スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空心菜炒め

 先週東北に旅行した帰りに、道の駅で美味しい産直野菜を色々買ってきたことに気を良くし、今回も千葉からの帰りにちょっと寄り道してみました。寄ったのは国道16号沿いにある道の駅・八千代だったのですが、思っていた以上に野菜類の品揃えが多くてビックリ。個人的に、空心菜があったのが驚きです。
 茎の中が空洞であることから名付けられ、台湾料理や東南アジアのエスニック料理等でよく用いられる空心菜ですが、温暖地域での栽培がメインで、普段はなかなか手に入らないんです(少なくともウチの近所では^^;)。当然のように買い求めました。
 

 で、お決まりの空心菜炒めにしました。

≪材料≫
 ・空心菜・・・1把
 ・鷹の爪・・・1本
 ・にんにく・・・2片
(調味タレ)
 ・水・・・大さじ3
 ・醤油・・・小さじ1
 ・ごま油・・・小さじ1
 ・塩・コショウ・・・少々
 ・中華味の素・・・小さじ1

≪作り方≫
1.空心菜は4,5センチ長くらいにザク切り、にんにくは薄くスライス、鷹の爪は小口切り
2.油大さじ1をプライパンで熱し、にんにくと鷹の爪を炒める
3.熱がまわって香りが出たら空心菜を投入し、調味タレと絡めて炒めて完成!



 なんか文字に起こすと面倒臭そうですが、大したこたぁないッス。
 「さっと一品」カテゴリということで、今回は簡単に既製品のクラッシュにんにくを使い、鷹の爪の代わりにフツーの七味唐辛子を使いました。中華味も無くて構わないですが、その場合は塩・コショウの割合を増やした方が良いでせう。これで十分美味いですぜ(;´Д`)
 このレシピであれば空心菜でなくても、ほうれん草や小松菜なんかでも流用できます(´∀`)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。