スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のお出かけ ~白河・てふちん亭~

 28日から30日にかけて今年最後のお出かけをしてきました。


 
 



 行き先は仙台。同行の相棒は、同じくフトコロが寒いツディ君ということで、青春18きっぷでの移動となりました。いや、まさか公共交通機関嫌いのツディが電車、それも18きっぷを使うことになるとは・・・^^;



 朝に出て仙台には夕方に着くので、途中下車して昼ごはんを頂くため必要があります。色々候補を出して悩んだ末、時間的にも丁度良い白河駅で降りてみました。



 白河駅から700mほど歩いたところにある定食屋の「てふちん亭」さん。店は建物の二階になります。一階は提灯屋さんなのでお間違いないよう(^_^;マチガイマシタ
 ちなみに「てふちん」とは提灯の旧かな使いで、店名の読みも「ちょうちんてい」です。決して食べ過ぎて「デブちん」になるからという意味ではないです(多分w)。



 メニューはこんな感じ。色々試してみたいところですが、初めてですのでこちらのウリである「超やわらかロースカツ膳」を注文しました。



 小さな擂り鉢に入った白ゴマ。ソースに用いるスリ胡麻をカツが出てくるまでゴリゴリやって待ちます。



 綺麗に擂りました。まだ時間がありますのでビールを飲んで待ちます(笑)。



 キター!ご飯は大盛りにしてもらいました。(おかわりは有料)
 付け合せの生野菜には、ソースの他に自家製ドレッシングが2種(サウザン、和風)が用意されるのですが、和風が無茶苦茶美味いッス。激お勧め(・∀・)



 「超やわらかロースカツ」のアップ。薄いロース肉をミルフィーユの如く重ね合わせて一緒に揚げたカツです。このテの重ねカツは、北海道・増毛の「ポルク」という喫茶店で初めて頂いて猛烈に美味しかった記憶があったため、今回もわざわざ歩いて訪れたのですが大正解でした!ヽ(´∀`)ノ

定食・てふちん亭
住所:福島県白河市一番町29
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:45
定休日:日曜休
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。