鈍行列車で郡山へ(前篇)

これまた先々週のネタ。最近お出掛けだらけで、昨年秋のようなアップ遅れが続いております(;´Д`)

久々にJRの「青春18きっぷ」を久々に使ってお出掛けしてきました。
 18きっぷは、日本全国丸一日乗り放題・但し各駅列車だけ・・・ということで、列車での旅行が苦痛じゃない人にとっては非常にお得な切符です。
 5日分(5回乗車分)で11,500円なのですが、使用期限が決まっておりまして、今年の春は4月10日まででした。これに気付いたのが4月7日の話。当日買っても4日分しか使えませんので、オークションで残り2回分を4,600円即決で落札しました。4/9と4/10の丸々2日を4,600円で乗り放題というわけです。上野から那須塩原、日立あたりまで往復すれば元が取れることになります。

となると、やはりここはまた郡山でしょう。行きたい店が一杯ありますもん^^;;;

朝8時の上野発快速「ラビット」に乗車。毎度恒例のほんのりやさんのおむすびで朝ご飯です。左から「きざみ筍梅風味」「カリカリ梅」「椎茸昆布」。筍は季節限定品ですね。コスパは若干悪いですが、相変わらず美味しくて旅行の供として欠かせません。

カリカリ梅は、シンプルなネーミングとは裏腹に、胡麻・菜っ葉・シソ・じゃこといった豊富な具の混ぜご飯でヒジョ~に美味しいです。色々季節商品なんかも試しますが、これは外せないんですよねぇ~。

時間はかかりますが、宇都宮と黒磯での2回の乗り換えで郡山まで行けます。

黒磯からは、かの悪名高き701系ではなくクロスシートを採用した719系電車でした。のんびり車窓を楽しみながら乗るには、やはりクロスシートがいいですなぁ。ロングシートでも向かいの人越しに風景は見れますが、何より発進・停車のたびに体に横Gが掛かるのが苦痛なんですな(´Д`)y-~

郡山にはお昼前の11時37分に到着しました。因みに上野駅を同じ時間に新幹線で出ると9時半前に着きます(笑)。
 時間が時間ですので、早速お昼ご飯なです。毎度破壊力のある郡山ランチ画像で私の食欲に精神的攻撃する、お馴染み無芸大食さんのblogでヒトメボレした「だるま食堂」さんに突撃することにしました。

今回はレンタカーを借りてませんので、移動は徒歩か公共交通機関となります。
 だるま食堂さんは郡山駅から2キロの国道49号線沿いにあります。つまりバス(笑)。まぁ歩けない距離ではないですが、とにかく大盛りカツカレー食うためだけに、地方都市まで電車に3時間以上乗って更にバスに乗るか?と言われたら、当然それは非常識ですな。単にこういう散歩をするために、口実つけてるだけに過ぎないわけで(´ω`)-3

そんなテキトーな目的のブラリ散歩ですが、、、

・・・あれ??(;´∀`)

工エエェェ(;´д`)ェェエエ工

いや、そりゃテキトーな目的とは言ったよ。でも、この仕打ちはねーわ!(つД`)
 何度ブログネタの神様は私の元に降臨すれば気が済むんでしょうなぁ。。。

とまぁ、いつものこと(笑)ですので気を取り直して目標をチェンジします。

無芸さんも結構な頻度で訪れている中華「華苑」さんです。開いてて良かった(7/11かよ^^;)。
 一度訪れたことのあるお店ですが、ここは一度で済ますべきお店ではないのです。お昼のピークをやや過ぎていたからか、待つことなく入ることができました。

茄子の辛子煮込み定食(680円也)。スープと杏仁豆腐がついてきます。
 前回いただいて涙が出るほど美味かった「豚肉・キクラゲ・玉子の炒め定食」の誘惑を何とか振り切って頼みましたが、こちらも美味いなぁ~。めちゃめちゃご飯がススムくんですよ。

前回ほどじゃないですが、相変わらずご飯も景気良い盛りです。しかし、これだけあるのにオカズがあまりにも美味しくって、結局同じ量をお代わりしてるし(;´Д`)

前回来た時はランチ定食が曜日変わりでしたが、特に曜日縛りはなくなったようです。まだまだ試したいメニューが一杯ある一方で、前回の豚肉キクラゲ玉子や肉野菜炒め・今回の茄子辛子ももう一度食べたいし、、、悩ましいですのぉ(´・ω・`)

華苑
住所:福島県郡山市堤2-233-1
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00
定休日:前回は「しばらく無休」とのことでしたが、今回確認をを忘れてしまいました(;´Д`)

大きな地図で見る

※午後以降のネタは後篇として、また別途アップします