スポンサーサイト


KSRで南房総散歩

 日曜の話。最近すっかり昼夜が逆転しているので、それを改めるべく早起きして出かけました。
 クルマにすっかなーと思ったのですが、週末はそこそこ暖かかったので久々にバイクで出撃。南房総に行って勝浦のひな祭りと鴨川の菜の花畑を見てきました。

 
 高速に乗れないマシンなので、当然の如く一般道で。R14>R16>R297をてれてれ走ります。暖かいんでね?と期待した天気には見事に裏切られ、今日は真冬に逆戻りですって。めっさ寒いやん(´・ω・`)



 上総牛久で県道81号に入り、以前にも訪れた高滝駅に立ち寄り。これで既に3回目ですが、これだけ寄っているのは勿論この子たちが目当てでござる!



 高滝駅に棲みつく駅猫。手前のコは2009年に初めて訪れた時に子猫だった子です。向こうの毛並みの綺麗な子は初めて見るのですが、首輪がついていたので近所の飼い猫でしょう。
 軽く寄るだけのつもりでしたが、やはり写真を撮りまくってかなりの時間を食ってしまいました。猫ネタはまた別エントリにて改めて(^^)

 ここから少し南下して久留里方面に行き、鴨川有料道路を経由して安房鴨川まで南下しました。鴨川有料はクルマだと200円ですが、125cc以下だと途端に20円になります^^;



 鴨川市役所を少し東に行ったところの「菜な畑ロード」。一面に綺麗な菜の花が!・・・と、画像見るとそう見えるかと思いますが、ロードというくらいなので花畑の中をドライブするようなイメージだったんですが、実は道路の両側に1区画づつあるのみで、意外と範囲狭くてちょいとビックリ^^; でも、畑の傍に下りてみると、やはり視界には一面の黄色でやはり綺麗ですね。
 ココに到着したら、反対車線でカメラをブラ提げてニコニコしたオジさおニイさんが! 出掛ける前にTwitterで目的地をつぶやいたのに反応して下さった化け猫さんです。私より10分ほど前に到着したのだそうで。Twitterを使った突発ミニオフになりました^^;



 なな畑かもがわ実行委員会さんによる振る舞いのおでん。いや~、ライディングで冷えた体に染み渡りますわ。ありがたいこってす(゚∀゚)-3



 菜の花畑の中に異様なモノが! アニメ(輪廻のラグランジェ)のキャラクターパネルで、なんでも鴨川を舞台にした作品だそ~です。何度か観たけど、全然気付かなかったわい^^;

 40分くらい滞在して、次の目的地の勝浦市に移動。勝浦では『2012かつうらビッグひな祭り』というのをやっておりまして、これがなかなかスケールの大きいひな祭りなのだそうです。



 市内で数箇所会場を設けており、最初に行川の会場に立ち寄りました。廃校となった旧行川小学校の校舎を利用しており、学校にあがる階段の脇に竹に飾られたお雛様が沢山ありました。素敵ですやん。



 校庭にはズラりと並べられたお雛様の軍団(笑)が! 綺麗っつーより壮観ですわ^^;
 これだけにとどまらず、校舎の中には各教室に様々な雛人形が展示されておりました。年代とか地方とかで、衣装や表情、装飾品に至るまで様々な違いがあって、非常に面白いですね。



 中にはこんな凝ったものも。最近は精巧な日本のフィギアが海外で評判だそうですが、それは今に始まったこっちゃないってわけですね。手先の器用さは日本の伝統というか血統なんだなぁと思い知らされましたよ(笑)。歴史を重ねたらオタクもいつかは匠と呼ばれる時代が来るのかも知れぬ(;´∀`)



 狆牽き(ちんひき)人形とのことで、既に雛人形かと言われると微妙ですが、それはともかく犬までしっかり作りこんでいて感心。わたしらのご先祖様たちは、やっぱパネェっすよ!



