スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・名古屋みやげ

 毎度お馴染みの大学時代の友人・景勝からお土産をいろいろ貰いました。
 仕事の都合で毎週京都に行ってる関係で、結構な頻度で何かと頂戴します。元々関西住まいの私ですが、京都には3回しか行ったことがなく、逆に西日本にあまり縁が薄い景勝の方が京都に詳しくなったようです。紫属性のワタクシとしたらちょっと悔しい(謎
 



 マールブランシュさんの生チョコ「生 茶の菓」。
 京都の銘菓というと八つ橋・おたべ・五色豆あたりが著名ですが、さすがに飽きたかなぁ(笑)。メーカーさんには申し訳ないですが、個人的にはそろそろNGワードになった感じでして(^_^;
 世間的にもその傾向なのか分かりませんが、最近このマールブランシュさんの製品が人気を得ているのだとか。



 中身はこんな感じ。濃い目の抹茶味の生チョコで、冷やしていただくとかなり美味しゅうございます。。
 この他、同じ「茶の菓」ブランドで抹茶味のラングドシャもあるのですが、これがまた美味しい! こちらは多めに入っているので職場でのお土産にも良さそうです。



 こちらは先週遊びに行った名古屋のお土産である「小倉トースト・ラングドシャ」。なぜ名古屋で小倉トーストなのかは、名古屋の喫茶店文化を知らないと全く謎ですよね(;´ω`)



 パキっと割ってみたの図。お味は・・・うーん、何がどうトーストなのかは分かりませんけど、単純にあずき味のラングドシャとしてかなり美味しいです。個包装ということで職場向けには勿論、味も良いのでフツーにお茶請けとしても十分アリ(´∀`)


※画像はオフィシャルサイトより拝借^^;

 京都といえば京漬物。中でもしば漬は、千枚漬と並んで私の好物なのであります。
 頂いたのは村上重本店さんのしば漬でして、いやこれが美味い! 胡瓜の歯ごたえといい、ほどよい酸味といい、何より肝心の紫蘇の味がしっかり感じられる逸品。これは他の商品も気になりますねぇ。

※良いお土産、あざーっす!>景勝&平蔵ちん
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。