しい!
 一方、220円の天むすは、180円チームと比べてちょっと劣るかなぁ。天むすって食べる前の期待感ほどじゃないことが多いので「次は無し!」って思うんだけど、いつもそれを忘れて「事前期待感」にヤラれてしまいます。学習しろよ俺^^;



 タブレットで撮影したのでキレーじゃない画像ですが、車窓からの富士山をパチリ。しかし冠雪がほとんどなくてガッカリです。この日だって寒かったのに、この時期でこの雪の無さはちょっと異常ですね。

 新大阪には16時36分に到着しました。



 左側が我々が乗ってきた東海道新幹線の「のぞみ」号。で、右が九州新幹線直通の「さくら」号です。画像だとちょっと分かり辛いですが、ボディが淡い水色なのが特徴です。顔つきはN700系そのものでツマんないですね。800系が見たいんだけどなぁ~。

 一通り撮影して、在来線で日本海の始発である大阪に向かいます。日本海は18時前に出て、翌朝9時前に青森に到着するのですが、食堂車はおろか飲料自販機もありません。このため、始発の大阪で食料を買い込む必要があります。
 出発まで30分程度しか時間が無かったので、大阪駅御堂筋口を出たとこのイカリスーパーで食材関連を購入したのですが、NZ嬢が「大阪の551ホーライが食べたい!」とのこと。自らプリントアウトした店舗一覧によると、三越伊勢丹の地下にあるらしいので、景勝・平蔵組と別れて慌てて購入してきました。ホカホカ・アツアツ♪



 大阪駅に入線してきた「日本海」号。乗車列の中から撮影したのでダメダメ画像です。
 ヘッドマークがきちんと入ってる写真は、結局この1枚だけとなりました。理由はまた後々・・・^^;;;



 テールマークは綺麗に撮れました・・・と言いたいところですが、これはデッキの貫通扉のテールマークです。昔から変わらないこのデザインは好きでしたねぇ。。。



 本日のねぐらであるB寝台。4人グループなので、コンパートメント1区画を占拠できました。寝台に篭って本を読むつもりのNZ嬢と酔っ払ってすぐ寝る私が上段に、平蔵ちんと景勝が下段という配置になりました。景勝は寝ないでずっと外を見る「車窓鉄」なので、毎回下段です(笑)。



 早速寝台で酒盛り開始。流れていく車窓を眺めながらの一杯ってのはタマらんですな(´ω`)-3
 大阪始発が17時47分ということで、列車の外は通勤・通学ラッシュの時間帯であります。ホームと車内とのあまりのギャップと異世界感っぷりが実に楽しいわけです。



 苦労して購入した551ホーライのシュウマイと海老シュウマイ。当然豚まんも購入しました。
 箱を開けた途端、豚まん・シュウマイの香りが、一気に辺りに広がります。いや、出来立てのコレを列車の中で食すというのは、一種のテロですね。今回は他の乗客の皆さんも買い込んで乗車してるから、まぁまだいいですが、同じことを翌朝やっていたら刃傷沙汰になったかも知れません(大笑)。

 それにしても、やはり多人数、しかも飲兵衛と一緒だと一人旅と違って酒がホントに進みますね。ビールを500缶2本・350缶1本、あとハイボールを買ったのですが、一人旅だと大体これで沈没できるのに、微妙に足りませんでした^^;;;

 結局、車内を減光する金沢で就寝。時間はまだ22時前ですが(笑)。

nihonkai1201_10.jpg

 カーテンを閉めた上段寝台の中はこんな感じです。おやすみなさい、、、


後篇につづく、、、
スポンサーサイト

Comment

No title

この時間だったら、お見送りに行けばよかったよ。(笑)
まあ、何時出発か知らんかった(聞いてても覚えていなかった)けどね。

551なら、大阪駅にあったと思ったけど…。
ま、そこで伊勢丹へ行ってしまうのが「らしい」かな。
でも、これはウラヤマネタです。

酒はね~、余すほど持って行くと翌日も呑めてウマーです。
多めに持って行きましょう。(オイオイ)

No title

>だしゅーどん
午前中仕事のメンバーもいたので、集合は結構流動的でしたね。

551は、店舗情報プリントアウト持ってたくらいだから当然大阪駅にあるのは分かってたよ(笑)。
買い物した御堂筋口のスーパーからは実は伊勢丹が一番近かったということもありますし、ついでに新大阪駅の店舗が大行列だったのを見ていたので、敢えて駅構内は避けたというのもありました。
伊勢丹地下は色々あったので、次はココに・・・と思ったら、もう寝台列車はないんだよね(泣)。

酒はねぇ、ここ最近500缶本で寝るくらいになっていたので、荷物になるのを避けて控えちゃいました。
いまは反省しているwww

No title

>もう寝台列車はないんだよね(泣)。

まだトワイライトが残ってますぜ!
諦めたらそこで試合終了ですよ?(ぉ

サンプルとして残しときますが

「突然ですが…」のタイトルのコメントは、いわゆるSPAMコメントです(苦笑)

ウチのブログ読んでるうちに「デブになった」というならわかりますけどねぇw
ブログの記事内容に全く触れずにお初の人がコメントすることがまずおかしいと気づかないとね。

で、まぁ軽く調べてみたら、やはり出 会 い 系サイトへの誘導SPAMでございました。
「コメントスパム投稿がブログに ニセ悩み相談にご注意を」
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33232006.html

メアドは異なりましたが、コメントのイントロがモロ被りですねw
詐欺師なら詐欺師らしくもうちょっと上手く夢を見せてくれんかね(´,,,,`)y──┛~~

No title

ようやく新年ミッションが終了して、再参戦の無芸です(^^) 例の一件、13日の金曜日に決行でしたかww こりゃあ楽しそうだわ♪ 変な乗車券ですけど、乗り鉄さん達にはお馴染みってものでしょうかね?

N700はおろか、500系も乗ったことがありません(^^;) あの500系がこだま運用されているって事は何とも不惑です。 あんな斬新なデザインの車両は、世界でも類を見ないものだと思います。

N700のボディーカラーが微妙に違うとは初めて知りましたよ(゚ロ゚屮)屮 あっ、ところで、景勝さんは何故にT一枚なんですか?w(*゚o゚*)w と、雪国の人が突っ込んでみるww

500系は機会を作って是非!

>無芸師匠
お忙しかったご様子。お疲れ様でした。

今回の旅は乗り鉄メインでしたが、お陰様で楽しかったです(^^)
あのAtoAの乗車券、私は今回初めての経験ですが、鉄ヲさん達にはお馴染みかと思いますね。

無芸さんとこですと、東海道新幹線に乗る機会はなかなか無いでしょうね。500系は今回新大阪で見れたのですが、良い写真が撮れなかったのでアップしませんでした。不遇な車輌ですが、必ずや歴史に残る車輌だと思います。

Tシャツ1枚の件ですが、日本海の車内は恐ろしく暖房が効いてたんですよ。そりゃあもうノボせるくらいで、翌日の浴衣馬鹿画像も気持ちがいいくらいだったんですよ、実は^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
