スポンサーサイト


北陸ぶらぶら寄り道紀行(前篇)

 既に書いたとおり、先週末に実家に帰省しました。
 用件は自宅の不動産に絡む問題で、1時間もあれば済む話なのですが、電話で説明するには微妙にややこしい話であるため直接書類を持って帰ったわけです。つまり日帰りでも良かったわけですが、こういうのを口実に遊んでしまうのも駄目人間の駄目人間たる所以でして(;´Д`)
 



 それはいいとして、なんで東京から岡山に向かうのに新潟行きに乗ってるかって話ですね(;´Д`)
 先月も帰省したこともあり、時間はあるがカネはあまり使えないな~ってことで「青春18きっぷ」を使ったわけですが、東京から関西へ向かう「ムーンライトながら」は軒並み満席。じゃぁ「ムーンライトえちご」はどうだろ?と思ったら、こっちは空席があったので指定券を取ったわけです・・・理由になってるようでサッパリ理由になってないんですけどね(ノ∀`)



 時間が無くて何の買い物もせずに乗り込んだのですが、後ろの席のウルさい若造どもがビール飲んでるのがムカついたので(笑)、約15分停車の高崎駅で途中下車して駅前のコンビニで買い込んで来ちゃいました。高崎駅西口には駅ビルの1Fにローソンが、ロータリーの先にファミリーマートがそれぞれあります。

 
 

 新潟には朝の5時前に到着。越後線に乗り換えて北陸3県をのりつぶします。
 新潟・北陸地区には国鉄時代の車両が今なお現役で沢山残っています。カラーリングも豊富でちょっと感動。



 ご覧のとおり、天気はすこぶる快晴。つまり暑くなりそうだってことでもありますが^^;



 10時過ぎに富山到着。夜行列車で食べた酒のツマミ以降何も食べてなかったので腹ペコです。富山では乗換えで1時間ちょい時間がありましたので、2年前にもお世話になった富山駅構内の「立山そば」さんに突撃します。



 天ぷらそばとおむすび。いわゆるフツーの駅の立ち食いそばで、「立山」のロゴの入った蒲鉾以外は特筆するような点はありませんけれども、各駅列車旅行での腹ペコの体には何にも代えがたい美味しさになるわけです。
 ちなみに写ってるおむすびは「白えび天むす」と「ぶりの三角寿司」。同じ駅構内にあるおむすび屋さんのもので、ますのすしで有名な「源」さんの直営店です。つまり「立山そば」さんの物ではありませんが(笑)、実は立山そばさんも「源」さんの直営店ということで、まぁ持ち込みもいいだろってことで^^;;;


 お腹が落ち着いたこともあり、まだ40分ほどあったので駅前の土産物屋をフラフラしてみたところ、とんでもない物を見つけてしまいました。



 「次回時間があったら食べよう」なんて言っていた「白えび亭」さんですよ。チキショーめぇ! すぅぅぅっかり忘れてたぜヽ(`Д´)ノ



 って、食ってんじゃんwww

 あー、なんだ。さっきの蕎麦は朝食で、これは昼食ってことで(´Д`)y-~
 てなわけで白えび丼(730円也)です。注文してから白えびを揚げるので、当然ながらアツアツ・パリパリの白えびの天ぷらが味わえます(´ω`)-3
 丼の大きさは小ぶりでボリュームは少々抑え目ですが、味の良さと相まって満足度は結構高いです。この他、白えび刺身丼とかカニ・いくら等の海鮮丼がありまして、駅のすぐそばであることからも使いでのあるお店ですね。

白えび天丼 白えび亭
住所:富山県富山市明輪町1-227 とやま駅特選館 1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
※現在富山駅が改修中のため、改修後は場所が変わると思われます。

大きな地図で見る


 今度こそ腹パンになり、満足して金沢行きの電車に乗車します。
 金沢では乗り換えで41分時間があるので、ご飯はもう済んだこともあり、以前にも立ち寄った日本手拭い専門店『西門』さんに寄ってみました・・・のですが、、、



 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 なんか取り壊ししてますやん(゚Д゚)
 近所のお店に入って「この筋に手拭屋さんありましたよね?」と訊ねたところ、その場に居合わせたお客さんが「2年くらい前に店閉めちゃって、今取り壊してますよ」と親切に教えて下さいました。おいおい、私らが訪れた直後に閉めちゃったんかいな。・゚・(ノД`)・゚・。
 ただ、「ネット上では再開するだか、既に再開してるだからしい」とのこと。いやぁ、あの店は沢山並べられた商品をじっくり見て、おやっさんのトークをじかに聞くのが醍醐味だったんですよ。是非とも店舗を再開してほしいものです(´・ω・`)

後篇につづく)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
