スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい店を探す方法

 最近、食べログを巡るトラブルというか問題が色々出ているようですね。
 発端は言うまでもなく昨年発覚した一部店舗による「やらせ投稿」の問題(日経記事)で、これによって利用者(閲覧側)の信頼を落としただけにとどまらず、店舗側のネットメディアに対する不満が噴出するきっかけともなったようです。

 直近では、テレビでもお馴染みの川越シェフが食べログを批判したのですが、その批判の際に不適切な(と受け取られる)表現を用いたことで炎上する事件がありました(川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる 「水だけで800円、当たり前です」(J-CASTニュース))。
 川越氏の表現が適切だったか否かについてはここでは置いておくとして、いわゆる「素人」がネット上で飲食店を評価することについて考えてみました。
 

 先の川越氏の問題を受けてのことと思いますが、先日こんな記事が出ました。

 【ラーメン店主】ネットで評価する人たちに苦言 (ライブドアニュース/日刊SPA!)

 簡単にまとめるとネット・マスコミ不信となった人気ラーメン店主が、タイトルの通りネットでの飲食店評価に対して苦言を呈しており、記事では食べログのみならず個人ブログに対しても言及がなされております。当然、飲食店に対するレビューを書いております当ブログも対象ですね(苦笑)。

 全文を読んでみて、このラーメン店主の言いたいことは良く分かります。専門家でもない素人がドヤ顔で評論するのってどうよ?という部分もありますが、それ以上に店舗側は反論の機会が与えられない一方的な立場に成り下がってしまっているという点でしょう。多分この不満は相当大きいものと思われます。
 ただ、逆に今までは客側にモノを言う機会が無かったとも言えます。そもそも飲食店(に限らず客商売)は客から評価を受けるのが当然というか大前提であり、どういった形であれ客側が店舗の評価を下すのは(嘘・捏造でない限り)責められるべき話では無いはずです。


 そもそも食べログの評価にしろ個人ブログでの記事にしろ、「なぜ素人である一個人が利益にもならないレビューを書くのか」という話でもあります。単純に個人的記録であるとか、仲間と情報を共有するとか、あるいは他人に評価されたいための手段に過ぎないという人もいるでしょう。利益にならないと書きましたが、人気を得ればアフィリエイトで収入を得られることだって可能です。
 私自身はブログトップにも書いてる通り個人的な備忘録が主目的なのですが、それだけであればブログの編集機能を使うだけで非公開にすればいいだけの話です(目に見えないだけで実際こういう使い方してる方も結構いるんじゃないですかね)。
 私が公開しているのは、飲食店情報に限らず今まで多くの方々による情報にお世話になってきたからに他なりません。お世話になってきた環境に対する恩返しであり、言わばUNIX文化でのボランティア精神に近いものと言っておきます。まぁ私の発信した情報が役立つか否かは別の話ですがw


 ともあれ動機は様々ありますが、共通しているのは「素人による口コミ情報である」という点です。ネット文化の普及とテレビや新聞・雑誌の信頼度・影響力の低下と連動して、「口コミ」に対する信頼と期待は明確に向上したと言えると思います。
 ところがその「口コミ」というものは、実は単に「素人による情報」などではなく、厳密に言うと「信用する裏付けのある他人からの情報」であるべきものです。
 つまり食べログの評価も個人ブログの記事も、執筆者が素人というだけで「誰がどのような目的で書いたか不明な記事」であって、決して「質の高い口コミ」ではないんですね。まぁ見ず知らずの他人であれ素人という点は「広告主の存在」というバイアスが無い部分でテレビや雑誌より信頼度が上がりますが、結局冒頭に上げた「やらせレビュー」のような問題もあるわけで、あくまでもインターネットの「記事」であり、TV・雑誌とほぼ同列と見なして良いです。


 で、何が言いたいかというと、ウチの記事を無条件に鵜呑みにしないでくださいって話(大笑)。
 まぁウチに限りませんが、他人のブログ記事を参考にする際は、そのブログの執筆者が自分の嗜好に合ってる人か?という見極めが大事ということなんです。
 全く未知の土地の美味しそうな店を探すのであれば、まずは食べログで駅名とかで店舗を検索し、検索で出てきた店を、更にブログ検索します。で、見つけたブログの他の記事をきちんと読んで、そのブログが信頼するに値するか(自分の嗜好に合ってるか)を吟味して、そのブログの他の記事から店舗を探すというのが、いい店を探す早道なのであります(^_^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。