

美味しいけど面倒くせェ^^;

 先日のフェイク松茸ご飯の際に、炊き込みご飯ということで油揚げを買ってきたのですが、1枚だけ買やいいのに、つい主婦根性が出て割安って理由で5枚入りを買ってしまいました。

 その処分をかねてお稲荷さん作成。はぁ、、、面倒くせぇ、、、



 揚げはお湯で油抜きしてから4枚全て半分に切り、醤油・みりん(各大さじ2)・日本酒(大さじ1)・水(カップ1と1/2)、落し蓋をして煮ます。煮汁が少なくなったら火をとめ、さまして味を染みさせます。一般的なレシピだと砂糖使ったりしてますが、要らんと思うんやけどなぁ。。。
 面倒なので、中に詰めるご飯はミツカンの「五目ちらし」、それと伊豆のわさびふりかけ使った混ぜごはんを使いました。ここまでは全く楽なのですが、揚げにご飯詰める工程が面倒なんですなぁ。だもんで今回のカテゴリは「さっと一品」じゃないです(´・ω・`)
 どうせ手間が掛かるのであれば、次回は揚げをダシ汁で煮て京風に仕立ててみたいですね。

 作成中にTwitterで「揚げの処分のため稲荷寿司作成なう。めんどくせぇ」的なつぶやきをしたところ、フォロワーのyayoi号さんから「湯がく→適当に切る→冷凍→凍ったままカレーうどんやお味噌汁にインして火にかける」とのアドバイスが。ぐはぁ、基本的なこと忘れとったわ(;´Д`)

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
