茨城・福島ぶらりツーリング

先週の金曜の夜にぼんやりとネットをしてたら、気が付いたら郡山のホテルを取ってたとか(ぉぃ
 しかも、取ったのは翌日土曜の夜(笑)。少しでも下調べしようかと思ったのですが、眠かったので予約した時点でGoTo布団。何処に行くか・何を食べるか等をウトウトしながら考えようとしつつ、ほどなく爆睡(苦笑)。
 まぁ元々ある事情で福島には行こうと思っていたこともあったのですが、ここまで本末転倒というか順序が逆な行動も久々でございますわね(^o^)ホホホ

そんなこともあって、今回は何か取りこぼしがあっても恨みっこなし・単純に走ることだけを目的としました。まぁ、いわゆるフツーのドライブですね^^;
 バイクでの出撃も考えたのですが、翌日曜日が雨予報でしたので、クルマで出かけました。近所のG.Sでガソリン満タンにし、6時半頃出発しました。

国道6号・294号で守谷まで行き、谷和原ICから常磐道に乗りました。谷和原東P.Aで早速朝ご飯。ラーメンセット(ミニ牛肉丼付き)と、朝っぱらから微妙にヘビーですね(;´Д`)イヤー
 高速に乗ると、ついS.Aに立ち寄りたくなると思いますが、S.Aは混雑してることが多い上にミョ~に小綺麗な所が増えたので、個人的には最近専らP.Aに入ることにしています。なんというか”昔ながらの高速の雰囲気”が残ってるのが好きなもんで(笑)。
 で、レストランマークが無いP.Aでも意外と食事で頑張ってるところが多いんですよね。まぁ頑張ってると言っても所詮高速のP.Aなのでジャンク寄りなことには変わりありませんが、品数をがっつり揃えてるところが結構あります。以前立ち寄った東北道の阿武隈P.Aがそうでしたが、この谷和原東P.Aも60種類以上のメニューがあって侮れません。バスの立ち寄りが少ないことから、トイレで並ぶこともあまりないのも魅力。まぁお土産を買う時はS.Aの方がいいでしょうけどね。

いわき中央ICまで常磐道に乗り、いわき市から国道399号線で阿武隈高地を抜けました。
 国道399号線は、一部で道幅や整備状況がおよそ国道とは思えない区間がある、いわゆる「酷道」です。

これで国道。ナメてますねぇ(笑)。
 いわき市と川内村との境で撮影しました。路肩に寄せてなんとかすれ違いができる程度の道幅ですね。もちろん全線この状態ではありませんけど^^;

川内村を越えて浪江町を過ぎると、飯舘村に入ります。福島第一原子力発電所の事故の影響により全村避難している村ですが、国道399号線で通過する分には構わないようで、特に検問もなく部外者でも入れます。
 とはいえ、避難指定地域であり依然放射性物質による汚染濃度も高いようなので、訪問は自己責任で・・・というより、やはり用が無ければ避けた方が良いでしょう。

【追記】
7/17の午前0時を以て飯舘村の長泥地区が帰還困難区域に指定され、画像の飯舘村・浪江町の境にバリケードが設置されました。これにより、現在は同地域への立ち入りはできない状況です。

この後、飯舘村から県道12号線で進路を東に取り、南相馬市に向かいました。これらは別途改めて記事にする予定です。

午後は南相馬で過ごし、八木沢峠を越えて陽が落ちる前に郡山市内に入りました。チェックインして、風呂に入って軽く昼寝。最近このパターンが多いですなぁ^^;
 再び起きて駅向こうに歩いてホルモン大豊さんを訪れましたが、残念ながら満席。まぁ、この時間だと駄目だろうなぁとは踏んでいたので、前回訪れて大いに気に入った「お好み焼き・ぽぽ」さんに突撃しました。

一日のシメということで生ビール! ビールを注文したら今回もツマミを出してくださいました。具だくさんの切干大根です。ウマー(゚∀゚)-3

呑みということで、前回気になっていた串揚げ天(350円也)を注文。結構時間がかかりました^^;
 ソーセージと玉ねぎ、それと竹輪とピーマンかな?の串揚げです。量が多くてビックリしました。揚げたてなので、これまたビールに合う合う。

お好み焼きはもち天(280円也)にチーズをトッピング(+80円)しました。って、前回もだったな(ノ∀`)
 おばちゃんが「やりましょうか~?」と仰ってくださったので、プロに頼みました。自分で焼くのも楽しいですが、なにせ不器用ッスから(-。-)y-~

できあがり~♪ おいしいよぅ!ヽ(´∀`)ノ

早いですがシメに焼きそば。最近めっきり大喰らいじゃなくなってきました ・゚・(つД`)・゚・
 イカ天やきそば(280円也)です。なんでもかんでも安いよなぁ~。キャベツ多目・ウスターソースがガツンと効いた、屋台というより家庭に近い感じの焼きそばです。ビールがないと、ちょっと味が濃いかな??

