スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒林檎の脅威

 更新サボったからネタが蓄積してしまったのか、ネタなことを色々やってたから更新ができなかったのか、まぁニワトリタマゴですが、とにかく一週間ぶりの更新^^;
 色々出かけた話は追って更新するとして、旅行から帰ってきたばかりのため簡単な物欲ネタから(笑)。簡単なネタと言いつつ、結構根が深い話でして、結論から言うと「iPhone」が欲しくなってしまったのです。
 

 旧知の方はご存知でしょうが、私は相当なアンチAppleな人間だったりします。PCを始めとしたデジタルモノ好きなメカフェチのくせに、新品のApple製品で所持したことがあるのはQicktake100というデジカメだけで(これは別の意味でマニアックですが^^;)、Macは友人から中古で譲ってもらったことはありますが、結局有効活用せずじまいでした(ゴメンなさい^^;)。
 そんな私がiPhoneを欲しいなんて言い出すわけですから、これは相当なことです。例のキクチモモコのCMに大いなる不快感を覚えた典型的なアンチマカーな自分としては、生粋の阪神ファンが読売新聞と報知新聞を同時に購読し始めるくらいの有り得なさであり、クララが立ち上がったのを見たハイジ並の驚きなのです。

 大袈裟なネタはともかく、個人的に初めてApple製品に対して商品としての価値を見出したというわけですが、だからと言ってDoCoMoユーザの私が、端末欲しさあまりにauや禿電に乗り換えようとまでと思ったわけではありません。要は3G端末(電話機兼)として使うのではなく、WiFi接続専用のウルトラモバイルPC代替機として使ってみたいってことです。
 キッカケは、第4世代のiPod Touchが3G機能無し・WiFi接続可能・値段も安いという、既に所持しているIdeaPad Tablet A1と似た立場にあることを知ったことから。果たして自分の使い方に適合するだろうか?とTwitterで呟いたところ、フォロワーのたっちゃんが「自由に使っていいッスよ~」と有難いことに貸し出して下さいました。



 iPhoneと比べて大きさはほぼ同じですが、重量と薄さはTouchに軍配が上がりますね。自分はやらないですけど、胸ポッケに入れても違和感が無さそうです。
 A1でタブレットの操作に慣れたということもありますが、WiFiの設定も各種アプリの操作もかなり簡単です。驚いたのがGPSの精度と反応の速さ。現在地を知るのに大きな武器になります。ナビとして用いるつもりはあまりありませんでしたが、折角ある機能が使い物にならないこと自体がストレスなわけで、これがA1の大きな欠点でもあります。
(もっともA1でもアプリの選択・設定等で、GPSの反応が良くなるとも言われてますが)

【追記】:iPod Touchでは、WiFi通信による位置情報収集でありGPSは実装されていません。ナビとして使ってる記事を多くみかけたので、てっきり実装されているのかと勘違いしていました(;´Д`)

 あと日本語入力がA1に比べて遥かに優秀なのも特筆すべきところ。もっともA1が駄目過ぎるだけであり、これもまたアプリの選択・設定で使い勝手が変わる部分ですが、そうしたソフト面以前にA1よりも画面が小さいiPod Touchの方が入力応答性が良い(誤入力率が低い)ことに軽くショックを受けました。画面が小さいからオペレーションを気にしているというレベルの話ではなく、絶対的にTouchの方が(少なくとも私の指には)優秀と感じられました。

 ところがですね、、、カメラ性能は駄目(´・ω・`)




 A1とまではいかないですが、屋内撮影ではノイズが入りまくりで、ブログやTwitterに貼り付けるなら使えなくもないレベルですが、個人的にはかなりイヤン(;´Д`)
 カタログスペックとして画素数が低いことは承知していたものの、多くのブロガーのコンデジを退役に追い込んだというiPhone4Sのカメラの凄さから、画像処理エンジンとかに期待していたのですが、切り落とすべき性能はキチンとカットしているということでしょう。そもそもポータブルミュージックプレイヤーの延長であることを忘れてはならぬということですな(´Д`)y-~


