スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IdeaPad Tablet A1システムアップデートの弊害

 先日、いつものようにIdeaPad Tablet A1を持参して友人宅にお泊りに出かけたのですが、翌朝A1を操作しようとしたところ、電源ボタンを押しても反応しませんでした。長押ししても起動しません。こりゃバッテリ切れですわ。
 充電はしっかりしていたと思ったけど勘違いだったかなぁと、その時は気に留めなかったのですが、翌週も同じようなことが発生。バッテリの持ちがあまりにも悪く、確実にこれは何かおかしいと思いました。バッテリ自体が突然劣化するとは考えにくく、ソフト側で何らかの制御異常を疑います。

 ・・・あ、そういえば日本語フォント化をやった時に、システムアップデートしてるやん^^;

 たぶんコレが根本原因だと見当をつけて色々と確認してみたところ、今まではバックライト消灯から復帰するたびにWiFi通信が起動してAPを探す動作をしていたのですが、先日のアップデートで画面OFFにしてもWiFiがスリープにならない設定となっていました。
 つまり画面切ってレジューム状態にしていてもWiFi通信は確立されたままで、その間に移動なんかしていたら常に電波を探している状態だったわけです。そりゃ電池食いますわな^^;
 設定は以下を変更します。

 「設定」>「無線とネットワーク」>「Wi-Fi設定」の「詳細設定」>「Wi-Fiスリープ設定」
 「設定」>「無線とネットワーク」>「Wi-Fi設定」>ファンクションメニューをタップし「詳細設定」
 >「Wi-Fiスリープ設定」

 ここを 『スリープにしない』 から 『画面がOFFになったとき』 に変更。

 (ファンクションメニューは3つあるハードボタンの左側のボタン(「目」みたいなアイコンの)で表示)
 これで画面OFF状態の時は通信しないようになります。確かに画面をONにしてすぐに通信ができるのはストレスが無いですけど、肝心の時に使えなかった意味が無いですからね(´Д`)y-~

【2012/8/4】設定方法に一部誤りがありましたので記述修正しました。
スポンサーサイト

Comment

「Wi-Fi設定」の「詳細設定」

「Wi-Fi設定」の「詳細設定」となっているのですが、「Wi-Fi設定」の中に「詳細設定」項目がありません。どこから行けばいいのか教えてください。

あれれー?

>13f様
コメントを拝見して「うそ~ん!」と思って(すみません^^;)、慌ててA1をイジってみましたが、
確かに「詳細設定」のメニューが「WiFi設定」の中に無いですね(汗)。

色々イジってみて確認しましたところ、「WiFi設定」を開き、この画面でファンクションボタン
(タブレットの3つのハードボタンの左のボタン(「目」みたいなアイコンの^^;)をタップすると
画面下に「スキャン」と「詳細設定」が出てきますので、右側の「詳細設定」をタップすると
詳細設定画面が出てきました(一番上に「Wi-Fiのスリープ設定」があります)。

システムアップデートでメニュー表示が変更になったのかなぁ。。。もしかして、記事を書いた
時は分かってて記述が大雑把になったのかも・・・(;´Д`)
いずれにせよ記事に誤りがあって申し訳ありませんでした。修正しておきます<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。