スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異文化交流会

 久々にお出かけ。カーオーディオのメーカーやショップのデモカー展示が行われるイベントを見に行きたいと言う噛み岡君に引っ張り出され、千葉の山奥の長柄町まで行って参りました。

 途中稲毛で同行者・その2の鍋ちゃんをピックアップし、昼過ぎに会場である「ロングウッドステーション」に到着したのですが・・・なんだこりゃ??と軽く絶句。一応野外ステージやメリーゴーランドのようなアトラクション施設もあるのですが、通常のテーマパークと違って妙に寒々しい雰囲気が漂っているんですわ。

 



 敷地内には画像のようなカラフルで立派な建物が3棟あるのですが、中はがらんどうで人もおらず。かなり異様です。鍋ちゃん曰く「ハリウッドのゾンビ映画のロケに使えそう」とのこと。誠に至言(笑)。

 不思議に思い、帰宅してからオフィシャルサイトを見たところ、実はテーマパーク的な施設なのではなく、あくまでもイベントやロケ撮影とかに場所を提供する施設なのだそうです。例えて言えば東京ディズニーランドではなく東京ビッグサイトといった感じ。(コミケで有名なビッグサイトも、マイナーなイベントの時はビックリするくらい寂しい雰囲気であることもあります^^;)
 つまり鍋ちゃんの言った「ゾンビ映画のロケセットみたい」というのは、ある意味正しかったわけです。居抜きで調理スペースも提供されていたりもして、ロケ撮影に特化せずイベントホール的な用途も可能という、言わば比較的東京から近い場所だからこそのコンセプトだとは思いますが、これはなかなか面白いですね。



 で、目的のサウンドフェスの会場はご覧の通り駐車場でクルマを並べただけ。これはまぁある程度想像できたのですが、華やかとまでは言わないまでも、食べ物屋台とかが出てたりとか、もう少し賑やかなものを考えていたので、ちょっと肩すかし(笑)。
 なんというかクルマ好き連中の集会の延長って感じかなぁ・・・大黒P.Aの静かになった版というか深夜ファミレスでのオフ会の拡大版というか(^_^;



 展示されていたのは、ご覧のようなオーディオに特化したものごっついドレスアップ車。画像のマシンは、これでもまだ大人しい方で、リアシート以降のカーゴスペースを全て音響機器で埋めてるツワモノもいらっしゃいました。
 クルマは密閉された空間が手軽に得られるということもあり、オーディオに凝りたくなる気持ちは良く分かるのですが、正直ユーティリティスペースを殺してまでやろうとは私は思いません。しかしまぁ、それをココで言うのは無粋ってもんでしょう。自分でやらないと分かっていても、一芸に秀でた(?)ものというのは見ていて面白いものです。

 カーオーディオに関して、私は以前アルトを入手した時に「AUX IN端子(ステレオミニジャック)かUSB端子が無いデッキは個人的に価値がない」と書きましたが、それは単に大量のMP3ファイルを扱うメディアのアクセス性が良いからであって、つまりカセットテープやCD・MDといった操作性や記録効率の悪いメディアを今更使いたくないというだけの話です。
 そんなわけで私自身はオーディオのクオリティにはあまり興味ないのですが、デッキやツイーターの配置や装着にあたっての内装の加工や取り付けの仕方に興味がありましたので、結構じっくり見ておりました。一方で同行者の2人は「実際の音質がどうか」という方に興味があったため、ある程度音を聴いたらサラっと次に進むという妙な逆転現象が(;´ω`)



 昭和時代らしいスクエアなデザインが懐かしいマークIIワゴン。しかし「オーディオ系の改造」と「車高を落とすドレスアップ」との異様なまでの親和性の高さは何なんだろうなぁ(苦笑)。
 クラウンやセド・グロもそうでしたが、何故かこの時代のワゴン・バンはシャコタンやキャルルックの改造に用いられるケースが多く、オリジナルの状態を留めてるのが少なくて惜しいとよく言われますが、同時代の他のクルマの絶滅っぷりを思うと、どのような形であれ維持しているオーナーさんの方が正しいでしょうな。

 一通り見ての感想ですが、オーディオではなくクルマ自体に興味をもって見た自分にとっては、バランスが良いモディファイが施されていたのは、どちらかというと女性がオーナーと思われるクルマだったなぁって印象でしたね。ETC車載機やその取り付けステーまでデザインされていたクルマもあって、自分の好みかどうかはともかくトータルで内装デザインを考えてることに感心。思っていた以上に勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment

キャルLook

最近は見かけませんね…主流がエコカーだから仕方ないか。。
しかし『長柄アウトレット【跡地】』までわざわざ…でもそのイベント知ってたら暇潰しに行ったかも(笑)

ギャルに空目

レスが遅れました<(_ _)>

>sanoさん☆
自分とは縁が無いものでしたが、エコカー/トールワゴンばかりというのもツマらんですね。
ムーンアイズとか見なくなったなぁ。。。

そうそう、あそこが「長柄アウトレット【跡地】」だったことは昨日知りました。
距離としては比較的千葉市内からも近いのですが、なんか微妙に微妙な立地(笑)ですね。

私的にですが、今回のイベントは「他にもどこか寄るところがあれば」って感じで、
あれ単体だとちょっと・・・って感じだったように思えます^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。