スポンサーサイト


デザフェスごはん&15年ぶりの本格中華屋さん ~門前仲町・虎(フウ)~

 いろいろとアップの順序が逆になってしまいましたが、5月のネタ。
 1年に2度・春と秋に東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタにお手伝いで参加してきました。毎度出店者パスで入場しているので、あまり意識することがありませんでしたが、年々人気が高まってるようで開場時はかなりの行列ができているそうです。次回は土曜のブースが既に完売してたもんなぁ。

 今回もいろいろ綺麗だったり面白いモノを入手できました。毎回お邪魔しているブースにもご挨拶に伺ったのですが、満員御礼で大変そうで今回は遠慮したところが多かったです^^;
 デザイン関係のブースを巡るのがメインですが、色々と美味しいモノを扱った屋台が沢山来るのも、このイベントの楽しみだったりします。そんなわけで、、、
 



 富士宮やきそば。蒸し麺による独特の歯応えは確かに富士宮やきそばですが、削りブシ粉が掛かってないのはマイナス。ま、屋台モノとしては十分に美味しかったです。



 加古川かつめし。今回初めてかな? デミグラスソースをかけたカツ丼です。比較的出来たてだったので、結構美味しかったですが、個人的にはソースカツ丼の方が好きかな? 一度は、ちゃんと地元で食べてみたいですね。
 それにしてもデザフェスの屋台といえば以前は中華やエスニックの割合が高かったのですが、B-1グランプリの波はこんなところにも押し寄せていたんですね。



 佐世保バーガー。画像では下側のパンズがズレちゃって、妙に具が少なく見えますが、しっかりドッカリ入っています。B-1モノではありませんが、これもB級グルメですね。
 どれも美味しかったですが、どれもいい値段しました。まぁイベント会場内ということで、遊園地価格と同様なんでしょうけどね。


 とまぁ、無事二日間のイベントを終え、打ち上げしよう!って話になるのですが、毎回「どこにするかなぁ?」と悩むことになります。翌日月曜なので、城西地区のメンバーがいることから千葉県内はパス。デザフェスだと女性陣が和装で参加であることから、煙の多い店・キタネー店はご法度で、私が勤め人の時に呑んだくれてた店は大抵NG。そしてキレーなところは何故か日曜休みばかりなんですね^^;
 そんなこんなで、今回もまた「どうしよう?」と考えていたところで、フト思い出しました。ビックサイトから比較的近くということで、昔の勤務先が門前仲町だったことから、当時ヒイキにしていた中華料理屋さんがあったじゃん!



 江東区内で数店舗の店を構える本格中華店「虎(フウ)」さんの門前仲町店です。いやぁ、昔あれだけランチでお世話になっていながら、今まですっかり忘れていたとは全く駄目駄目ですなぁ。
 店員さんは、やたらオヤヂギャグを飛ばすおっちゃん、それにフロアのお姐さんと厨房のおにいさんの3人。こんなにファンキーなお店だったっけ? 何せ15年ぶりだから忘れてるなぁ・・・というか店員さんも代わってるか^^;



 青椒肉糸と棒棒鶏。あぁぁ、やっぱりココ美味いわ(;´Д`)
 基本中の基本メニューですが、良いお店は基本メニューだけでも十分幸せになれるもんでさぁ♪



 麻婆豆腐と油淋鶏。これもまた基本ですが、ビールにも合うしご飯も欲しくなる両刀使いなデリシャスメニューでやんす。



 アサリとニラの・・・なんだっけ? まぁいい。これはツマミとしてグー!

 他にも五目おこげとか色々頼んだのですが、途中からいやしんぼモードに突入して写真を撮り損ねました(笑)。いやぁ、久々でしたが大正解でした(´ω`)-3
 今回はデザフェスに参加して過去最高の売り上げを記録したという平蔵ちんにゴチになってしまいました。ありがとうございます(^^)

中華料理 虎(フウ) 門前仲町店
住所:東京都江東区門前仲町1-13-6
営業時間;11:00~翌3:00(L.O.02:30)、(日曜は~23:00(L.O.22:00))
定休日:無休

大きな地図で見る

 こちら、料理の美味しさもピカイチだったのですが、以前は店のおねいさんがチャイナドレスだったんですよね。しっかりスリットの入った(←ここ大事)。
 残念ながら、今はユニフォームはないみたいです...(´・ω・`)
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
