スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山食べ散歩(甘味編)

 実家滞在中に立ち寄ったお店の記録です。
 
●めいさんのシュークリーム


 法界院駅近くの県道27号線沿いにあります。クルマで通るところなので、ちょっくら寄ってみました。昨年7月にオープンしたとかで、ロールケーキで有名らしい「うずまき屋」さんの店舗の横に店舗があります。というか自由に行き来できる作りで、経営者は同じなのかしら??



 シュークリームは、ノーマルの他、いちごやブルーベリー、キャラメルバナナ等ラインナップも豊富です。一個120円~156円なので、10個で1,200円だと結構お得ですね。大勢いると良いですが、ウチは年寄り2人と私だけなので無理(;´Д`)



 マンゴーシュークリーム(146円也)です。シューは普通の柔らかいもので、最近サクサク系のシュークリームばかりだったので却って新鮮(笑)。クリームも丁度良い甘さの上に、マンゴーソースの酸味が非常にマッチして美味しいですね。

めいさんのシュークリーム
住所:岡山県岡山市北区大和町2丁目7−10
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

大きな地図で見る


●福岡製菓所


 市場で寿司をいただいた後に立ち寄りました。何で知ったか忘れたのですが、焼き立てのバナナカステラがいただけるとのことで、喜び勇んで突撃したわけです。店名(というか社名)のとおりモロ工場、それも「こうば」の読み方が相応しい家族経営っぽいつましい雰囲気が素敵!
 ところで、バナナカステラってメジャーなものだと思っていたのですが、どうも関東ではあまり知られてないようです。言われてみれば確かに私もこちらに来てから見た覚えがあまりないかも・・・



 これがバナナカステラだ!
 バナナの形をしたカステラで、中にバナナフレーバーの漂う白餡が入っています(白餡ってところが西日本っぽいですね)。

 で、これが焼きたてのホカホカで、美味いのなんの!

 よく縁日の屋台で香ばしい匂いに惹かれてベビーカステラを買ってしまうことってありましたよね? で、たいてい帰宅して食べてみると大したことなくてガッカリするんですが(苦笑)、あの匂いを嗅いだ時の期待感を、そのまま現実にしたような、極楽浄土な美味さなんですよ。
 店には両親と訪れまして「ご飯食べた後によく食べるねぇ」と呆れていたのですが、「一口だけ食ってみ?」と食べさしたところ、甘いものを積極的食べない親爺殿をして(゚Д゚)ウマー!!と言わさしめました。よっしゃぁ!
 そして、何よりコレが一本40円なわけですよ。素敵じゃないですか~。これは、暖かいお茶でも牛乳でも何でも自分の好きな飲み物を持参して、現地ですぐ食べるのが大吉ですね。上に挙げたベビーカステラと違って、自宅に持ち帰っても十分美味しかったのですが、焼き立ての美味さは尋常じゃありません。
 何度も岡山に来ていながらココを知らなかった俺、ものスゲー損してたッス。・゚・(ノД`)・゚・。

福岡製菓所
住所:岡山県岡山市中区平井1101−8
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝

大きな地図で見る
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。