スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ買って最初にやること色々(HTL21)

 先日入手したスマホ(HTL21)の初期設定を色々行いました。
 きちんと携帯電話端末としてのスマホを入手したのは実は今回が初めてでして、既に所持している友人から貰った端末(REGZA Phone T-01C)は、キャリアの通話・メール機能を殺してWi-Fi通信オンリーで使っておりました。

 実際キャリア謹製の端末を入手してみてですが・・・相変わらず余計なものが多いね(;´Д`)
 吊るしで大体使える(らしい)iPhoneと違って、基本的にAndroid端末は自分が使い易いようにカスタマイズすることが前提です。まぁ自分の使い方に合わせて機械をカスタマイズせずに、機械に合わせて自分の使い方を慣らすというのもアリですが(笑)。
 こちらはカスタマイズ上等で入手しましたので、いろいろやってみました。エラそに書きましたが、ほぼ初心者といって間違いありませんので、これらは他の方の参考のために供するってものではなく、間違いや抜けてるところがあったら教えてくださいってのが目的ですな(^_^;
 

● 端末のアップデート
 吊るしの状態のままだとソフトウェアのバージョンが古い場合がありますので、アップデートします。通知バーを下ろし、右上の「設定」(歯車のアイコンをタップ)→バージョン情報→ソフトウェアアップデート→今すぐチェックで開始。ダウンロードして勝手にアップデート作業を行います。何度か端末が再起動されますので、しばらく放置。

● Googleアカウント登録
 Googleアカウントはプレイストアからのアプリのダウンロードに必須です。私の場合、T-01Cやタブレットの際に用いたアカウントを既に持っていますので、それを登録。
 Googleアカウントを持っていない場合は、PCでGoogleアカウントを作って登録に用います。

● 電話帳の移行
 電話機能が無いタブレットでは必要ありませんでしたが、今回はやらざるを得ません。元々使っていたガラケー(SO902i)から電話帳データを抜き出し、HTC21へインポートします。

 ・SO902iの電話帳画面で機能>M.S.保存>全件保存でメモリースティックに電話帳を保存
 ・.VCFという拡張子で電話帳ファイルが作成されるので、PCへコピー。
 ・テキストエディタで開き、文字コードを「Unicode UTF-16」に指定して保存。
  (これをやらないと文字化けします)
 ・PCでGmailにログインし「連絡先」>「インポート」
 ・先ほどのVCFファイルを選択してインポートする

 で、ここでHTL21側でGmailの「連絡先」と同期を取る作業が必要な筈だったんですが、HTL21の設定にある「アカウント同期」がONになっていたため、アドレス帳を開いたら既にGmailとの同期が自動的になされていました(^_^;
 問題は、この同期で取得した電話帳データをスマホのローカルに落とし込みたいのですが、このやり方をまだ分かっておりません。これをやらないとGmail側で「連絡先」を消した場合に、スマホ側も同期されて勝手に消えてしまうことになると思われます。Googleのサーバ上に個人情報データを残したくないので、早めに対処したいのですが、、、

● 必要アプリのインストール
 何が必要かは人それぞれですが、自分に最低限なアプリとして取りあえず以下をインストールしました。スマホ側で一度でもGoogleプレイストアに接続していれば、PCから遠隔でスマホ側にインストールできますので、ちまちまスマホから検索してインストするより楽です(当然、スマホは起動している必要があります)。

アストロファイルマネージャ
 ファイラー、Windowsで言うところのエクスプローラーですね。

FireFox
 ご存知ブラウザ。以前はDolphinを使っていたのですが、今回試しに火狐にしてみました。
 どちらが良いかまだ判定しがたいですが、ブックマークの管理はDolphinの方が使い勝手良さそう。

Android Assistant
 T-01Cでは「Advanced Task Killer」をタスクキラーとして使っていましたが、このAndroid Assistantはタスクキラーとしての機能の他、CPU・メモリ使用状況や記憶容量の状況をモニタする機能、キャッシュ消去等、便利かつ高機能です。

Photo Editor
 画像編集アプリ。標準のカメラアプリや画像ビューワーって、ある程度画像編集はできるのですが、何故かリサイズに対応してないんですよね。メール添付やTwitterの送信用に縮小する目的のため、シンプルなコレをチョイス。尚、「Photo Editor」でストア検索すると候補がモリモリ出てきます^^;

無効化マネージャー
 不要なアプリを一覧から無効化できます。root化することなくメーカーアプリを殺すのに有効。

エンジェルカメラ
 シャッター音が出ないカメラアプリ。食い物屋での撮影用に(笑)

青空読手
 電子書籍リーダー。著作権期限切れ無料で名作が読める「青空文庫」用。

● まだ入れてないけど入れてみるつもりのアプリ
MX動画プレイヤー
 ビデオプレイヤー。TSフォルダも読めるとのことで、DVDからリッピングしたファイルもスマホで見れます・・・って、これ著作権法改悪で今違法になるんだっけ? 自分の物なのに鬱陶しいことこの上ないな・・・

GPS Status & Toolbox
 GPSの精度アップ用ツール。まだGPSは試していないので、精度によっては導入を検討。

Anti-Virus Free
 文字通りアンチウイルスソフトですが、紛失時の位置情報検索も可能らしい・・・

 この他、ランチャーも変えたいのですが、HTL21でのランチャー変更についてはまだ情報を得ていませんので、まだ未着手です。T-01CでもIdeaPad A1でも、ランチャーの入れ換えで抜群に使い勝手が良くなったので、こちらでも期待したいのですが・・・


● メーカーアプリの無効化
 上で書いた「無効化マネージャ」を使い、メーカー純正の使わない・使えないアプリを無効化し、端末のパフォーマンスを向上させます。



 auウィジェット類を中心とし無効化。端末を使い込む前に無効化したため、パフォーマンスが向上したかは良く分かりませんが、無効化したアプリのアイコンも全てホーム画面から消去して随分スッキリしました。
 ただ、無効化ツールがあるからと言って何から何まで消去して良いわけではありません。消したらシステムに影響を与えるアプリもあるため、予め無効化して問題ないアプリは調べておく必要があります。HTL21の場合、お客様サポートとau Wi-Fi以外のキャリアアプリは外し、逆にHTCを冠したアプリは手を付けてません。


 本領発揮は実際に外に持ち出してから、特に旅行に連れ出して使い倒してみないと分かりませんね。色々やりましたが、まだまだ最適化が必要ですし、保護シートやケース(ジャケット)、モバイルバッテリといった付属品・周辺グッズも揃えたいところです。やることいっぱい(;´Д`)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。