スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽ダシ茶漬け

 久々の「さっと一品」ネタです^^;
 プになってから旅行だなんだと出掛けてばかりいて、それが落ち着いたら暫くは何もする気が無くなってコンビニ弁やレトルトばかりで手を抜きっぱなしだったのですが、ようやく最近自分で色々するようになりました。

 あ、でも今日のは自炊なんてレベルじゃありません。ホント手軽です^^;

≪材料≫
・コンビニとかスーパーのおむすび・・・1個
・ほんだし・・・小さじ1
・わさび・・・好みに応じて適量

 あとはお湯だけ(笑)。
 要はコンビニで買ってきたのに食べ忘れていたおむすび、あるいはスーパーで見切り品となったへろへろのおむすびがある時の処分方法です。



 安売りスーパー(Big-A)で購入した見切り品の高菜おむすび。68円也でやんす^^;
 今回はコレを使いました。

≪作り方≫
1.おむすびの包装を解き、海苔とおむすびを別にして茶碗に敷く


2.ほんだし小さじ1杯を茶碗一杯分弱のお湯で溶いて1にブッ掛ける。
  粉末や顆粒のダシがあればベストですが、無い場合はダシ入り醤油や麺ツユでもまぁ代用できます。
  好みに応じてご飯の真ん中にワサビを落としませう。


3.ワサビをおむすびに埋め込むような感じで、箸なりスプーンなりでご飯をほぐして出来上がり。


 最初にアップした画像が中途半端でお茶漬けらしくなかったので、撮り直して再アップしますた。

 とまぁ、これだけで海苔高菜ダシ茶漬けが完成。見栄えは良くないですが、かなり美味いですぜ。これだけの手間でボソボソのおむすびが断然美味くなります。具はやはり梅やたらこ・鮭といったスタンダードなものが良いでしょう。まぁ好みですが、ツナや海老とかのマヨ系は避けた方が無難でしょうね^^;
 冷えたご飯は結構ダシ汁の温度を奪いますので、味がかなり落ちます。冬場やおむすびを2個以上使うようであれば、海苔を外したおむすびを軽くレンチンした方が良いでしょうね。手間はかかりますが、茶碗も一度きちんとお湯を張って温めてから使うと断然違います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。