スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい曲を発掘 ~Joe Jackson/Steppin' Out~

 多忙で更新サボってました('A`)
 まぁネタになるようなことをやってなかったというのもありますが。

 閑話休題。それにしてもスマホの技術向上ってのは凄いものがありますな。
 iPhoneのSiriを筆頭に、音声認識の技術の向上は特にすごいものがあります。「リアルで21世紀を感じた技術はこれが初めて」とは、毎度お世話になっていますですのAgasさんの談ですが、全くもって同意。いま臨時でやってる仕事での話ですが、お客さんからの問い合わせに対して、「xx銀行xx支店・支店コード」と端末に向かって喋るだけで結果が出るんですもんね~。

 そんな音声認識の技術向上の一例というかスゴい例として、「ハナ歌を歌って曲名・アーティストを検索する」というアプリがあります(「SoundHound」)。
 これはつまり、メロディだけうろ覚えしている曲の曲名やアーティストを探し当てるというアプリケーションです。今回、これを試してみました。

 

 音声認識技術はスゴイ!とヨイショしましたが、このアプリ、期待したほど精度は高くないです(苦笑)。



 このように、結構な確率で「合致する曲が無いようです」というメッセージが出ます。いや、まぁ私が音痴なだけかも知れませんケド(^_^;
 とかいいつつ、実は上記画像の中に目的の結果は入っていたのです。3つ目の「Steppin' Out」が私が探していた結果でした。ピンポイントで結果が出ないのはアレですけど、やはり性能はスゴイのかも知れません。



 きちんと認識した場合は、上記のような画像となります。


 そんなわけで、私が探していたのはタイトルにある通り、ジョー・ジャクソンの「ステッピン・アウト」でした。



 この曲が、最近何故か風呂上りの時に思い出されていたんです(笑)。
 いかにも80年代なベース音が古臭くはありますが、都会的なピアノのメロディラインがすごく気に入ってます。「夜の街へ」という邦題の通り、クルマで都内を流したくなるようなオシャレな曲ですね。オープンカーで夜の東京タワーを見に行っていたカタギの頃が懐かしい(^_^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。