スポンサーサイト


スマホ、導入しました ~REGZA Phone T-01C~

 スマホ、はじめました・・・と、初夏の冷し中華みたいな書き方ですが、実は随分前(一ヶ月前)の話です。他のネタに押されて今更のアップになりました^^;
 『スマホ的なもの』が欲しいって話は、一ヶ月前のiPod Touchを借りた時に既にネタにしましたが、そのiPod Touchを貸してくれたたっちゃんが「ドコモやめてauに乗り換えたから、今まで使っていた端末あげる」と、とんでもなく有難いお申し出を下さったのです。
(余談ですが、同様にストックしていたドコモのガラケーまでも同時に譲ってくれました。しかも2台(笑)。それらは諸般の事情で携帯電話を必要としていた方々へ無事嫁いでおります。ありがとうございました>たっちゃん)
 

 とまぁ、そんな感じでスマホ導入に至ったのですが、導入と言っても携帯電話としてではありません。本体にDoCoMoのロゴは入ってますが、携帯電話(3G通信)機能をカットし、イーモバイルのポケットWiFiを使ったWiFi通信専用端末として使用しています。



 譲り受けたのは東芝のT-01C。いわゆる「REGZA Phone」という奴で、auではIS04という型番になるのですが、タダで貰っておいてこう書くのも何なんですが、実は世間での評判はかなりよろしくない機種だったりします(苦笑)。
 どう評判が悪いかは、詳しくは2chまとめサイトでの「れぐざたん」のお話を見ていただくとして(笑)、大まかには、

 ・Webブラウズが重い
 ・というかアプリがどれも重い
 ・端末自体がフリーズする
 ・キャリアメールがリアルタイムで受信されない
 ・というかメールに関する不具合が多過ぎ
 ・スリープモード中に強制終了する。
 ・バッテリの充電率の表示がおかしい(異様に減るとか)
 ・通話中に切れる

 ・・・と、聞いた・見ただけでかなりの量にのぼります(;´Д`)
 私自身はイーモバイルのポケットWiFiでの通信オンリーのため、通話やキャリアメールの不具合については全く関係ありません(分かりません)が、その他については、

 ・画面off状態から電源ボタン押して画面ロック解除しようとしても反応しないことがある
  (一旦、再度off状態になってからの再操作で復帰可能)
 ・フル充電後なのに充電率が80%台のことが結構ある
  (フル充電後はクレイドルから外した方が良い?)
 ・デフォルトのホーム画面が微妙にモッサリ
  (大して気にならなかったが、変えてみたら良くなった(・∀・))

 ってな感じでしょうか。アプリの重さは特に気にならず、フリーズもなしで、大して使い込んでませんが、あくまでもWiFi専用端末として使う分には個人的には世間の評判ほどで悪いとは思えません。
(Android2.1から2.2へのVer.アップの際に、かなり色々改善されたとも聞きます)
 もっとも、これは無償で譲り受けたからこその話で、正規の額を支払うとなると他の機種を考慮した方が良いかなぁというのも正直なところです。



 WiFiネットワークの追加も極めて簡単で、今まで無線LANでノートPCやUMPC(ウルトラモバイルPC)を自分で設定して使っていた方であれば、タブレットやこうしたスマホへの移行は容易だと思います。
 Webブラウジングは特に支障なく行えていますが、当然ながら画面はUMPCやタブレットに比べて小さいので、スマホ用コンテンツ以外の通常コンテンツはかなり小さく表示され、ここらへんに慣れが必要ですね。私は何かと制約の多いスマホ用コンテンツが嫌いなので、PC用コンテンツを拡大してブラウズすることが多いです。

 取り敢えず入れとけ的な基本的アプリは、以下を入れてます。

 ・Launcher PRO ・・・ ランチャーは変えた方がいいでしょう。
 ・Dolphine Browser ・・・ ブラウザ。若干設定でもたついてまして、手放しでオススメはできないかな?
 ・Advanced Task Killer ・・・ バックグラウンドで稼動しているアプリを終了。ハング予防に。
 ・AK Notepad ・・・ テキストエディタ。でもGmailをテキストエディタ代わりに使うことが多いです^^;
 ・Simple Battery Status ・・・ バッテリ残量をタスクバーに常時表示します。
 ・エンジェルカメラ ・・・ シャッター音が出ないカメラアプリ。食い物屋での撮影に(笑)
 ・QRコードスキャナー ・・・ 殆ど使ってませんが^^;

 逆に言うと、おろしたての標準では使えないのか?とか、改めてこんだけ自分で入れんとアカンのか?と思われる方も多いかも知れませんが、基本的にスマホ(特にAndroid端末)はカスタマイズしてナンボの端末であり、むしろカスタマイズに興味がない・面倒だという人はスマホはヤメた方が良いと私は思います。はっきり言って持ってるのが苦痛になるんじゃないかなぁと。
 私自身、UMPCの代わりとして外出時(特に旅行時)に重宝して使っていますが、電話と携帯メール機能を主とした使い方であれば、ガラケーが最強だと今でも思っています。

 オマケでカメラ撮影画像をば。食いモンばかりでスミマセン^^;





 リサイズしただけで補正はかけてません。個人的には十分過ぎる性能です。
 取り敢えず、外出時の簡単なWebブラウジングとツイッター利用にて使っていますが、つまり以前入手したIdeaPad A1と性格がダブるわけで、どちらも一長一短で困ったものです。7インチタブレットでカメラと動画処理能力の高いのが出ないもんかなぁ(;´∀`)
スポンサーサイト

Comment

T-01Cユーザーの

俺が通りますよ~(w。まぁ,世間様の評判には僕もほぼ同意ですね。とにかく,フリーズが多いのが困ったもので,Android2.2でもあまり改善されてない気がします。最悪の場合はケース開けて電池外してリセットなんてこともありますね。良い面は防水くらいしかないですなぁ。風呂場には必ず携行し,お湯につかりつつYoutubeで80年代洋楽やアニソンを聞いてます。あと,Google Mapは重宝してます。自分で入れたアプリは,USTREAM,ジョルダン乗換案内くらいですね。あと,UkiUkiViewという使えない&削除できないカスアプリをなんとかしてほしいです。ということで,通話,メールだけならガラケー時代が懐かしいです。そんな僕のT-01Cは,嫁者がネット閲覧に好んで使っています。PC立ち上げるより楽なのが良い所だそうで。。。

お待ちしておりました(笑)

>Tori先生
入手してから、「あれ?これって確か・・・」と思って過去ログ拝見したらビンゴだったと^^;

しかしフリーズが多いというのは真実でしたか~。私の場合、電話・キャリアメール非使用ということで、必然的に起動時間が少ないことからハングの機会が少ないのかも知れませんね。
風呂に持ち込みは私もやろうと思っているのですが、いつも忘れますw このため防水機能は今のところ必要としていませんが、Google Mapの使い勝手の良さを考えると、バイクにホルダーを作ってナビ代わりにしてもいいかなぁとも考えてます。

奥様の仰るところの「PCの起動の手間が無い」というのは私も思うんですけど、やはり根っからのPCユーザなので、どうしても自宅ではPC常時起動ですね(苦笑)。タブレットで何とかならんか?とも思うのですが、ノートPCですら根付かなかったので多分無理そうです^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