 行川の次は勝浦市内の遠見岬神社の会場へ。石段にズラリと並ばれた雛人形は、実に約1,200体もあるのだとか! これは壮観つーか圧巻っちうか・・・ものすごい頑張ってますよ、勝浦さんは。



 街の商店もしっかり祭りにノってます。化け猫さんが塩辛を買うために寄った海産物屋さんですが、商品と一緒にしっかりお雛様も並べられており、しかも彼らの手には「塩辛屋」「勝浦の塩辛はうまいのぉ~」などと書かれたプレートが持たされてました。こういう遊び心はいいですね~。



 鴨川でおでんを頂いたこともあって、ずっとお昼抜きで行動していたのですが、3時過ぎになってようやくお昼ご飯としました。「朝定食」ののぼりが立てられた飲み屋さんっぽいお店で、アジの干物焼き定食(1,000円也)をチョイス。定食としては高いですけど、魚の美味さはさすが漁師町。堪能しました(^^)


 日も暮れかかってきましたので、そろそろ帰宅。化け猫さんのレッツと一緒に国道を走っていたところ、突然KSRがプスプス。おっと、ガス欠だわいと走りながらリザーブのコックを捻ったのですが、やはりプスプスプス、、、、ピタッ!
 あれー?と思ってコックを見てみたら「ON」になってる。えーっと・・・その、なんだ。俺、ずっとリザーブ状態で走ってたってことッスか!?(滝汗)
 こりゃいかんわい。ガソリンスタンドに行かんとあかんわ・・・ってことで、時間掛かりそうなのでお先にお帰りくださいと、ここで化け猫さんとお別れ。地元の人にG.Sの場所を聞いててくてくバイクを押して歩きましたが、そのG.Sがなかなか辿りつかず、通りがかった軽トラのアンちゃんに訊ねたところ「今日は日曜だから休みじゃネーか?」と!(;´Д`)
 仕方ねぇ、と久々にJAFさんに連絡しました。つーか、ガス欠でJAF呼ぶなんてのび太級のドジは切腹モンだよなぁ・・・と思ってたところで、別れたはずの化け猫さん登場。なんでも先に走っていたら全然G.Sが無かったので、心配になって戻ってきて下さり、開いてるスタンドを見つけて下さって灯油ポンプを買ってきて下さりました。ぬおぉぉ助かったぁぁぁ(つД`)

 応急で足したガソリンで問題なくエンジン始動。スタンドで満タンにし、今度こそ帰宅の途につきました。R297で北上し、化け猫さんとは大多喜でお別れ。本当に色々とご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした <(_ _)>



 帰りに稲毛の景勝宅まで直接行くつもりだったのですが、途中あまりの寒さに音を上げてしまい、市原の「讃岐うどん・まんねん」さんに立ち寄り。実は以前立ち寄った「姫さぬきうどん」さんが閉店しており、BUNさんに連絡したところ「最近はココに立ち寄っている。但し味は期待してはならぬ」との情報を午前中に頂いていたのでした。
 讃岐うどんを名乗ってますが、ツユの色は薄いものの、やはりダシよりも塩っ辛さが目立つものでしたね。うどんも特徴のないへろへろ麺で、予め教えて頂いた話の通り讃岐うどんには程遠いですが、寒い中での汁物の存在はそれだけで神です(笑)。自宅まで半分の位置にあり、走っててツマらぬ千葉市内に入る手前という立地のこの店は、意外と今後も結構重宝しそうです。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした!

 いやー、帰路は道を間違えてしまって大変失礼いたしました<(_ _)>
 でもおかげさまで、地元民だとなかなか行かない場所にやっと行けました。
 また今度「突発・俺愛車オフ」でもやりましょうw

 次は牛タン屋かな?

ありがとうございました^^

>化け先生
いえいえ、救助して頂きホントに助かりましたですよ。
もし間違ってなかったら山の中でしたので、ケガの功名寺博士(違

私も地元県ながらほとんど訪れてなかったので、楽しかったし色々発見があって良かったです。
次は牛タン屋ですね。小湊鉄道と絡めてお邪魔が一番いいかしらん(呑めるし^^;)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
