スポンサーサイト


外房の恐るべき実力

 先日復活させたPCの嫁ぎ先が決まりました。
 新しいオーナーは、クルマ・バイクに、そして食べ物関係と色々と趣味の合いまくりのsanoさん&あつこ☆さん宅。ブログでPCの調子が悪いとの記述を拝見し、んじゃコレどぉ?って話になりまして、無事ヨメ入りが決定したってワケです。

 で、そのブツを持参したってのが今回の話です。外房地区に移住したお二方のお宅には、昨年の同時期にもお邪魔したのですが、のどかだけど生活するには不便じゃない住環境・周囲に美味しい店ありまくり・整備もできる屋根とシャッター付きガレージ完備と、これ以上無ぇーぜ!ってくらいヘブンリィな環境で、お邪魔するのが楽しみなところなんです。
 その期待を裏切らず、今回も色々とヤラれました(;´Д`)
 

 今回はPCを運ぶこともあり、クルマ(オプティ)で出掛けました。寝坊しちゃったこともあり、今回初めて外房有料道路を使ってみました。恐らくコレが時間的に最短ルートでしょう。



 携帯で連絡する関係から、途中で外房有料の大野P.Aに立ち寄りました。P.Aと書きましたが、建物は「大野休憩所」となっています。他のP.Aや道の駅より小さい建物ですが、軽食が摂れる施設でした。ちょっと興味アリ。次の機会では食べてみよう(´∀`)

 10時半頃自宅を出て、sanoさん宅には12時半前に到着しました。お茶をいただき、しばし歓談。最近ネット以外でバイクやクルマネタをしたことなかったのですが、リアルでポンポンこういうネタが出来るのは実に楽しいッスねぇヽ(´ー`)ノ
 13時半頃になって、ランチに移動。さて、どこにすっぺ?・・・となり、決定する前にお土産を買いに、まず近所のお店に立ち寄りました。



 おウチのすぐ近所にある「藤井川魚店」さん。持ち帰り専門店です。新小岩の鰻の名店「和友」さんを見つけたお二方が、外房に移住してすぐに「和友を超えた」とあっさり言い放ったお店です。和友さんでヤラれまくった私からすると、絶対に外せないお店です。
 最近、めっきり高くなってしまった鰻ですが、はてさて幾らなのか?・・・あつこ☆さんたちも最新の価格をご存知なかったようで、白焼き一尾1,500円とのことでビックリなさってました。1尾だとそんなもんじゃね?とも思いますが、それは首都圏価格(にしても最近では安い)。ところが、以前は650円から750円だったのだそうです!(値段の違いは大きさによるのだとか)。そらビックリしますわな(;´Д`)

藤井川魚店
住所:千葉県いすみ市岬町江場土760
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休?
オフィシャルサイト:http://www.unagi-fujii.com/top.html


大きな地図で見る


 注文してから焼いて下さるので、引き取りの時間を確認。15時前後ということで、今度こそご飯に向かいます。



 色々候補が挙がりまして、クルマの中であーでもないこーでもないとしていたのですが、ナン食べ放題のカレー店?となりかかっていたところで、急遽国道128号線沿いの定食屋「かねよ食堂」さんになりました。実はお二方も未踏で初めてのお店だったのですが、なんでもsanoさんの同僚さんがオススメとのこと。外食店に関しては、お二方を圧倒的に信頼している私としては、なすがママ・きゅうりがパパ(・∀・)



 メニューはこんな感じ。詳細は拡大してご覧下され。
 いやー、B食ジャンク好きな、いかにもな定食屋さんメニューっすね。3人共、メニューを見ながらウンウン唸ってしまいました(笑)。



 真っ先に決定したsanoさん注文の「レバニラ定食」(750円也)。カウンターに「本日レバニラあります(おすすめ)」と書いてあったのを見て頼むあたり、目のつけどろこがシャープですね(笑)。汁が多目であるせいか、レバーがプリプリだ!とのこと。オススメだけある逸品だったようです。



 あつこ☆さんご注文の「肉たまねぎ焼肉定食・にんにく味」(850円也)。微妙にブレててすみません^^;
 にんにく味としょうが味の二種類が用意されていました。なんつーか、名前だけでじゅるりん♪となるメニューですね。ビジュアルも見たままの焼肉定食です。運ばれてきた時のにんにくの香りがタマらんかったです。瞬殺メニューですな(;´Д`)



 そして私が頼んだ「味なし焼肉定食」(800円也)。要は豚しゃぶ定食で、からしの盛られた小皿が付いてきまして、からし醤油で頂きます。
 いや、いや、いや・・・これが美味いのなんのって! 豚肉ならではの脂身がしっかり備わっていてご飯に合う合う! 同時に、豚独特の臭みが弱く、万人にオススメ! 味付けは自分でやるってことで、よくよく考えてみると料理人の腕ではないとも言われるかも知れませんが、この味の豚肉を揃えており、且つこの形で客に提供するあたり、お店の実力と言って良いです。
 お二方によると、いすみ市界隈は普通のスーパーで扱ってる豚肉の種類が結構多いとのことで、上質な豚肉が多いのだとか。これは一度、地元のスーパーで買って帰って試してみたいですね。