 で、カメラは駄目だ~とガッカリしたところで、第2の矢が。iPhoneに機種変更したBUNさんが、「こんな感じッスよ~」と、iPhone4Sで撮影した画像を直接見せて下さいました。噂に違わず、実にキレーです。iPod Touchで感心したGPS機能も同様であり、それと連動したプレイス情報の充実っぷりにもビックリ。
 あと、もう一つ。Siriによる音声操作・音声入力に興味津々ですね。個人的には音声操作よりも音声入力が重要で、キー操作を必要としない文字入力は、間違いなくブログ更新が捗ります(笑)。勿論、PCでは音声入力は既に実用化されていますが、Siri並の音声認識・変換能力の高いソフトは、寡聞にして未だ見たことがありません(単にロクに探してないだけですので、これに匹敵するPCアプリがあったら教えて下さい)。

 とまぁ、正直なところ、あとはいつ買うか?というタイミングだけになった感すらあります。自分の使い方からして既に十分と感じているiPhone4Sを買うか、省電力化が進化すると個人的に予測しているiPhone5を待つか。まぁ急ぎの話ではないので、じっくり悩んでみます(笑)。
スポンサーサイト

Comment

キクチモモコ

ラムーってappleのCM出てたんだぁーと思って動画見たら、スマホ叩きつけるレベルだった2012春

ラムー出るか(笑)

まぁApple云々以前にムカつくCMでしたま^^;
しかし「れぐざ」たん、、、なんかコレで十分な気がしてきたよ(´ω`)-3

おや?

iPod Touch には GPS は無かったハズですが…
Wi-Fiの位置情報を拾う擬似GPS(?)だったと思います。

ちなみに Touch と旧型の iPhone4 でもヌルヌル感は結構違います。
そんでもって 4S になると更に快適だったりして楽しい玩具です(笑)
ただ、文章入力だったら大きさはあるけど現時点では迷わず iPad なんですよねぇ…

ありゃ^^;

>Agas兄
ありがとうございます。基本、APから位置情報を得ているのみなんですね。
擬似の理論は知っていたのですが、ナビとして使ってる記事が多かったので、てっきりハード的に実装されているのかと勘違いしてしまいました(汗

ヌルヌル感については、実のところそんなに求めるものか?とも思わなくはないですが、実際にイイ奴を見ちゃうと駄目ですね^^;
私もiPadの方が距離が近かったはずなんですが、単発・突発でのフラフラ旅行が多い私には、どうやらミニマムの方が適しているっぽいみたいです^^;;;

元・林檎使い

ちょっとした間に、いろいろな事をやっていますね。
私が初めて手にしたPCは、仕事の関係もありましたが、iMac(5色のやつ)でした。
そういえば、提督の所へお嫁に行きましたよね?元気にしていますか?(笑)

私は別に林檎信者と言うわけではありませんが、ずっと使っていたので、今でもやっぱり窓の操作に慣れません。特にマウスがね・・・。
OS X以降はデザインと金儲け重視な感じがして嫌いになりました。
林檎のCMはウニクロのソレと同じくらいイラつきます(笑)
iPhone・iPodを持っている人達が、自慢げに操作するのも。

食い物画像はもしかして、ゼットりました?

そうでしたな~^^;

>うずらちん
あのiMacはすぐに嫁入りしましたよ^^;
いまも元気で稼動してるらしいです。ウチにあったらケースだけ追い剥ぎしてたかも(笑)。

お互いマウス操作が鬼門ですね。WinユーザはMacに右クリックが無くて発狂します^^;
CMはスマートさは認めますが、確かに何かが「臭う」んですよねぇ~。
昔で言うところのコーラやマクドナルドのような、スカした臭いとでも言いましょうかw
さすがにスマホは都市部では一般的になりつつありますが、Androidも含めてタブレットは
今だに「ドヤ顔で使ってる」っぽく見えることが多いですね。だもんで自分はビクビクして使ってます(笑)

#ゼットも、、、行きました(白状)。サーセン(;´Д`)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。