スポンサーサイト


日本人で良かった^^ ~千城台・かっつぁんおにぎり~

 景勝宅にて飲んだくれた翌朝の火曜の話です。
 年取ったせいなのか(笑)、最近みょ~に早起きする習慣がついているのですが、景勝も平蔵ちんも起きてこないので、朝ごはんも兼ねてクルマでお出掛け。景勝宅は稲毛、朝から開いているお店・・・ということで、3月に初めて訪れた「かっつぁんおにぎり」さんに再訪してみました。
 



 千葉モノレール終点の千城台駅から5分ほどのところにあります。朝の通勤通学時間帯ということで裏道を使って行きましたが、稲毛からクルマで30分程度かかりました。



 「季節の一品」ということで、前回の大根の葉に代わって「カブの葉」が登場しておりました! これ魅力♪
 この画像みて気付いたのですが、新登場の「肉ミソ」をいただくのを忘れてました。次回課題(;´Д`)



 季節の一品・カブの葉おむすび(110円也)。菜っ葉系が大好きな私としては外せないブツです。作り置き分でしたが、適度に塩もみされたカブの葉と白胡麻の香りが素敵ですね~。握りたてだと泣いてただろうなぁ(笑)。大根の葉の時より若干葉も胡麻も少ない感じですが、おむすびとしてのバランスは十分でした。
 なんと言っても塩もみの葉というのがいいです。高菜も好きですが、市販の高菜むすびって醤油漬や油炒めのケースが多いんですよね。それはそれで良いのですが、シンプルな塩が私は好きです。足が早そうなのが難点と思いますが、野沢菜が出ないかなぁ~。



 以前あった「南高梅」がショウケースから消えていたので、「無くなったんですか?」とかっつぁんさんに訊ねたところ、量が出ないので注文してから握るとのことで、お願いして作っていただきました。140円也。
 注文販売なのは前回訪れたの時も同様でして、「ご注文でお作りします」という表示があったのですが、今回はショウケース自体から消えて裏メニュー化していたので、もしかしたらそのうち幻のメニューになるかも?



 割ってみましたの図。ほのかに甘さも感じる酸っぱさ抑え目の南高梅がドカンと入ってます。とても柔らかで、おむすびの具としては最適な状態ですね。
 で、握りたてなので顔がニヤケるほど美味いッス! ほかほかご飯に煽られた海苔がイイ香りたてやがるんですよね~。この南高梅と塩むすびは注文販売なので、握りたてをご所望の方は是非これらをお試しください。



 左から炊きこみ・カリカリ梅・カブの葉。まだ寝てる景勝たちにお土産で買ってきました。カリカリ梅は、結構たっぷり梅が入っていてウメー!(←おっさんw) どれもこれも、さめても美味しいですね。

 混ぜご飯が好きな私ですが、お米の美味しさをしっかり味わうには具が中に入った白むすびの方が、より良さそうです。混ぜご飯系は万遍なく味がして良いのですが、混ぜる分米の粘度が高くなってしまいますので、モチモチ感が強めになるんですね。
 前回の鮭や今回の南高梅みたいな白ご飯のおむすびは、噛み締めた時の適度なホロホロ感が絶妙でした。味が満遍なく行き渡った混ぜご飯系と、どちらを取るか悩ましいですね。
 まぁ、何が言いたいかというと・・・結局全部オススメだ!って話でして(笑)。

かっつぁん おにぎり
住所:千葉市若葉区千城台南1-3-1
営業時間:7:30~15:30
定休日:日祝
オフィシャルサイト:http://katsu3.jimdo.com/

大きな地図で見る

 ちなみにこの日の夜は、景勝宅でおむすびパーティーでした(笑)。いぶりがっこ、鮭と海苔、わかめご飯のおむすびで、かなり幸せに。画像撮り忘れちったい(;´Д`)~*
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました!

毎度記事にしていただき、ありがとうございます。
カブの葉、あの週で無くなってしまいました。現在、畑で生産中です。
つなぎとして、猫提督さんイチオシの野沢菜でもやってみようかと思案中。
ただ野沢菜だけではひねりがないので、サッパリと野沢菜ワサビなんかいいかな?と密かに思っております。
また近くにいらっしゃった際には寄って見て下さい。

いつもお世話になります(^^)

>かっつぁんさま
こちらこそ、毎度おいしいおむすびをありがとうございます(^^)
友人にお土産として持参しましたが、大変好評でした!

カブの葉、ギリギリだったんですね。前回たけのこご飯を逃してしまい、悔しい思いをしたのですが、
今回は間に合って良かったです。季節の一品はなかなか貴重ですね~。
で!野沢菜で、しかもワサビですかッ! 好物ダブルでございます。これは期待大!
大いに楽しみにしています。また是非伺わせていただきます。
(夏場は酢飯を使った五目寿司なんてどうでしょ?^^;)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
