

韓国産の海産物によるノロウイルス感染の恐れ

※注意喚起の意味で多くの方にご覧いただきたいエントリですが、生理的に気分を害する話が含まれますことを、先に断っておきます。食事前はヤメた方がいいかも(;´Д`)

 シツこいようですが、ホントはこのテのネタは書きたくないんですけど、あまりにヒドいことが多過ぎるので、やはり書きますよ。
 
●「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国(サーチナ)
 韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、アメリカの食品医薬品局(FDA)が米国内の流通業者に販売禁止を通告したとのことで、米国はもちろん韓国の複数メディアでも報じられてます。
 が! またも日本の大手メディアでは報じられてません!(怒

 以下は米食品医薬品局(FDA)の発表原文です。

●FDA urges that oysters, clams, mussels, and some scallops products from Korea should be removed from the market
(意訳:FDAは、韓国産のカキ、アサリ、ムール貝、ホタテの製品について、市場からの排除を勧告する)

 この中で、FDAは以下のように述べています。

Although the heat treatment that canned products undergo should eliminate the risk of norovirus, the contents of the cans of molluscan shellfish from Korea are still considered not fit for human food because the products were harvested from waters subject to human fecal contamination.
For fresh, frozen, or products processed by methods other than canning, the products should also be considered food not for human consumption and may also carry a risk of norovirus.


 意訳すると、「缶詰加工の熱処理でノロウイルスの危険を排除せねばならないが、人間の糞便汚染の対象海域から食材が採取されている韓国からの貝類の缶詰は、依然として人間の食料に適さないと見なされる。缶詰以外の生鮮・冷凍・加工製品については、人間が消費してはならない食品とみなされるべきであり、ノロウイルスを運んでくるリスクがある」って感じ。これかなり重度の警告ですね。
 原因については、上記のサーチナニュースの中に書かれている通り、「漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であること」らしいです。個人的には船舶だけじゃないと思ってますが、とにかく衛生観念が全く異なっていることだけは確かでしょう。
 因みに、当然ながら米国有名メディアでもガンガン報じられています。以下は一部。

●FDA urges removal of Korean shellfish from stores(CNN)
●FDA urges removal of Korean seafood products(CNBC)
●FDA bans Korean shellfish from U.S. distribution(ワシントンポスト)
●FDA Warns Against Korean Seafood(ウォールストリートジャーナル)

 米国では韓国産の魚介類の輸入高は少ないでしょうが、日本は深刻です。実はFDAが指摘した貝類ではなく、ヒラメで既に事件は起こってます。以下はいずれもNIID(国立感染症研究所)の検査・調査結果です。

●北海道で発生したKudoa septempunctata による食中毒事案について
●三重県で発生したクドアを原因とする集団食中毒事例
●生のヒラメを原因としたKudoa septempunctata による食中毒事例-奈良市

 3例のうち、上の2例は韓国・済州島産の養殖ヒラメであることが判明しています。最後の奈良県の事例は特定されていませんが、輸入品であること時期・食材が同じことから、同様原因と思ってよいでしょう。
 上記は調査結果の報告ということで、いずれも半年以上前の話ですが、つい最近も同様事例が起きてます。

●ヒラメの寄生虫で食中毒 福岡のレストラン営業停止(6/20付、産経新聞)
 報道したのは産経新聞のみ。残念ながら産地は伏せられています。この事件、店のオーナーは「韓国産と知らずに業者から卸された」とのことで、オーナーも保健所も国の無策にカンカンに怒っているのだとか。ネット情報のみでニュースソースが無いのであくまでも参考に留めておきますが、これまた半年後の調査結果まで待たないとイカンのですかね(´Д`)y-~

 まぁ何にせよ、「韓流大人気!」とか「韓国経済絶好調!」とかテキトーなことヌカしてヨイショするのはムカつきますけど、寄生虫テロに比べりゃまだかわいい方ですな。はっきり言って命に関わりますよ、この件は。
 ついでなので書きますが、韓国産でヤヴァいのは魚介類だけではありません。というか、魚介類は新参者の方で、今までにもあちらさんの非衛生っぷりを示す事件は多く起こっているんですな。
※グロ注意です。ご飯前は見るのヤメた方が良いかと^^;

●イギリスとドイツが不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止 過去にねずみの頭部やゴキブリ混入の韓国メーカー
 余談ですが、柿の種やハッピーターンで有名な日本の亀田製菓が、このメーカー(農心)と業務提携を結ぶことを今年の4月に発表し、主に農心の事件関連で亀田製菓のホームページ(ブログ)が大炎上しました。リスク管理が全くなっとらんですな(´Д`)y-~

 2ちゃんねるのまとめサイトがソースというのもアレなので、もう一例。

●寄生虫ミニ事典~ 2.嚢虫 Cysticercus(財団法人 海外邦人医療基金)

 グロい画像はありませんが、書かれている内容が結構エグいです^^; 勇気のある方だけ「韓国産キムチ」「寄生虫」「脳」で画像検索をば・・・あ、やっぱやめた方がいいですよ(;´ω`)
 韓国産キムチの不衛生さは、既にWikiにも記録されています。

●キムチに関する事件(Wiki)
 韓国産キムチの検査で、139件中63件に寄生虫が発見されたとか、ヒット率高過ぎんだろ(;´Д`)


 とまぁ。これだけ見事に事件あり・ソースありな状態ですが、日本のマスコミは報じませんね。あるいは日本政府もロクな対策を取りません。自分の身は自分で守らねばならないってことですね。
 一体どんな利権があるのか知りませんけど・・・ホント勘弁してくださいよ。何なの、この国はヽ(`Д´)ノ

Comment

韓国産のヒトが、隣に住むのも健康上大変な被害が、あります。明日悲願がかない引っ越すようですが、今日は朝から祭りで寝れません。

No title

>BUNさん
生活習慣が異なるってのは困り者ですね。
多人数で群れる・大声をあげる・衛生観念が異なる(これが最も困る)とか、それが国民性と
言ったらそれまでですが、別に許容する必要性も全くないわけでして(´Д`)y-~
ま、静かでいい環境が戻るようですから、よしとしましょう^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
