スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産直のいすみ米おむすび! ~千城台・かっつぁんおにぎり~

 ちと時間が経ってしまいましたが先週の千葉散歩時のネタ。
 朝食用にわざわざ千城台まで寄って購入してきた「かっつぁんおにぎり」さんですが、いすみ鉄道関連の情報をネット上で探していて見つけたお店です。産直のお米を使った炊き立て・握りたてのおむすびが頂けるなんざ、ご飯星人の私が後回しにするはずがあろうか!?(いや、無い)
 とまぁ、国語の授業以来使うことの無い反語表現を使ってまで(?)ワクワクしたお店は、千葉都市モノレールの終点・千城台駅から、モノレールが途切れた300先の駅から向かって右手にございます。



 朝は7時半という早い時間から営業していますので、お出掛け前の立ち寄りが出来たってワケです。これなら夜勤明けの帰宅時に買うことができるぞ~>景勝



 お店の前には、いすみ鉄道カラーの黄色い自販機がありますので、これを目印に行けば間違いなく見つけられることと思います。ってかドリンク安っ!



 店内のショウケース。画像をクリックしたら拡大画像(1024*768Pix)が表示できます。
 いや、これだけ並べられると迷っちまいますって! 今回パスしてしまいましたが、「かりかり梅とわかめ」とか「ちりめんじゃこ」とか・・・いや、言い出したらキリが無いわ(;´Д`)
 次回絶対頼もうと思っているのが「銀シャリ」。いわゆる塩むすびでして、これと「南高梅」だけは注文してから作るそうです。つまり確実に作り置きではないということ。今回電車の時間があったので断念しましたが、作っていただく時間が惜しいのではなく、その場でジックリ頂きたいからパスしました(笑)。

 お店はいすみのアンテナショップを標榜しており、おにぎりだけではなくいすみ鉄道のグッズや米をはじめとした夷隅の農産物・加工品も扱っています。こちらも時間の関係でじっくり見れませんでした。スミマセン(´・ω・`)



 というわけで、上総一ノ宮行きの快速にてご開帳!ヽ(´ー`)ノ
 大根の葉と焼鮭、炊き込みご飯の3つ、それに桜漬と青かっぱ(胡瓜)の二色漬も一緒に購入しました。



 あったら絶対買おうと思っていた「大根の葉」(110円也)。塩もみされた大根の葉っぱの混ぜご飯のおむすびです。シンプルですが、じっくり噛んで味わって幸せになれる一品。地味ながら白胡麻がまたいい仕事してますなぁ~。



 「炊込みごはん」(150円也)。程よい味付けは勿論、品目の多い具もまた素晴らしいです。比べちゃいけないですが、単なる色付きご飯のコンビニおむすびとは神とミジンコ以上の差があります。これは海苔があった方がいいですね。



 ちょいとエグい絵ですが、「焼鮭」(150円也)を割ってみたの図。「まじめに焼いた鮭です!」と書いてあった通り、おかん謹製と同じしっかりしたほぐし身の鮭様が入っております。フレークも悪くはないですが、あれって冷めたおにぎりには威力を発揮できないんですよね。こちらは冷めても「俺が鮭だ。味わって食えや」と、がっつりアピールしてきます。勿論、温かければ更にヘブン(´ω`)-3

 とまぁ、どれもこれも顔がニヤけるほど美味しかったですが、この美味しさの立役者はやはりお米でしょうね。いすみ米は献上米だったこともあるという実績のあるお米で、ソレが炊きたて・握りたてとくりゃ、そりゃ無敵ですわ。
 オフィシャルサイトを拝見したところ、昨年に開店したばかりとのことで、季節メニューあたりとかで色々試行錯誤なさっている模様です。個人的には野沢菜があったら嬉しいな~。足が早くて大変かもしれないですけどね。
 決してご近所さんではないですが、稲毛の友人宅から足を伸ばせば結構近いので、今後も機会があるごとにお世話になりたいですね(´∀`)

かっつぁん おにぎり
住所:千葉市若葉区千城台南1-3-1
営業時間:7:30~15:30
定休日:日祝
オフィシャルサイト:http://katsu3.jimdo.com/

大きな地図で見る
スポンサーサイト

Comment

かっつぁん!

猫さん♪こちらの『かっつぁんおにぎり』さん、夫婦共々チェック済みでした♪ほぼ毎月購入してる『月刊ぐるっと千葉』。今月21日発売の4月号に掲載されてまして♪ガス釜で炊かれたいすみ米は最強でしょう!食べたい!残念なのが日曜、祝日が定休日だというところ。
猫さんの続おにぎりレポ、楽しみにしてますよ~♪

おぉ、さすが!

>あつこさん☆
丁度『ぐるっと千葉』に載ったって話を見たばかりだったのですが、
既にお手許にあったわけですね^^;;;

先日頂いた際は、まだほんのり温かくて非常にシアワセだったのですが、
冷めても十分美味しそうですよ~(^^)
本文にも書きましたが、次は作りたてを是非いただきたいですね!
遠からず再訪すると思いますので、その時またアップします(^^)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。