スポンサーサイト


ちぃば散歩

 最近覗くようになったよそのブログさんでも書かれていたのですが、なんでFC2ブログは一つの記事でカテゴリを複数設定できないんですかね? バイクのツーリングでB級グルメないいお店を見つけた時とか困るんですケド(--;

 ま、文句おわり(´Д`)y-~
 ブログ更新をお休みしていた先々週末のお話。飯も食わず「ビール飲みてェ!」と唸りながらウンウンと作業していた最中に携帯電話にメールが・・・なんだなんだ?
 ぬおっ!「上総牛、最高です!」などという殺人メールではないですか!(゚Д゚)



 送信主は外房にお引越しされたsanoさん&あつこ☆さん。昨年連れてってもらった焼肉屋さんの夜の部に突撃したところ、滅茶苦茶美味しい~!とのレポート。いや、腹ペコ&ビール我慢中の身には破壊力最高です。これでビールの画像なんて写ってたら、どっかの国みたいに「謝罪と賠償を要求しる!」と喚いていたに違いありません(苦笑)。

 「ムキー! 必ずそちらに襲撃しますのでご覚悟召されよ」(意訳)的なメールをお返ししまして、そのリベンジを果たすべく、先日日曜に房総半島へお出掛けしてきました。
 夜の部なんだから夕方から出掛ければ良いのですが、今年の春にも利用した「パワフル×スマイルちばフリーパス」が世間の夏休み期間中(8/31まで)に出ているとのことでしたので、これを使って朝から出撃しました。何せ千葉県内のJR各駅列車と一部私鉄(小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄)が1日乗り放題で1,800円ですから、寄り道しないと損ですもん(←貧乏性)。
 



 市川発7時48分の快速に乗り、千葉で乗り継いで木更津まで来ました。ココから出る久留里線に乗車です。千葉県に住んでながら、実は初めてだったりして(ノ∀`)

 

 約1時間余りで終点の上総亀山に到着。夏らしく、そして日本らしい風景で和みます。駅前には商店と飲み屋っぽい店がありましたが、どちらも営業しておらず、自動販売機しか無い状況でした。
 乗客はほとんどが鉄道ファンで、一部家族連れもいましたが、やはり久留里線乗車目当てでしたね。上総亀山に到着してから撮影にいそしんでおりましたが、折り返し列車が発車する頃にわらわら戻ってきました(笑)。



 上総亀山から2駅の平山駅で途中下車しました。車内にいた多くの乗客たちが「こんなとこで何しに降りるんだ?」と訝しげな視線が面白かったです^^;



 目的地はココ。平山駅前の国道沿いにある「志保沢商店」さんです。パッと見だと石材店とか建材店っぽく見えますが、れっきとした焼きそば屋さんなんですね。
 10時開店で私は11時過ぎの入店でしたが、先客2名・持ち帰りの客4名(!)ということで、地元でしっかり人気を得ているお店だということが分かります。私の後には、バイクツーリングのライダーが続々と来ました。



 焼きそばオンリーということで、メニューはこんな感じ。グラムとか大中小とかでなく、値段でランク付けしているのが珍しいですね。基本はキャベツと天かす入りで、ソーセージか肉プラスでそれぞれ100円プラスになります。残念ながら200円でソーセージと肉の同時追加はできないのだとか(やめたらしい・・・)。
 一番安い350円で子供サイズ、450円は女性の注文が多く、550円は男性の注文多し・・・というのですが、先客や持ち帰りの客の分を見ると結構な量です。夜が控えてることもありまして、男性メニューの550円にソーセージを足すことにしました。



 焼きそばキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 ん? 結構な量ではあるけど、ビックリするような量じゃないな・・・と思っていたら、注文の仕方が悪かったのでした。こちらは「550円のにソーセージ足して」(つまり650円のつもり)だったのですが、おばちゃんの復唱は「ソーセージを足して550円ね」というもの。つまりソーセージ足して550円ということで、450円のボリュームになってしまったのです。今後行かれる方はお気をつけを^^;
 ボリュームについての感想は、あくまでも大食いの私(しかも朝食抜き^^;)の感覚の話です。女性がメインで注文するモノとしては十分過ぎる量かと^^;



