スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街道をゆく ~大多喜街道(前編)~

 大多喜街道と通称される国道297号線沿いに、気になる讃岐うどん屋がある・・・と、会社の同僚であるBUNさんから聞かされていたのですが、先週とうとうBUNさんが行ってこられたそうで、なかなか良かったとの感想を伺いました。
 わざわざ寝台列車で高松まで行って讃岐うどんを食ってくる私としては、これは聞き捨てならない話です。バイクでいっちょ行ってみるか!と思い立ちました。

 そんな話を大学からの友人である景勝にしたところ、なんでもヨメさん(平蔵ちん)が大多喜でやる大多喜城400年祭に行くつもりなのだが、旦那の景勝は仕事なので、ついでに連れていってくれないか?と頼まれてしまいました。なんかワシ、友人の奥さんと遊びに行くことが多いッス^^;
 平蔵ちんは、最近流行りの歴女(歴史好きの女の子)という言葉が出来る前からの歴史好きで、しかも何故か好きな武将が徳川四天王である本多忠勝という渋い趣味だったり、真田氏は真田幸村ではなく幸村の兄の真田信之ファンという、マニアックな趣味をしています。大多喜の祭りに行くのも、本多忠勝の領地だったからに他なりません^^;

 そんなわけで、稲毛の景勝宅を8時に出発。国道16号で市原まで南下し、国道297号に入って一路上総牛久を目指しました。土曜の朝ということで16号は随分空いており、1時間もしないうちに目的地に到着しました。第一の目標地点はココです。

090926_01s.jpg

 『四国出身・姫讃岐100円うどん』ってお店。讃岐や高松出身ではなく、四国出身ってのが気になります。ついでに「四国で2番目においしい店」という、「2番目」という使い古された表現も気になりますな^^;

090926_02s.jpg
クリック画像展開注意! 値段が分かるように、大きめの画像(1280*960)にしてます。

 画像右側の窓口でうどんの量(1玉~何玉でも)を注文すると、丼にうどん玉を入れてくれます。その丼に好きな天ぷら等をトッピングし、写ってないですが左側の窓口でダシを掛けてもらって精算するという、確かに讃岐でよくあるセミセルフのシステムです。
 うどんはかけ1玉110円。2玉は220円で3玉は330円なのですが、4玉以上はいくら食べても4玉分の値段(350円)というのが良心的です。ドカ盛りチャレンジャーにはうってつけのお店かと。
 かく言う私も大盛り好きですが、どうも視覚的に弱いのか麺類の大盛りは何故か苦手なので、やるとしたら1玉を数杯ってパターンの方が幸せになれそうです^^;

090926_03s.jpg

 うどん2玉+春菊天・舞茸天・ちくわ天と焼き飯。実はこの店を教えて下さったBUNさんがこの後お昼にココに行ったそうで、後で知ったのですが、ちくわ天の代わりにイカ天である以外は私と全く同じ組み合わせを注文したそうです。好みが近いンですかね?(笑)

 味ですが、予めBUNさんからも言われていた通り、若干ダシの味が濃いです。これは、いわゆる関東風な「醤油での濃さ」ではなく、ダシでのしょっぱさ(というより塩ッ辛さ)だと思いますね。このダシでかけうどんは少々キツいかも・・・ですが、トッピングの天ぷらで見事に中和する感じですね。
 ネット上での各所でも書かれてましたが、麺は若干コシが弱いです。私はコシの弱い麺は歓迎。やたらコシが強いのは面白いけどちょっと苦手なので、ココのうどんは『アリ』です。
 また「チャーハン」ではなく「焼き飯」ってのがイイですね。この焼き飯、かなりニンニクが効いていて食欲をソソります。トッピングをあれこれと欲張ると100円から程遠い値段になってしまいますが、それでも500~600円前後で十分満足できて全般的にコストパフォーマンスも高いし、これはまた来たいですね。

四国出身 姫讃岐100円うどん ※時期不明ですが閉店してます(2013/1/27追記)
住所:千葉県市原市馬立324-1
営業時間:6:30~20:00
定休日:無休?(聞き漏れ^^;)
(詳細地図)



 お腹が落ち着いたので、更に南下。途中から大多喜街道を外れて、高滝湖の方に向かいます。
090926_04s.jpg

 小湊鉄道の高滝駅。小湊鉄道はどの駅もローカルな雰囲気満点で、古き佳き昭和の香りがします。
 この高滝駅は周囲に桜があって、春は大層いい眺めなのだとか。それに加えてこんな楽しみもあったりする駅です。

090926_05s.jpg

 昔から駅周辺に野良猫が居ついています。

 今日も仔猫が3匹いました。

 じゃれあってます。

 ヘビにちょっかい出してるし^^;

 電話BOXの中はあったかいらしい

 実はこの駅猫も今回の目的の一つ。いや~、癒されます^^;


090926_10s.jpg

 汽車もちゃんと撮りました。昔の阪神電車に似てるな~。
 今回は全然お金を落としてないので、次回は鉄道で来てみたいですね。ちゃんと普段から地元ローカル線の支援してあげないと、廃止になる時に「勿体無いなぁ」なんて言うのはおこがましいですからね。

#続きは後編
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。