スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陳腐と感じるか、素直に感動するか

 時間がありましたら、まず最初これを見て下さい。スバルの企業CMです。



 クルマ好きとして「初代レガシーかっけぇ!」とか「スバルなのに何故プレアデスエンブレムを最後に出さぬ!?」といったどうでもいい感想を持ちましたが、まぁそれはおいとくとして^^; ご覧になって皆様はどう思われたでしょうか?

 最後のボロボロのスバル360のキーホルダーのシーンで多少グラッとはしたのですが、申し訳ありませんが私は「日本的なクサイCMだなぁ」と正直なとこ感じました。そんな感覚に我ながらツマらない奴かもなぁと思わなくもないですが、クルマ好きの私ですらこうですから、クルマに興味の無い、特に女性からは評価されないCMじゃないかと思うわけです。

 ところがですね、このYoutubeにUPされた動画に対する海外の人たちからの評価がエラく高いんですよね。コメントしている方々の年齢や性別が分からないので勝手な想像になるんですけど、欧米でのクルマの文化というか生活との関わり合いって日本より遥かに深いものだと思われるのですが、つまりクルマを介した親子の絆ってのも日本人より感じやすいのかな?なんて勝手に思ったりしました。親子というより同じ趣味に没頭する同志といった、極めて男性的な観点という方が正しいかも知れません。
 残念ながら私の父は還暦を迎えてから免許を取った人間なので、私には幼少の頃のクルマの思い出ってものが全くないのですが、仮に私の父が若い頃からクルマを趣味としていた人間だったら、もしかしたら私もこのCMでホロリときていたのかも知れません。

 もう一つ考えさせられたのが、言葉の問題ですね。
 日本語が分からないことによって、海外の方には却って素直に観ることができたのかなーって気もします。海外の方のコメントの中で、

 「I only understand arigato... But is a very emocional commercial.」
 (「ありがとう」って単語しか分からなかったけど、これはとてもエモーショナルなCMだね)

 というのがあったのですが、逆に言葉が分からないからこそ素直に感動できたのかも知れませんね。


 最後にネタ。感動のあまりのナイスなコメント^^;

 「Damn Ninjas cutting onions all over the place here...? D:」
 (チキショー! 忍者たちが俺の周りでタマネギ切ってるせいなのか...? D:)

 相変わらずニンジャは日本人の代名詞なんですかね(笑)。
スポンサーサイト

Comment

No title

グッと来るCMなんでしょうけど、けどけどけど。
仕事柄、今でも初代レガシィをこの状態で維持している方は…
凄いし偉いな~!とは思うのですが、ごにょごにょごにょ。
何とかしたいけど部品は無いし、ある意味納車前の新車より気を遣うし。
(と、素直な目線で見る事ができなくなっております(笑))

て言うか、初代レガシィを新車で納めていた時には既に仕事をしていたのか…
その息子さんが BRZ を買う年齢になっているんだよなぁ。 うわぁぁぁ。

今一つですね~

スバル360~レガシィ~BRZと3代のストーリーなら良かったのに…長編過ぎますかね(笑)
初代レガシィ程度だと古い感じが全くしないし…ワタシが病気なダケかもですが。。。

海外のコメントはホントお洒落ですね~

その現実は・・・(汗)

>Agas兄
やはり初代はパーツ厳しいですか?
レオーネの頃は寿命が長いというか手放さないオーナーが多かったので
エンブレム以外のパーツは結構残ってたと言われてましたが・・・(真偽は不明^^;)。

しかし、そう言われてみると初代からもうそんなに経つんですね。
今だにオークションでRS-RAを見つけて悩むようなワタクシは時間が止まってるとしか(滝汗)

私も同じでっす^^;

>sanoさん
実は今のCMが好評だったら祖父と父のスバル360バージョンCMを制作する予定・・・
・・・とかだったら面白いですね^^;

初代レガシィが古いと感じないというのは、ワタクシも全くもって同じですね。
これまた個人的感覚ですが、クルマの品質だけじゃなくてイメージもバブルを境に
くっきり新旧が分かれるなーって気がします。
#その点、昭和56年デビューのピアッツァは奇跡的かとも思いますね。。。

Youtubeの海外コメントは、ジョークを交えたユーモラスなものが多いですね。
「Cook with Dog( Japanese Food)」という日本食レシピのシリーズは海外の人に大人気で、
何の料理か忘れましたが「今すぐ俺を撃ってくれ。今これを食えないなら生きてる意味がない!」
みたいなコメントがあって大笑いしました^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。