スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発B級グルメ飲み会 ~ 富士宮やきそば・鐵平 ~

 ここでは基本的に仕事のことは書かないことにしていますが、チョイと触れてしまうと、人の仕事にケチつける仕事です。精神を蝕む仕事です(苦笑)。いつも帰りはため息つきながら帰っています。


  λ......トボトボ


 と、丸の内オアゾのエスカレータを下っているところで、後ろから背中をツンツンされました。なンだ!?と振り返ってみたら、川崎大師の破戒坊主・・・じゃなくて毎度お馴染みのGGだっしゅ氏です。なんか見覚えある奴が、背中丸めて樹海に入らんばかりの様子で歩いていたので、面白くなって後をつけたのだとか。そんなに背中丸まってたかイ?^^;
 勤務地がすぐ近所になって1年近く経ちますが、こうしてバッタリ逢ったのは初めてですね。いやまぁ秋葉原でバッタリってのはありましたケド(笑)。

 そんなわけで・・・まぁお決まりですな。一杯行きました。
 トボトボしてたこともあり、近場で軽くヤるか!ってことで、八重洲地下街の立ち飲み&富士宮やきそばのお店『鐵平』さんに行ってまいりました。ま、また軽くは済みませんでしたけんど(´ω`)-3



 富士宮と同じ静岡のご当地グルメである『静岡おでん』。ドス黒い色あいで知られております。色での印象とおり、かなり味が濃くて酒のツマミに合いますね。コレにやきそば用の青海苔と削りブシをふり掛けると更にヘヴンです。
 皿の横に回数券っぽいものが見えますが、ここは先に100円単位・1000円分の券を買っておき、注文した品物が来たら店員さんが額面分を切って持っていくというシステムです。先に飲む分だけの金を目の前のカゴに入れといて・・・という、昔の立ち飲み屋システムの合理化版ですな。バスの回数券なんかと同じく、1,000円11枚綴りで1枚分割引でした。

teppei091019_2.jpg

 もちろん富士宮やきそばさんも頼みます。富士宮やきそばは、指定の製麺所で作られた独特の蒸し麺を使うとのことで、食感が独特でした。あれ?なんかに似てるなァ・・・と思ってたらアレでした。知る人ぞ知るS&Bのホンコンやきそばです(笑)。あ~、このジャンク具合、タマらんなぁ~。こりゃB級ご当地グルメのグランプリになるわけだわ、と妙に納得^^;

 立って呑んだせいか妙に酒が回りました。本人はどれだけ自覚していたかは謎ですが、だっしゅ氏も妙にゴキゲンです。巨体の千鳥足ってのは傍で見ると怖ろしいものですな(笑)。
 とまぁ良い気持ちでお店を後にしたのですが、時間はまだ8時半。となると、八重洲でのシメはこれです。



 相変わらず酸いも甘いも何でもコナすロクでなし(;´Д`)
 東京駅地下グランスタの『銀座・甘楽』さんの柿餅です。左側の白いのは普通の大福で、右側のが白餡に柿の身と柿ペーストを刷り込んだ「柿餡」とやらが入った柿餅です。ブログ書きながらのお茶請けに最高ですなぁ~。

 だっしゅ氏は煎餅の『富士見堂』さんで胡麻煎餅だったかな?を購入。「前あった甘いのはイマイチだったけど、その前のカレーは美味かった!」云々とデカい声でお店のおねいさんに一席ブッてました。
 煎餅ホメ殺しをするその横で「駄目人間!」と罵るワタクシ。単なる酔っ払い漫才に店のおねいさん2人は苦笑混じりの爆笑。ヘンな酔っ払いでごめんなさいね。
スポンサーサイト

Comment

よっ!

今日はビックリでした。
目の前にJRに飛び込もうって感じの人が歩いていましたから。
このままだとウチも帰れ無さそうなので、ちょいと人助けですわ。(笑)
ここまでキッチリ会うとは思わなかったので、当人もビックリですが、電話して出ないってのはどうだ?

ちなみに今日買ったのは、黒米揚げ煎餅っす。
でも、試食のはウマかった!!!

人助け、どもでした(笑)

いやいや一日が楽しく終えられて良かったッス!
つかゴチでした^^;;;
電話はホント気付かなかったヨ・・・普段もそうだけどねw

試食のキャラメルせんべい、買わなかったのでネタに
しませんでしたが、アレ良かったですね。
どうせ駅構内だし、また買いに行きますわ^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。