 画像では少し分かり辛いですが、断面が四角の平打ちっぽい麺で、乾麺らしく少し硬めな歯応えが結構新鮮です。ソースは乱暴に啜ると飛び跳ねるようなウスターソースで、少々薄めに感じもしますが、酸味が利いてて私は好きですね。いわゆる「屋台の焼きそば」なんかとは違う、結構独特の雰囲気です。
 これのためだけに久留里まで行くか?といわれたら微妙ですが、房総のツーリングの際に立ち寄るとしたら「大いにアリ」ですね。特に夏休みの間は浜金谷とか富津あたりの海鮮をウリにしたお店が激混みなので、そちらでウロウロするくらいならB級グルメですけどこちらの方がお勧めですね。

志保沢商店
住所:千葉県君津市平山759
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月火金曜

大きな地図で見る


 美味しく焼きそばを頂き、久留里線で木更津まで戻ります。



 次の列車まで30分ほどありましたので、平山駅構内でノンビリ待ちました。暑そうですが、風は爽やかで木陰にいれば十分涼しくて気持ちよかったです。ぼくの夏休み的画像(・∀・)
 木更津からは内房線でぐるりと房総半島を周り、大原の次の三門駅まで向かいます。こう書くと簡単ですが、平山を12時半頃に出て、三門に到着するのは17時前(笑)。電車の中では電子書籍で本読んだり昼寝したりって感じでした^^;


 三門駅にはsanoさんが車で迎えに来てくださいました <(_ _)>
 お目当ての焼肉屋さんは17時開店ということで、しばしガレージでsanoさん&あつこ☆さんと雑談会。なんでも新しいクルマが来るとのことですが、今度のは軽自動車ということで「セカンドカーは何がいいかな~」と早速外道なお話になります(笑)。こういう妄想の時が一番楽しいんですよね^^;

 で、17時になったあたりであつこ☆さんがお店に電話・・・曰く「電話、出ないんだけど」 Σ(゚Д゚)
 もうちょい待つべ・・・と、またもウダウダと雑談して再度電話・・・やっぱり出ない(;´Д`)
 仕方なく、近所ですので直接クルマで店の前を通りかかると・・・やっぱり閉まってるジャン! 貼り紙すら無ぇってどういうことよ・・・これはアレか? コレとかコレとかコレとか、他にも一杯あるけど(号泣)いわゆる私の不幸パワーか!? ヽ(`Д´)ノ

 18時過ぎても同様だったため、いさぎよく別の店に突撃することに。お二方がかなりガッカリされてましたが、私は慣れてますので大丈夫! 落ち込んだりもしたけど、私は元気です(魔女宅?)。
 気を取り直して、お二方が予てより気になっていたというお店に行ってみました。前回に引き続き、新規開拓のお手伝いができて嬉しいです(´∀`)



 ちゃんとしたお店の画像を撮ってませんでした(;´Д`)
 国道128号線沿いにある「Qちゃんの台所」。いわゆる洋食屋さんって感じですね。



 ウヒョ~! ヽ(゚∀゚)ノ
 メニューを見て、そして他のお客さんが頼んでるのを見て真っ先に頼んだ「ばくだんコロッケ」(650円也)です。パスタの導火線付き(笑)。写真にすると微妙に小さいですが、実物は迫力ありましたよ~。



 爆弾を炸裂させてみましたの図。隊長殿!大きめでホクホクのじゃが芋殿がゴロンと詰まってるであります。とんでもなく美味い爆薬でありますッ! ソースとマヨのマッチングが極上過ぎてまいっちんぐ(←オヤヂ)。
 いや、マヂな話、コレはお勧めです、ハイ。



