スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去を捨てるということ

 最近サボっていた部屋の掃除を再開しました。
 単純に散らかってるということもありますが、捨てきれずにいた物を思い切って廃棄し、生活スペースを増やそうというわけです。って、何度も同じコトを昔から言ってたんですけどね('A`)

 捨てきれずにいた物というのは、母親の「勿体無い精神」による生活雑貨(紙袋だのレジ袋だのボロ布だの)がメインなのですが、その勿体無い精神は確実に子供である私にも遺伝しておりまして、ロクに使わないどころか数年も目にしてすらいないものが後生大事に取ってあるわけです。
 以前ネタにしたかも知れないのですが、両親が亡くなって実家を引き払うことになった友人が、廃品回収・廃棄業者に言われた「1年以上目にしなかった物は捨てて良いものなのです」という、眼の覚めるような名言があったのですが、分かっていつつもなかなかコレが実行できないんですよね(;´Д`)
 1年というのは極端にしても、なるべくこの言葉に従おうと掃除を始めてみたのですが、もって生まれた性癖はなかなか治るわけもなく、色々と悩むことになるわけです。
 



 その中の一つがクルマのカタログ。何となく取っておいたものが捨てられないんですよね。
 画像はレアな二代目シルビア(S10)のカタログ。化粧品か?って言いたくなるようなクルマのカタログとは思えない表紙です(笑)。




 中身はこんな感じ。フロントデザインは当時らしい古臭いデザインですが、リアデザインの美しさは今でもホレボレしますね。
 オークションに出しても二束三文だろうから、スキャンしてデジタル化してカタログ本体は捨てる方が正解な気がしますなぁ。



 デジカメが世に出る前に銀塩カメラで撮ってプリントした写真も出てきました。一時期乗っていて最終的に友人の景勝がオーナーとなったいすゞ・ピアッツァの写真です。
 この写真を撮った海辺の場所が、昨年震災被害を受けた福島県いわき市の四ツ倉~久ノ浜間の海岸だったりします。クルマ自体も懐かしいですが、被災して今は見られなくなってしまったかつての風景というのが切なくもなりますね。やはり捨てられないもの・・・なのかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

No title

S10シルビア!(〇o〇;) 良くカタログを持っていましたね! 不人気車のカタログはあまり残らないそうですよヽ( ̄▽ ̄i) あっ、でもボクはS10のボディーワークは好きでしたよ♪

ピアッツァはネロですかね? BBSの鍛造メッシュとは豪勢ですねぇ~ヾ(^▽^* シャーシは117からのキャリーオーバーでしたけど、117は勿論のこと、イスズのスペシャリティー・カーは特別な価値がありますね。

レアもの好き^^;

>無芸師匠
古いカタログに関しては比較的日産系が残ってまして、チェリーFIIやスタンザとかが残ってます。ここらへんも不人気車ですよねぇ(笑)

ピアッツァはネロのハンドリングbyロータスです。BBSは純正だったんですよね~。
いすゞのスペシャリティカーは、デザイン自体が文字通りスペシャルだったので、パワー競争に巻き込まれたのが勿体無かったなぁと。117と共にもう一度所有したいクルマです。

S10のカタログ

捨てちゃダメですよ~要らないならワタシが保管します(笑)
S10はガレージ建築の際に見学した近くのガレージに有りました…今でもたまーに走ってますよ(*´ー`)y-~

ピアッツァはホントに激レア車になっちゃいましたね…117より探すの大変だし。。。あのマヨネーズみたいなフォルムは好きですが…近未来的なインパネがワタシにゃ×でした。

おぉ!

>sanoさん☆
S10は一度じか実物を見たことがないので、是非拝見したいものですね~。
※カタログはまた今度お伺いする時にでも(´ω`)

ピアッツァは残ってるタマが大体イルムシャーかロータスばかりで、そのお陰で色も黒か濃緑しか出てこないいんですよね。白や赤なんぞは絶滅したと言って良いくらい。。。
ボディはマヨネーズとかラッキョウって言われてましたよねぇ(笑)。インパネデザインは、中学生の頃にデビュー写真見て「スゲー!」とワクワクしたこともあって好きです。レイアウトも良く考えられていて操作性はすごく良かったですよ(アルシオーネのはダメダメでした^^;)。ただ、材質がもろプラスチックで、じっくり見ると安っぽいのが残念でした(´・ω・`)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【過去を捨てるというこ】

 最近サボっていた部屋の掃除を再開しました。 単純に散らかってるということもありますが、捨てきれず
プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。