スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山食べ散歩(寿司編) ~中央卸売市場・いち鮨~

 帰省する少し前に景勝宅に遊びに行っていた時のこと。なんとなくつけていたTV番組で、岡山中央卸売市場の話題をやっていました。いま調べてみたらNHKのひるブラ(7/3放映)って番組だったようで、生中継でパパイヤ鈴木が市場の「ふくふく通り」のお店を紹介していました。
 普段TVはほとんど見ない私ですが、珍しく「おー、こりゃ安いしウマそうだし行ってみたいなァ」と思い、帰省の際は是非立ち寄ってみようと思ったわけです。両親も常々行ってみたかったようで、金曜の昼前に訪れてみました。
 



 目当ての「いち鮨」さんです。人気の店と聞いていましたが、11時過ぎに訪れましたが誰もおらず。私たちが最初の客かな?と思って食べ始めたところで、後からどんどんお客さんが入ってきました^^;
 回転寿司屋ですが、敷居を低くして誰でも気軽に入ってもらえるようにしたかったとのことで回転寿司の形態とした・・・とTVで言ってました^^;



 店の前に掲げられていた「本日のお品書き」。本日の・・・ってのがミソで、TVでも確か言及していたと思いますが、要は基本は時価ってことですね。



 岡山名物の「ままかり」。コハダ好きの私の源流ですね。
 TVで120円だったのですが、残念ながら私たちが訪れた日は180円でした。ここらへんが時価? ま、それでも十分値段以上のお味でした。2皿いただいたぞと(´∀`)



 中とろ(480円也)。さすがは市場!と言えるレベルでした。回転としてはいい値段ですが、これもまた値段なり以上の価値がありました。



 変り種の「わさび豆いなり」(120円也)。一口でぽくっと頂ける豆サイズなのですが、載せられた生わさびがヒッジョ~に美味しいです。市場の寿司屋に来て海鮮モノ以外を食するのは勿体無いと思われがちですが、これはオススメ!
 もう一つの変り種の「黄ニラ」(120円也)は、美味しくはあったのですが値段なりかといわれると、個人的には微妙だったかなーと^^;

 あと、画像を撮り損ねましたが「炙りしめ鯖」(180円也)がエラく美味しかったですね。
 結局14皿ほど頂いてフィニッシュ。レベルの高い寿司がこの値段ってのは素晴らしいですね。実家に帰るたびに一度は寄りそうです^^;

いち鮨
住所:岡山県岡山市南区市場1丁目1
営業時間:10:00~17:00(15:00以降は持ち帰りのみ)
定休日:水曜休(セリが無いのだとか)

大きな地図で見る


 岡山中央卸売市場は岡山市南部の岡南飛行場横にあり、「市場ふくふく通り」は市場関係者ではない一般人でも買い物・食事ができるエリアです。総合市場であるため青果・水産物・花卉の他、菓子類等、小売店の種類が多く、全体の規模が小さい割に意外と楽しめました。





 市場ならではの魅力的な定食屋さんも何軒かあったんですよね。ここらへんも入ってみたいですなぁ・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。