 あつこ☆さんご注文の和風おろしとんかつ。鶏肉かい?って思うくらいのサッパリしたトンカツでビックリ。あと衣がすごく丁寧に作られてるように見受けられました。ばくだんコロッケで確信しましたが、ココの揚げ物はグレイトですね。



 ほうれん草とマヨのピザ。シンプルですが、これまた当たり前のようにウマーでやんす(゚∀゚)
 生地が薄くてカリッカリの仕上がりなのがステキです。もっともその分ボリュームは多少心許ないので、もう1枚別の種類を頼めばよかったかなぁとも(´ω`)-3



 sanoさんご注文のオムライス。ひたすら黙々と召し上がっていたのですが、突然思い出しように「あのさ・・・黙って食ってたけど、これメチャクチャ美味しいよ」と重い一言が。美味は人を寡黙にさせるものですな^^;

 私はビール多めで食は控えめにしてしまいましたが、今思うと勿体無いことをしました。もちっと弾けるべきでしたね。だって、ここ何を頼んでも美味しいんだもん(;´Д`)

Qちゃんの台所
住所:千葉県いすみ市岬町江場土4506-1
営業時間:11:30-14:30、17:00-22:00(L.O21:00)
定休日:木曜

大きな地図で見る


 この後、始発のある上総一ノ宮駅まで送っていただき、無事22時過ぎに帰宅しました。
 相変わらず店にフラレますが、それで良いお店を見つけることが出来たのですから上出来です。楽しい散歩の一日でした(^^)
#次回はお肉ということで♪>sanoさん&あつこ☆さん
スポンサーサイト

Comment

グギギギギ…

また一つ、千葉県での攻略目標が増えてしまいましたわ(´Д`;)

久留里線はキハ30が居なくなっても一度乗って見る価値はありそうですね。
いすみ&小湊合わせて一日で回るサバイバルツアーなんて面白そうなw

ククク・・・

>赤の守護神の旦那
焼きそばの方かな?^^;
終点までの完乗にこだわらなければ攻略はし易いと思うのですが、一旦終点まで行ってだと
今回の私のように2時間近くロスしますので、ちょっとコレがネックですね。

久留里線自体ですが、のどかで良いですが全体的に眠いですよ(笑)。
久留里から先は多少山の中の風情がありますが、基本は田んぼオンリーの平地です。
※ま、これがイイとも言えますけどね(;´ω`)

平山駅近くに千葉中央交通の高速路線バス(カピーナ号)のバス停がありまして、
安房鴨川に抜けることができるので、接続がうまくいけば久留里線+いすみ・小湊も
不可能ではないというか、比較的楽かも。
(余談ですが、「カピーナ号」の語源は鴨川とピーナッツを合わせたものだとか・・・(´・ω・`))

なんとかなりましたね^^;

遊びに来ていただきありがとうございました♪
次こそはA5ランクのお肉を食べていただいたいところです。
Qちゃんのメニューは、どれを選んでも美味しいと言っていいでしょうね。
ごはんセットなしで、単品でもっと頼んでみんなでつまんだ方が良かったですね~。
パスタも気になるし…。

ウチに来る前の画像、空と雲が美しいですね!
旅をするにはまだ暑いけどいい景色と出会えるってことですね。

全くオッケー!

>あつこ☆さん
結果オーライどころか大満足でしたよ(・∀・)
そういえば私もタコと大根のカクテキの画像を忘れてました^^;;;
ま、全部撮れないことはいつものことですし、食べるのに専念するのが一番です!

しかし、こうお預けされると俄然肉の期待度が高まりますね(笑)
お酒はやめてご飯に専念するという作戦もありますが、ご飯星人には危険な技かなと^^;

>お昼間の画像
のどかで良かったですよ~。
そちらでも話題になさってましたが、大多喜界隈も似たような感じでいいですね。
ご近所にお散歩どころがたくさんあって羨ましいです(´ω`)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
