スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭ガレージプランのつづき

 すっかり寒くなりましたね。外に出掛けるのが辛くなってきました。
 以前、近所には歩いてすぐのところにコンビニがあったのですが、潰れてしまって何かと不便になりました。まぁ散歩程度で歩けば7、8軒はありますので贅沢な話ですが^^;

 問題なのはガソリンスタンド。潰れた最寄のコンビニの隣にあったのですが、こちらもマンションに変わってしまい、他の近所のスタンドもどんどん閉鎖されたため、現在は橋を渡って東京側まで行かねばなりません。バイクの給油は別に少し離れていても良いのですが、車を手放した今、灯油を買いに行くのが面倒臭いんですよね。
(そんなわけで、今年はまだコタツオンリーだったり^^;)
 とまぁ、またも車の復活の理由をヒネりだす話でしたが(苦笑)、前回のエントリでの「庭に車庫を作るか?」って話の続きとして、実現可能かどうかを探るべく庭を実寸法を測ってみました。
 


 前回は庭木を伐採してこのパイプ車庫を導入しようかなぁって話でした。軽自動車用ということですが、ミゼットIIなら前後左右に60cmの余裕がある計算となり、バイクも置けるしメンテスペースもありそうで、かなりワクワクできるシロモノなんですわ。
 で、早速庭を採寸してみたのですが・・・



 庭は長方形じゃなくて台形面であることを実測して初めて知りました^^;
 上が現状、下が既製品の組み立て式パイプ車庫を使った場合のレイアウトなのですが、奥(画面左側)が想像していたより狭まっているため、パイプ車庫だとギリギリだということが判明しました。仮に収められたとしても、家屋ギリギリに高さ240cmの遮蔽物があると屋内の日当たりも風通しも確実に悪化しそうです。

 これだったらクルマのサイズに合ったカーポートを自分で作った方が良くね?と思い直します。サイクルハウスを組み立てた際にも「2x4材で」と考えましたが、2x4材だと強度と耐候性に劣るため色々探ってみたところ、単管パイプで組み立てるという考えに至りました。
 単管パイプは、よく工事中の足場とか簡易柵に用いられていられることもあって、ちょっと無骨だしエクステリアとしてはどうだ?とも思われますが、パイプを塗装したり壁面を追加する等、色々工夫すれば見栄えは良くなりかなり使えそうです。そもそも元々使う予定だったパイプ車庫だって天幕を被せただけですし。

 メーカーの「単管パイプ活用実績サイト」で色々見てみたら、ジョイント類もかなり豊富に出ており、サイズの自由もかなりききそうです。



 現状のサイクルハウスを維持したまま設置できそうな気配です。
 日照や風通しを考えると、当初予定のパイプ車庫のように完全防護の車庫とはせず、いわゆるカーポートのようなものにした方がよさそうです。
(余談ですが、きちんと基礎で固定し三方向以上に外周壁があるガレージや物置(定着性・外気分断性・用途性の各要件を満たした建物)を作ってしまうと、固定資産税を課せられる場合がある模様)

 ってか、前も書いた通りそもそもクルマが私道を入ってこれるか確認する方が先ダロ^^;>俺
 ついでにコレが出来てクルマも入手できたとしても、灯油の買出しが必要じゃなくなってる頃かとw
スポンサーサイト

Comment

No title

原チャリスクーターで頑張って灯油を買いに行ってますよー(笑)
クルマはまぁ寂しいし微妙に不便ではあるものの、まだ耐えております。
んで、マツダのタイムプラスって言うレンタカー制度を調べてまして、
クルマを維持するより安いし、面倒な事を考えずに済みそうなので
ちょっと会員になってみよっかなー、と思案中なのでありますです。

クルマが無い今のうちに、この手のレンタカー系を色々試してみようかな?と。

No title

>Agas兄
出光のカード会員なもので、実際には更に遠くまで灯油買いに行かねばならんのですわ^^;
本文で「理由をヒネり出す」と書いたとおり、実際のところ無くても済むレベルであり、
急を要することは全くないのであります(笑)。

タイムプラスは面白そうですね。今までのカーシェアに比べて値段が分かりやすいかも。
使いたい時にフラッと使えるのが車持ってる最大のメリットなので、予約がスムーズに取れるかと、
取れないケースがほぼ無いことがキモになりそうですね。レポよろです(・∀・)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。