スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘味で呑みの締め ~ 東京駅地下・甘楽 ~

 渡す物・受け取る物があったため、ブツの授受を兼ねて仕事後にGGだっしゅ氏と呑んできました。このパターン、極めて多いです(笑)。
(私信:ブツ受け取りました~。ありがとうございました!>悪魔のくすり屋兄)

 神田や新橋まで足を延ばすのがマンドくさかったので、八重洲をブラブラ。裏路地で見つけた「郷土料理・青森ねぶた」さんで一献となりました。たまたま見つけて初めて入った店ですが、結構いい店でした。ブリ大根と肉豆腐、それにほっけ開きに萌え萌え(ぉぃ)。酒も日本酒の品揃えが良く、時間掛けてじっくり居座るのも良さそうな感じです。って、まだ火曜なのに何やってんだか・・・


 ま、さすがに週頭なので、適当に切り上げました。
 時間はまだ22時になっておらず、おぉ、そうなると東京駅地下のグランスタがまだ開いてるじゃないか~なんて駄目駄目な話になりまして・・・

kanra01s.jpg

 銀座・甘楽(かんら)さんの豆大福、それに「繭衣(まゆごろも)」という生菓子をゲット。豆大福は、以前寝台列車で高松に行った時に、だっしゅ氏がお土産で買ってきてくれたもので、餅のあまりの柔らかさに卒倒してしまった逸品です。
 繭衣の方は・・・なんというか、どら焼きとマドレーヌと萩の月のいいとこ取りしたような、かなりナイスな生菓子です。パッと見の外見は萩の月ですが、あれのスポンジより卵の匂いが強くて、しっとりしています。

kanra02s.jpg

 生地は洋風ですが、餡はみかん(小夏)の込められた白あんで、緑茶にも紅茶にも合う感じです。萩の月を卒業した大人にお勧めですな(微妙に意味不明)。


 このように(プロフィールにも書いている通り)、酒は呑むは、ドカ食いは好きだはである上に、甘いモンでも何でも食うロクでなしです。そんな奴にとってのデパ地下は、まさに地上の楽園ですね。地下ですけど。
#甘いモノも積極的に取り上げていきますんで、いいとこあったら教えてくださいまし。
スポンサーサイト

Comment

お疲れサマンサ

いつも突発入店にお付き合い下さり、ありがとうございます。
今回のはちょいと当たり方面でしたね。
鰤大根+御飯でも良かったかも。
でも、あの酒はンマかった…。

グランスタなら、餡子系はココ。煎餅系は富士見堂かな。
かりんとうも確かに旨いのですが、北口一階のヤツも気になりますね。

ちなみに「ねぶた」リンクがイカレポンチですぜ。

お疲れでひたー

こちらこそお付き合いどももでした。
ご飯が欲しくなるツマミが多かったですね~。
ナニゲに赤いウインナーもラヴでしたがな!

グランスタもいいけど、久々に大丸で豪遊(笑)したいですね。
移転したマフィンのお店(エリザベス・マフィン)も
久々に攻略したいかなーと。あー、ずんだロールもええなぁ~
#悩みが尽きません^^;

リンクの件、ご指摘どもでした。
単にURLを2回コピってたのが原因です。酔っ払って更新する
もんじゃないですね(汗)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。