スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトル台北 ~ 神田・台湾屋台 海老寿 ~

 渡す物・頂く物がそれぞれあった関係で、仕事後にGGだっしゅ氏と合流。職場は結構目と鼻の先なのに、待ち合わせは神田駅でした(笑)。
 てなわけで、だっしゅ氏と合流ということで呑みです。いつも事前のメールのやり取りでは「今日、軽く・・・」なんて言ったりするわけですが、軽くなった試しがなかなか無いですな^^;

 今日突撃したのは、神田西口の中華(正確には台湾料理屋)の『台湾屋台・海老寿』さんです。実は8月に西銀座の寿司食べ放題に行った時に、店が満席だった時のリカバリープランとして予め目を付けていた店なんです。
 私は中華の中でも台湾小皿料理が大好きです。台湾料理は四川や広東といった大陸系と違って、ダシの効いた塩味がメインで日本人の嗜好により近いと勝手に思っています。いずれココでも紹介しようと思っておりますが、今までにも千葉県内で幾つか台湾料理の良いお店に通っていたこともあり、今日の『海老寿』さんにも否応なしに期待が高まるワケですわ。

 店は神田駅と地下鉄小川町駅・淡路町駅の中間ということで、ちょっと歩きます。店はすぐに見つかったのですが・・・お客さん、誰も居ないんですけど(汗)
 思わず店の前を素通りしてしまいました。普段はこういう状況でも比較的ヘーキでズカズカ店に入るだっしゅ氏ですら躊躇してしまった微妙な空気でしたが、店内にいたおネーさんがあっちの人っぽかったので、「これは大丈夫じゃね?」と踏み、突撃しました。



 いやー、最初は不安でしたが、しっかり美味いです。あっちの味です。
 画像は、手前が塩漬け大根の玉子焼き、奥がホタテのにんにく炒めです。どれも死ねます。この他、大根餅も頼んだところ、店長さんから「台湾料理、お好きなんですか?」と訊かれました。大根玉子焼きと大根餅は台湾独特のメニューなので、いきなりコレを頼む人はスジ者が多いのだとか。バレバレですな^^;



 空心菜炒め。これも台湾小皿には欠かせませんな~。今日は一品を除いて全て魚介か野菜というヘルシーさでした。ま、油はたんと取りましたし、紹興酒はボトル一本空けちゃいましたけんどね(´ω`)-3

 締めにデザートとして芝麻球(揚げゴマ団子)を注文。メニューには無かったのですが、「お茶あります?」と訊ねたところ、ヒジョーに美味しい茉莉花茶(ジャスミンティー)が出てきました。これがまた団子と合う合う!
 お勘定は一人5,500円。ンまい料理をしっかり食べてボトルも一本空けて・・・でコレはなかなかイイですね~。ガラガラで最初はビビりましたが、雷雨だった昨晩は満員御礼だったとのことで、今日はたまたまだったようです。2階もあって、30名までの団体おっけーということで会社の呑みでも使いたいな~。いい店が見つけられて幸せな夜でした。

【2013/1/27追記】:実地確認してませんが、食べログにて閉店との情報がありました (ノД`)
台湾屋台 海老寿
住所:東京都千代田区神田多町2-5
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日:日祝休
(詳細地図)


【余談】
 上で「あっちの味です」なんてエラそに書きましたが、実際は私は台湾に行ったことはありません^^;
 で、「台湾、行きたいな~」なんて話を店長さんにしたら、わざわざ台湾観光協会のパンフレットを下さいました。結構いい感じでまとまっている資料で、ヘタなガイド本なんかより遥かに便利そうです。
 ・・・行きたくなっちまったナ~^^;
スポンサーサイト

Comment

最初は焦った…

どうなるかと思いましたが、結果オーライでしたね。
行く気マンマンの時ならこの状態でも入店するのですが、昨日はちょいと中華系(台湾ですけど)はン~って感じだったのもあって、さすがにスルー。
までも、いい感じでした。
次はここの肉系を試してみないと。

にんにくスゴイね~

どもども、お疲れさんでした。
結局肉類をほとんど頼みませんでしたもんねぇ。
豚角煮が良さげでしたので、次回はコレいきたいですな~。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。