で、シメるはずだったのですが、、、

お味噌汁だ、お新香だ、挙句に枝豆までサービス品がどんどん出てくるじゃないですカ!
 おばちゃんの(おっちゃんの?)愛情攻撃にヤラれまくりです。ご馳走様でした!(´∀`)

お好み本舗 ぽぽ
福島県郡山市大町1-13-18
電話;024-923-0898
営業時間;12:00~21:00
定休日;年中無休 (※稀に休みあり)

大きな地図で見る

ホントはぽぽさんで軽くやって、大豊に再突撃と思っていたのですが、考えが甘かったですね^^;;;
 そんなわけでフラフラとホテルに戻り、21時過ぎだというのにグッスリ眠ってしまいましたとさ(;´ω`)

で、翌朝。

早々にチェックアウトして、毎度お馴染み半田屋でござい~ヽ(´ー`)ノ
 んー、確かに野菜は取ってるけど、見事に炭水化物ばかりですな。そりゃデブるわ、、、

午後から雨降りになるとのことでしたので、一般道でおとなしく帰ることとしました。
 ただ帰るのもツマらないので、ゆっくりのんびり県道を下っていき、バイクに適したルートを探すことにしました。まぁ、とは言っても郡山から栃木界隈までの道はGGだっしゅ氏が同行した際に大体走っているので、水戸方面に抜けて常磐道沿いで良いルートがないかを検証してみました。ゴールが千葉の私ならではのルートですね。

水郡線小塩江駅近くにあるパン屋「森のともだち」さんです。のんびり帰宅ってこともあって、立ち寄ってみました。

前回立ち寄った際はジェラートをいただきましたが、今回はパンを購入してみました。カメロンパン、きつねのクリームパン、モンキーバナナの3種類で、どれもこれもふぁんしぃでらぶりぃですが、味もしっかり美味しかったです。次は惣菜パンを買ってみたいですね~。

パンとジェラート 森のともだち
住所:福島県須賀川市塩田字西窪100-15
営業時間:8:00~20:00
定休日:聞いたのに忘れました。火曜だったかな?('A`)

大きな地図で見る

水郡線沿いを走っていたということもありまして、、、

磐城白石駅近くで丁度やってきた郡山行きの列車を撮影してみました。
 天気が悪かったということもあるけど、もうちょっと上手く撮れるようになりたいなぁ(´・ω・`)

途中から国道118号線に入り、道の駅はなわに立ち寄りました。

道の駅の軒下にはツバメの巣が沢山ありました。軒下で暗い上に動きが速いのでブレまくり^^;
 低空飛行でカッ飛ばす親ツバメが格好良かったですねぇ。一方、雛鳥は結構育っているみたいで、エサをあげに来たとーちゃんの頭を食う勢いでした(笑)。
 道の駅では野菜の即売があり、当日帰宅することもあって色々と買ってしまいました。これはまた別途ネタにする予定です^^;

おむすびも買ってみました。舞茸ごはんと青唐辛子味噌のおむすび(各100円也)です。どちらも美味しいッ! この他にも色々おむすびがあり、またおこわとか押し寿司なんかもありました。個人的に要リピート!

この後、国道118号線で静(しず)というところまで下り、そこから笠間街道(県道61号線)に入り、途中から県道52号線で常磐線内原駅付近を通り、石岡まで至るというルートを試してみました。石岡以降は霞ヶ浦の横を通って、成田方面から帰宅するってのを想定したんですよね。
 全般的に悪くはないのですが、信号が少々多いことと、途中で一箇所分かりにくい場所があり、常用するかはちょっと悩ましいところですね。石岡まで行かないで、小美玉から茨城空港を抜けていくルートの方が良さそうなので次回試してみたいところです。

ま、土浦まで行ったら行ったで寄るところはありまして、、、

どら焼きの美味しい和菓子屋「志ち乃」さんに寄り道。生どら焼きの他、アイス生どらってのを今回初めて買ってみました。

ひんやりして、この季節のお茶請けにはイイですねぇ~。バニラ・チョコ・ブルーベリー・小倉・苺カマンベールの5コセットで、発泡スチロールの保冷箱と保冷剤付きで980円也でした。持ち帰るのに1時間半以内ということが条件です・・・このため、土浦北ICから高速道路を使って帰ることになっちゃったというオチです(笑)。

志ち乃 土浦本店
住所:茨城県土浦市手野町60-3
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜休(祝祭日の場合営業)
オフィシャルサイト:http://www.shichino.jp/

大きな地図で見る

てなわけで今回のお散歩はオシマイ。
 高速を多用したお陰で、郡山まで往復し土浦まで戻ってきたところでようやく給油しました。燃費を計ってみたところ、656km/27.48L=23.87km/L。おぉ、優にリッター23キロを超えましたよ。10年オチのクルマとしては上出来ですヽ(´ー`)ノ