スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐揚げソバと、桃色イワシと

 すーっかり忘れてましたが、、、あ、いや、覚えてはいたんですけど、今月中とは思わなんだ。春にもお手伝いで出た『デザインフェスタ』、今月の24,25日でした。いやはや、何もやってねぇ。やべー(;´Д`)
 そんなわけで、秋の行楽真っ盛りな季節というのに、今月の休日はヒキコモリ決定です。前回の反省もあり、かなりマニアックな改造・・・というより製作をやらにゃなりません。


 あ・・・パーツ、ちっとも揃えてねぇ。やべー(;´Д`)


 ってなわけでアキバに買出しに行きました・・・というのが今日の話の筈だったのですが、何故かネタは全然違う話です。

abiko0910_1.jpg

 というわけで(←何が「というわけ」?)、常磐線は我孫子駅にある「弥生軒」さんの立ち食い蕎麦の看板メニューである『唐揚げそば』(唐揚げ1コ増しで440円也)です。唐揚げは通常は一つなのですが、一個で十分です。唐揚げっつーか、既にフライドチキンの領域ですよねぇ、コレ^^;
 唐揚げは意外や意外のサクサク衣! 最初「蕎麦に唐揚げはどうだぁ?」と思ったのですが、確かに蕎麦とのマッチングは???ですが、カラッと揚がった唐揚げ様をツユに浸して頂くと、これが予想外にラヴなんですわ。そう、麺は箸休めで、主役は唐揚げとツユの2人なんですね。

 因みにその麺(蕎麦)。ココはそばとうどんが選べるのですけど、思わず「おばちゃん! ボクが頼んだのん、うどんやのうて蕎麦やでぇ!」とツッコみたくなるほど蕎麦の色がないヘロヘロのジャンク麺です。

 だ が 、そ れ が 良 い !!

 ええっとね・・・これはもう絶対的な「美味い・不味い」の問題じゃなく、既に「懐かしい」というレベルの話と思っていただきましょう。ダシよりも醤油が勝っている「いかにも駅の立ち食い蕎麦」って感じのツユと相俟って、なんか強烈な郷愁を感じてしまいました。
 そうだよ、昔の駅ソバってこんなんだったよなぁ。。。それが近頃の奴ァみんなして澄まして小綺麗にまとまりやがってよォ・・・とまでは言いませんが(笑)、なんかカメラ担いで18きっぷで旅してたガキの頃を思い出しますわ^^;

abiko0910_2s.jpg

 常磐線下りのホーム上の店で頂きました。並んでいるように見えますが、背中を向けてるこの人たち、実は丼を抱えて文字通りの「立ち食い」をしているんですわ。夕方というのにかなりの人気のようですね。


 で、やっとこさ何で我孫子なんぞに行ったかって話。
 食に・バイクにと、毎度何かとお世話になっているBUNさんのバンドが柏駅前の音楽イベント(音街かしわ)で屋外ライブやる!って話だったので、休日のパパの姿を観に行ってやろうって魂胆で出向いたのでした(パパじゃないけどね^^;)。
 時間は柏駅東口に15時。ところが・・・我孫子駅にカメラを忘れてしまうという体たらく! 無事あったから良かったのですが、柏に着いた時は既にバンバカ始めてらっしゃいました(ノД`)゚。

ps091004s.jpg

 BUNと愉快な仲間達・・・じゃなくて『PinkSardine』&助っ人さんです。アルバムを2枚リリースし、また某ゲームのサウンドを担ったりもした、歴とした"プロ"のバンドさんです。

 人垣の後ろでカメラを構えていて、私は後悔してしまいました。遅れてしまって良い場所が取れなかったって話じゃないです。ちゃんと最初から聴けなかったことにです。
 正直な話、私は音楽についてどうこう語る知識も能力もありません。もしかしたら感性すら無いかもしれない。でもですね・・・仮にも私の持ち得ない能力を駆使して「自己表現しよう」とする友人をですな、「休日のパパの姿を見てやろう」なんてフザけた軽い気持ちで見に立ち寄ったことに、急に恥ずかしくなったんですよね。

 とまぁ、そんな歯の浮くようなこっ恥ずかしいことを書きたくなるほど、奴は格好良かったです。彼だけじゃない。「鰻、食べきれるかなー」と言ってたヨメさんも、恐らく会社ですれ違ったことがあるであろう同僚も、面識の無いVo.やDr.の方々も、どいつもこいつも皆格好イイんですよ!
 これはね、自分の身内(知り合い)だからこその話でもあります。だから、PinkSardineさんの曲が良かった!って話じゃなくてゴメン。でもね、普段端末を叩いたり煙草を持っていることしか見たことがない友人の「手」からさ、自分の脳内の及びもつかない音を紡ぎ出すのをリアルで見るのって、単純に驚きなんですよ。
 いや、こりゃ魔法と言ってもいい。そして(間接的でしかないですけど)自分の知っている人たちが、魅せるサウンドをカマしてるってだけで純粋にスゲーな~って思いました。

 「自己表現」の手段ってのは人それぞれであり、音楽ではありませんが私は私なりに持っているつもりです(ココでは出しませんケド^^;)。でもねぇ・・・こういうのを目の当たりにすると、なんか楽器やってりゃ良かったなーなんて後悔もしちゃいますね^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。