スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉の鉄道散歩(前篇)

 探し物と頼まれ作業とがあって、しばらく外出できない日が続いていたのですが、春分の日を過ぎてようやく時間が出来たので、平日の朝から房総方面にお出掛けして参りました。
 房総方面へはクルマ・バイクで行っておりましたが、今日は電車を使ってみました。電車で蘇我以南に行くのは、実は30年ぶりです^^;;;



 今回使った「パワフル・スマイルちばフリーパス」。なんかフザけた名前ですが、千葉管内のJR線のみならず、小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄の民鉄3社にも丸一日乗り放題で1,800円という、非常にお得なフリー切符です。昨年から出ていたらしいのですが、2月になってTwitterでフォローしたユーザーさん(いすみ鉄道の非公式bot)の情報で初めて知りました。もっと早く知っていれば、色々出掛けたのになぁ~。。。

 そんなわけで市川を朝の7時過ぎに出発。通勤で混み合う中、まず総武本線の都賀駅まで向かい、都賀からモノレールに乗り換えました。



 初めて乗る千葉都市モノレールです。有名な羽田モノレールをはじめ、日本のモノレールは車体の下に軌条がある「跨座式」が多いですが、車体上部に軌条がある「懸垂式」のモノレールに乗るのは、私はこれが初めてです。中空に浮かんで走るのは面白いですね。因みに千葉都市モノレールは、この懸垂サフェーズ式モノレールで世界最長の営業距離なのだとか。
 これで終点の千城台まで行き、朝ごはんを調達をしてきました。



 千城台にある「かっつぁんおにぎり」さんのおむすび&お新香です。大根の葉と紅鮭、炊き込みご飯の3つをチョイスしました。詳細はまた別途アップするつもりですが、とにかくどれも美味ぇぇぇ!

かっつぁん おにぎり
住所:千葉市若葉区千城台南1-3-1
営業時間:7:30~15:30
定休日:日祝
オフィシャルサイト:http://katsu3.jimdo.com/


 美味しいお弁当を購入したわけですから、折角だから電車の中でゆっくり頂きたいところですが、上総一ノ宮行きの快速は例によってロングシートで、とてもご飯を食べるような雰囲気ではありません。

 

 ・・・ってな理由というか言い訳つけて、グリーン車に乗車しました^^;
 フリー切符で大幅に得してるので気が大きくなってしまいました^^; さすがに通勤時間帯の終わった平日の午前中(しかも下り)ということもあって、グリーン車はガラガラでした。というか乗客は私一人だけ。。。



 上総一ノ宮駅で各駅の安房鴨川行きに乗り換え。房総地区仕様の209系2000番台も初めての乗りました。まぁ取り立てて特徴はないですけどね^^;
 これでいすみ鉄道の始発の大原まで乗車していきます。上総一ノ宮までは退屈な景色でしたが、ここから先はローカル色が濃くなりますね。

 

 大原駅でいすみ鉄道に乗り換え。菜の花をイメージした?のか、鮮やかな黄色のボディカラーの気動車に迎えられます。おっと、ヘッドマークがスナフキンではないか^^;
 いすみ鉄道は、元々国鉄の木原線が3セク化で再出発した鉄道です。国鉄時代から赤字経営続きで(何せ閑散路線向けに開発された初代レールバスが投入された線区ですし)、遂に「2009年度決算でも収支の改善見込みが立たない時は廃止も検討する」というところまで追い込まれました。
 その後、公募による社長を迎えて各種経営努力を図り、2010年の夏に存続が決定となりました。ムーミン起用もそうした経営改善の一環で、派手な観光地が無いことを逆手に取って、のどかな沿線の田園風景をムーミン谷としてアピールして、集客を図っています。



 途中の国吉駅で途中下車。ムーミン谷と言われると正直微妙ですが、日本の原風景というべきのどかで懐かしい場所です。ムーミンではなく、黒猫が出迎えてくれました(´∀`)~♪



 国吉駅にはムーミングッズのお店(「VALLEY WINDS」)があります。キヨスクの延長程度と思っていたら、ご覧の通りかなりの量のグッズを扱っていてビックリしました。一緒にいすみ鉄道をはじめとした、鉄道関連のグッズも色々あり、ファンならずとも覗いてみる価値がありますね。



 国吉駅で次の列車を待っていたら、上り列車との入れ違いで初めて見る列車(左側)が来ました。おぉ、これは今月末から営業運転を開始される予定の新型車輌「いすみ300形」じゃないですか! 「試運転」という珍しい方向幕を目にすることが出来ました(・∀・)
 右側の200と比べて、ライトが上部に移ったせいか若干愛嬌がない感じですが、ルーツがレールバスである200形に比べ、より鉄道車両らしい立派なボディになってますね。内装がセミクロスシートであるのも魅力です。

 1時間ほど国吉駅で列車を撮ったり猫と戯れたりして、次の列車で大多喜に向かいました。フラフラ乗ったり降りたりできるのがフリーパスのいいところですね。今回のフリーパスは3月末までですが、いすみ鉄道路線内であれば、普段でも千円で一日乗車券がありますので、これを利用すると良いと思います(^^)。

後篇へつづく、、、
スポンサーサイト

Comment

いすみ鉄道

まだ乗ったこと無いんですよね~。引っ越したら一度は乗ってみようと思ってたんですが…

当日ワタシは国吉周辺の現場で仕事してました。あの辺りもオサレなお店が点在してますので近々開拓してきますね~

開拓大期待!

>sanoさん
地元だと逆になかなか足が向かないですよね。
かく言う私も、今まで千葉県内で散歩することがあまり無かったですから^^;

あの日は国吉にいらしたんですか!
あの界隈は今後も行くことが多そうなので、開拓よろしくです(^^)
国吉は気になってる店がありまして、当日行くか迷ってました^^;
カンパーニャ(イタリアン)
http://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12005211/

御礼

猫提督様

先日はご来店いただきましてありがとうございました。

いすみは何もない所ですが、とても住みやすい良い所です。
私も東京からの移住者ですが、いすみ米のおいしさに魅せられ、ついにお店を始めるに至りました。

今後も「みんながしあわせになるまつり」などイベントも増えますので、是非またいすみ・大多喜へお越し下さい。

おぉぉ!

>かっつぁん様
コメント下さりありがとうございます。
おむすびレビューのエントリをアップしてからご連絡しようと思っていたのですが、
グズグズ更新が遅れてる間に、先に見つかってしまいましたね^^;;;

岬町に東京からの移住組の友人もおりまして、予てから羨ましいな~って思ってたんですが、
いすみ鉄道沿線も実にいい所でした。ぼんやりブラブラするにも最適です。

いすみにもお店にも、必ず改めてお伺いいたしますので、また宜しくお願いします^^
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。