 オカズのナイスさもさることながら、ご飯も立派な量ですよね。これで普通盛りです。大盛だとどうなるんだろう・・・楽しみだなァヽ(´ー`)ノ
 画像には写ってないですが、お新香が沢山来たんですよ。コレも実に美味しかったです。ご飯の多さを見て「最後にゆっくり味噌汁とお新香でご飯食べよう」とか思ってたのですが、オカズが美味し過ぎてご飯が余らなかった(むしろ足りなかった)という、ご飯星人っぷり(;´Д`)



 国道沿いですが微妙に分かり辛いので、この看板を目印に。「めし」の文字を丼と箸に表した秀逸なデザインの看板ですね。

かねよ食堂
住所:千葉県いすみ市日在12-5
営業時間: 9:30~20:00
定休日:水曜日


大きな地図で見る


 腹パンになり、一度sanoさん宅に戻ってまったりと歓談。117、欲しいッスよねぇ!>sanoさん
 ご自宅周りもゆっくり拝見しましたが、海に近いにもかかわらず大きな森が近くにあるお陰で、涼しかったり湿気が少なかったり蚊が少なかったりと、ホントに羨ましい環境です。もうちょっと真面目に貯金すりゃ良かったなー(苦笑)。

 1時間ほどノンビリさせて頂きましたが、稲毛の景勝宅に行く用事が入っていたので15時過ぎにおいとましました。藤井川魚店さんに鰻を取りに行って帰宅。休日に時間を割いて遊んでいただき、ありがとうございました(^^)v>sanoさん&あつこ☆さん


 行きと同じく茂原経由の外房有料で帰ろうと思ったのですが、とあるものを探索する目的で大多喜の「わくわく広場大多喜店」に立ち寄りました。なんでも筍の中に五目寿司を詰め込んだ「筍御膳寿司弁当」ってのがあるらしいのですが、残念ながら売り切れ。・゚・(ノД`)・゚・。



 目当てはありませんでしたが、別に良いものを発見! 「筍コロッケ」(2ヶ200円也)です。思わず「クリームコロッケ?」と言いたくなるような、やわらか~~い中身。しかし、しっかり中身はお芋さんなんですよね。
 で、賽の目にカットした筍もしっかり入っておりまして、口の中で割った途端に筍の芳醇な香りが漂うワケです。筍好きには絶対にオススメの逸品ですだ!(゚∀゚)ノ

 で、勿論本日購入した鰻の白焼きも頂きましたとも!



 えぇっと・・・コ レ ハ ス ゴ イ ! !
 脂のノリが尋常じゃないです。魚独特の生臭さも多少残っていることと併せて、正直なとこ「ダメ!」という人もいるかも知れませんが、私にとっては多分今までに出会った鰻で最高レベルですわ(;´Д`)。多分「和友」さんのスゴさが調理の妙であるとするなら、「藤井」さんは圧倒的な素材の良さでの勝利というべきでしょう。



 白焼きということでワサビ醤油で頂きましたが、添付のタレでも十分美味しいです。ただ、脂のノリが尋常じゃないので、わさびの量は多目推奨。そして蒲焼きタレで頂いた場合は、山椒多目推奨。というか、鰻に山椒を振り掛けることの本当の意味を、今回初めて身を以て体感した感じですね。
 お裾分けした平蔵ちんも「鰻をツマに酒を呑む池波正太郎の世界ってホントにあったんだ!」と、妙なホメ言葉で絶賛。確かにコレはビールじゃない。日本酒です。長生きするもんだねぇ(´Д`)y-~
スポンサーサイト

Comment

鰻の白焼き

やっぱ最高でしょ(*´ー`)y-~

PC有難う御座いました。

帰ってから思い出したんですが、次回はお土産にぴったりな干物屋に案内しますよ…観光地の干物と思って食べると見事に裏切られる代物です。とにかく美味いんで飲み過ぎるかも(笑)

なのでクーラーボックスと保冷剤をお忘れなく。

参りました^^;

>sanoさん
いや、ホントにすごかったですね。ご飯星人な私ですが、アレは正しく日本酒のツマでした。
本文でも書きましたが、付属のタレでも結構イケましたよヽ(゚∀゚)ノ

今回、思いついて大多喜経由で帰ったのですが、128号線沿いに干物屋が結構あって、
私も気になってました。是非、よい店をご教示いただきたくお願いします(・∀・)
一応、クルマには発泡スチロールの保冷箱はいつも積んでおりまして・・・う~ん、しかし
こうなると益々バイクで行く機会が減りそうですなぁ(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
