スポンサーサイト


秋葉原ランチ(4/12) ~炒飯&居酒屋 KIICHI(キイチ)~

【2012/10/20追記】
遅くなりましたが、ビル改装のため残念ながら8/25を以て閉店してます。

(但し、オフィシャルサイトやTwitterは継続しており、復活の可能性もあります)


 春になりバイク(KSR)に乗る機会が増えそうだったので、購入した鶴見のSMS西店さんに久々に里帰りさせようかなぁと思い立ってサイクルハウスからKSRを出したところ、お漏らし発見! もしかして、これが前回のガス欠の原因だったのか??
(減りが早い原因であっても、リザーブコックをONにしてなかったのは単なる凡ミス!(;´Д`)>俺)

 必然的に鶴見まで出向くこととなったわけでして、途中アキバに立ち寄りました。別途ネタにしますが、この前々日にWiFi専用端末としてスマホを譲り受けまして、ソレ用にMicroSDを購入しました。あぁ、このネタもなかなかアップまで時間が掛かりそうだなぁ^^;
 まだお昼ご飯が済んでなかったので、先日満員で寄れなかった「炒飯・キイチ」さんに立ち寄ってみました。
 



 お店は中央通りと昌平橋通りの間に二本ある細い路地(通称「パーツ通り」)の御茶ノ水側の筋沿いで、末広町交差点に近いコアなジャンク屋が多いエリアにあります。「炒飯」と看板を上げている以上、ご飯星人としては気になって仕方なかったのです(笑)。



 メニューはこんな感じ・・・って、蛍光灯の光が映りこんで微妙に失敗画像ですので拡大して見て下さい^^;
 拡大しても一番上の部分が見難いので解説しますが、ウリとなる500円のワンコインランチが日替わりセット。半炒飯とミニ麺のセット。半炒飯の種類は日替わりで、種類は指定できないとのこと。選びたいなら「半Aセット」になりますが、途端に150円アップの650円になるので、多分チョイスする人はいないんじゃないですかね^^;
 ミニ麺はどのセットでも醤油・味噌・塩・担々麺の4種類からチョイスできます。

 多分お店のメインとなるのは、コストパフォーマンスが一番優れていそうなAセット(通常盛りの炒飯とミニ麺セット。700円也)でしょう。私は炒飯は焼豚、ミニ麺は塩で注文しました。お決まりで+150円の炒飯大盛りも頼むことに^^;



 おっと、これは結構あるぞ^^;
 確かに「当店のご飯の量は多めになっています」とメニューに書いてありましたが、正直少々侮ってました。2合までは無いと思いますが、1合半くらいはありそうですね。
 お味も十分マル。中華系の化調が前面に押し出ている、いわゆる「街の中華料理屋さん」にありがちな典型的炒飯と違い(あれはあれで好きですが^^;)、塩コショウメインでちょっと淡白な印象もありますが、ミニ麺と一緒にいただくのに丁度いい感じだと思います。焼きもパラリと仕上がっていまして、最後までガッつかせる仕様です。
 ミニ麺は、独立したラーメンとして見ると弱いですが、炒飯との付け合せとしては私は好きですね。大量の炒飯の箸休めとしていい仕事してます。炒飯にしろミニ麺にしろ、種類によってまた印象は変わりそうですので、色々試してみたいところ。

 あ、肝心なことを書くのを忘れてました。秋葉原のコアな地域にあるお店ということで、、、



 店内にはアレでソレ系なポスターがビシバシ貼られておりまして、コレ系に興味が無い方には一種の罰ゲーム環境です。免疫の無い方は心して掛かるべし(笑)。



 店内だけじゃなくて門番もいらっしゃいますぜ^^;
 オフィシャルサイトによると、メインイメージキャラクターの「きいちちゃん」だそうです。

 とまぁ、場所柄ヲタさんに針を振っていますが、量・味・コストともに申し分ないお店ですので、逸般人だけでなく一般人の方にも十分オススメです。まぁこの界隈にはあまりフツーの人はいかないですけどね^^;
 尚、夜は居酒屋として営業しています。ツマミメニューを軽く見てみましたが、こちらも結構魅力的です。今度はこちらで飲んでみましょう>アキバで一緒に飲んだことある各位(笑)

炒飯&居酒屋 KIICHI(キイチ)
住所:東京都千代田区外神田3-9-3 久保田ビル 1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:30
定休日:不定休(月曜はランチのみ営業)
オフィシャルサイト:http://kiichi-c.com/index.html

大きな地図で見る
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
