スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台名物は千葉県内にあった! ~木更津・牛タン 一心亭~

 ブログを始める以前からのお付き合いである化け猫さんと房総ツーリングに行ってきました。
 コトの起こりは遡ること昨年7月。原付バイクをいただきに外房のsanoさん宅にお出かけした際(その節はお世話になりました^^)、「木更津にウマーな牛タン屋があるので今度行きませう」という話が出たのです。
 それから早1年以上が過ぎてしまったのですが(汗)、化けさんのお仕事が土日がお休みになった~!ということで、ようやく実現に漕ぎ着けたってのが今回のお話です。

 


 そりゃッ! いきなり画像アップ(笑)
 牛タン定食の塩(1,250円也)です。牛タンは仙台でも頂いていて美味しいのは美味しいのですが、総じて値段が高く、コストパフォーマンスという点では正直どうだろう?的な感想を以前も書きました。幸い、その感想を覆す牛タンに今年の5月に巡り合えたのですが、一心亭さんのはソレに近いですね。
 共通しているのはスライスされた肉厚かなぁ。仙台のより若干薄めですが、これくらいが火の通り加減や味のしみ具合に適してるのかなぁと思えました。シロウト考えですけどね^^;
 化け猫さんは仙台でもメジャーな味噌味をチョイスされましたが、こっちもウマー! 酒が欲しくなって困りますね。これは(;´Д`)



 肉単体だけでなく、定食としても素晴らしいのですよ。麦飯をメインにテールスープ、サラダに加えて、ご飯にかけるとろろ(オクラ入り)、キャベツのスライスと牛しぐれ煮が付いてきます。これらがまたどれも美味しい!
 1,250円で仙台まで行かずにこれらが頂けるってのはコスパ抜群でしょう。またも「うへへへ」とニヤニヤしながら頬張るのでありました。

一心亭
住所:千葉県木更津市請西1-18-9
営業時間:11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:日曜日

大きな地図で見る


 美味しく牛タンをいただいたあとは、軽くバイクで走りに行ってきました。私は近所を軽く回る程度かと思っていたのですが、結果としてがっつり房総半島を半周してくることに(^_^;
 実は北海道ツーでKSRのチェーンが伸びきってしまっていて整備するつもりだったのですが、やらないまま出てきちゃったのです。「ヤヴァいかな・・・」と内心思っていたのですが、案の定急坂でギアチェンジしたところでチェーンが外れてしまうというイベントを発生させてしまいました(汗)。
 ついでに旅行中に補充した2ストオイルも警告灯が点灯するまで減る始末。これは家までは持つので大丈夫でしたが、前回のガス欠に引き続きイベントばかりでスンマセン^^;>化け先生



 東京湾にツンと突き出した富津岬に立ち寄り。30年千葉県民をやっていながら実は初めて。
 内房自体がほとんど来ることが無かったんですよねぇ。国道127号を走ったのはトータルで2回かなぁ。最初の1回目はクルマの免許取ってすぐに女の子乗せて来た時ですが、運転にか女の子にかどちらか分かりませんが(多分後者^^;)緊張してて殆ど覚えてません。まだまだピュアだった頃の遠い昔のお話(´Д`)y-~



 先端の展望台から後ろを振り返るとこんな感じ。岬の「突き出た感」がよく分かって面白いところです。こういう所に連れてこいよ、昔の俺・・・



 国道127号線からちょっと外れた旧道にある切り通し。高さはかなりあるのですが幅は異様に狭く、無理矢理感が半端ない面白いポイントです。化けさん、よくこんな場所知ってるなぁ。さすが地元ッス。
 因みに場所は内房線竹岡駅の少し手前(この辺)。ここから国道に戻る際にチェーンが外れました(;´Д`)



 道の駅とみうらで一服。びわソフト(300円也)です。最近なんかソフトクリーム好いてるなぁ。
 ココの隣の敷地に「にゃんだパーク」という猫が放し飼いされている施設があるのですが、残念ながらなくなっていました。帰宅して調べてみたら15周年を迎えるにあたってのリニューアルとのことで、これはリベンジが必要ですね(笑)。




 野島崎の休憩所にて。なんだかんだで房総半島の最南端まで来ました。
 化け猫さんのSRX6と並べるてパチリ。スリムなSRXですが、KSRと並べるとやはり大人と子供ですなぁ(笑)。私のKSRが「うぃぃぃぃん(カタ↑)うぃぃぃぃぃん(カタ↑)うぃぃぃぃん」と盛んにエンジンが叫んでる間、単気筒600ccのSRX6さんは「ぷりぷりぷりぷり」と呟くのみ(;´Д`)

 この後、「安房グリーンライン」という道路を上がっていきました。初めて知った道で、Googleマップでも色のがついておらず、つまり県道でもないのですが、地図で見る印象とは裏腹にしっかり整備された実に気持ちの良い道でした。いや~、面白い道を知りました。ココはいいですよ~。



 グリーンラインの終点にほど近い道の駅三芳村で最後の立ち寄り。ヨーグルトソフト(250円也)って、またソフトクリームかい^^;
 敷地内に「ビンゴバーガー」というハンバーガー屋があるのですが、残念ながら閉まっていました。営業時間内だったのにぃ・・・と、化け猫さんがかなり悔しがっていたのですが、後から食べログで見て今更ながら自分も悔しがっています。ココも絶対リベンジ!ヽ(`Д´)ノ

 ここで休んでいるうちに雨が降ってきました。まぁ大したことないか・・・と走り出したのですが降り止まず、雨粒が大きいようで長袖ポロ1枚で飛ばしてると微妙に痛い(;´Д`)
 降ったり止んだりの繰り返しの中、国道410号を北上し、君津方面に分岐するあたりで化け猫さんとお別れしました。いろいろとご案内いただきありがとうございました。要リベンジスポットも出てきて充実していましたです(^^)
 家がすぐ近くでいいな~。さてウチまでは・・・と、お別れしてすぐコンビニでタブレットを起動して地図を見たら・・・うわぁ、野島崎からココまでの更に倍以上残ってるのか!と軽く絶望したツーリングのシメでした(;´Д`)
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした!

提督のピンクナンバーに騙され、ちょっと遠乗りしてみようと思ったのがいけませんでしたねw
牛タンも気に入って頂けたようでなによりでした。
内房は色々と面白スポットがありますので、提督がオートバイを買ったらまたツーリングを企画しましょう!

ご案内、かたじけない(`・ω・´)

>化け先生
いや、整備してりゃ何ら問題なかったンすけどね^^;
(因みに黄色ナンバーでっす)
牛タンは良かったですよ~。ココも夜に来たいところですね。

バイクは・・・社会復帰してからですね^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。