スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇ジュース・パート2

 先月、赤紫蘇を使った紫蘇ジュースを作ったのですが、とっくに飲みきってしまっています。次回は庭で育てている赤紫蘇を使おうと意気込んでいたのですが、何故かなかなか伸びてくれません(´・ω・`)
 暑い盛りは既に過ぎてしまいましたが、多分あと2,3回くらいは残暑が再来するんじゃないかと思っておりますので、我慢できずにまた紫蘇を買ってきてジュースを作成した・・・ってのが今日のお話です。

 で、コレの作成方法を伝授してくださったあつこ☆さんが、「赤紫蘇ではなく青紫蘇(いわゆる大葉)を使って作成した!」とのことでしたので、早速マネさせていただきました。なんでも「小梅ちゃん(ロッテのキャンデー)の味みたいになった」とのことで、俄然興味が湧いたわけです^^;
 



 買ってきた大葉の量がちょっと少なかったこともあってか若干薄い色になってしまいましたが、味は確かに小梅ちゃんっぽい感じで、赤紫蘇よりクセが弱まっているので、水や炭酸で割って飲むならこちらの方が良さそうですね。
 反対に酎ハイに用いるならクセの強い赤紫蘇の方が相応しいかもです。青紫蘇の方はジンベースでカクテルが作れそうな感じ。ちょっと研究してみるかな・・・
スポンサーサイト

Comment

おぉぉぉ!

大葉ジュースもいきましたか~♪これアリですよね。やっぱり小梅ちゃんですよね。
一度にこんなに大量の大葉使ったことないです。やはり赤シソも大葉も家庭で作るのがオススメ☆

やりましたぜ!

>あつこさん☆
いいものを教えていただきました。赤紫蘇は紫蘇好きにはタマらん味なのですが、
大葉だと比較的万人向けに思えますね。ガブガブいくにはイイ感じ(´∀`)
これをシロップにしてカキ氷も良さそう・・・ちょっと旬を過ぎましたかね^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。