スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物欲カモ~ン!なのだが、、、

 酔っ払ったついでのエントリっす(;´Д`)

 Googleから7インチタブレットのNexus7が出ましたね。既に8月に友人が輸入していて、かなりイイ!(・∀・)って話は聞いていたのですが、19,800円での販売ってことで値段も非常に魅力的です(もっとも輸入して入手した友人はかなり涙目のようですが^^;)。

 先週までの北海道旅行にLenovoのIdeaPad A1(以下「A1」)を持ち出して痛感したのですが、7インチタブレットの画面の大きさと可搬性とのバランスの良さはもっと評価されるべきだと思いましたね。まぁこれは個々のライフスタイルによって異なってきますが、少なくとも私にとっては通常のスマホより大きい画面サイズと、iPadより持ち歩きが楽であるという点は、A1を買った当初「中途半端などっち取らずになるのでは?」と懸念もしましたが、見事に「いいとこ取り」になってくれたと思っています。

 とまぁA1をベタ褒めしましたが、問題があるとしたら絶対的なハードウェア面での性能です。A1は価格を抑えたモデルということでCPU/GPUは貧弱で、また日本語フォントの件に代表されるようにソフトウェアにも少々問題がありました。
 で、最初に戻りますが、Nexus7が果たしてどれくらい優秀か、というか個人的には「どれくらいA1の欠点を補ってくれるか?」という点に、非常に興味があるわけです。
 A1の欠点を踏まえ、Nexus7に期待したい部分を挙げてみます。

・安定性
 私の使っているA1が最近「フリーズ>勝手にシャットダウン」の頻度が高くなりました。私はIdeaPad A1の他に、世間ではかなり評判の悪いRegzaPHONE(東芝T-01C)も使用していますが、あれよりもヒドいです(というか、私のRegzaPHONEは全く順調なのですが^^;)。
 少なくとも現状よりシャットダウンの頻度が低くないと困りますね。(かなり低いレベルの話なんですけど)

・カメラ性能
 画素数は高くなくて良いですから、しっかりした画像処理エンジンのカメラを備えてほしいところです。

・GPS衛星の捕捉と追従性
 これはA1以上と言わなくとも、A1並みであればOK。A1のNavidroidは全く使い物になりませんが、Googleマップでは十分な性能を発揮しています。ただ、A1は起動後の最初に衛星を捕まえるのがかなり遅いので、これより速ければモアベターですね。

 で、今時点で分かっている回答として、カメラはインカメラしか無いそうで、顔認証やビデオチャットあたりで使うことしか考慮されておらず、いわゆる普通のカメラアプリすら入っていないのだとか。こうなると、BlogやTwitterで撮影画像をアップするということは、まず出来ないと考えて良いでしょう。この点での性能的にはA1以上どころか、むしろ後退しています。
 う~ん、これは致命的な話で、結局コレ1台で賄うことはできず、やっぱりRegzaPHONEとの併用をやめるわけにはいかないという結論に辿り着きますね。どうせ併用するとなると、他の「期待した部分」で余程A1を上回らない限り、A1を退役させるほどまでして入手する必要はないということになります。

 もうちょっと様子見・・・かなぁ^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。