スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子地獄

 ものものしいタイトルですが(;´Д`)

 兄が茄子を貰ってきたんですよ。貰ってきたのは良いのですが・・・既に買い置きしてた分と合わせると中くらいのダンボールひと箱分くらいあるんですわ。自炊派なので食材のご提供は嬉しいのですが、さすがに限度があるよねぇ・・・「秋茄子は嫁に食わすな」なーんて言いますが(藤村風)、こりゃ姑殺しのレベルですわ(意味不明)。いや、嫁も姑もいねーけどヨ(´Д`)y-~

 茄子には色々な調理方法があるのですが、いざこのようにテンコ盛りで来ると結構途方に暮れてしまうわけで、真っ先に頭に浮かんだ「味噌汁の具」と「麻婆茄子」それと「揚げor煮浸し」を除き、他に何かいい消費方法は無いっすかねぇ?と何となくTwitterで呟いたわけですよ。そしたら、なんかモリモリとレスポンスが返ってきてビックリ(^_^;
 そこまでは良かったのですが、沢山のアドバイスに気を良くして思わず「お寄せいただきましたネタは、明日以降に全て再現致します」などと言っちゃったんですわ(汗)。しかも「貰った茄子の在庫が払底したら買ってでもやります」とまで(滝汗)。認めるよ・・・僕ぁ酔っ払っていたさ('A`)

 まぁ言ってしまったからには仕方ありません。私のフォロワーさんには外食や飲みで舌が肥えた男性諸氏もいますが、何故か酒飲み主婦が多くて色々と良いネタが入ってきてありがたい限りなんです(笑)。そんなわけで今週は茄子地獄週間なのであります。
 



 まずはTwitterで聞く前に作成した麻婆茄子。CookDoの麻婆茄子の素を使っただけで特別なことはしてません。手軽でいいですけど、私にとってストライクな麻婆な味ではないんですよね。何か一工夫したいところ・・・



 翌日は以前にもネタにしたトマト煮込みキーマカレーにサイコロ状に切った茄子を追加してみました。寄せて頂いた元ネタは茄子を人参や玉葱と一緒に煮込むフツーのカレーだったのですが、夜で時間が無かったので手軽にキーマにした次第です。
 相変わらずウマー!なのですが、正直カレールーとトマトの味が強烈過ぎて、タマネギやピーマンほど自己主張の無い茄子を入れる意味合いは微妙に薄いですが(苦笑)、栄養価と消費という観点ではコレもアリ!



 これは昨日の朝。最近(面倒くさくて^^;)好んでやっているピザトーストに茄子をトッピング。量をケチって微妙にショボいですが、味は良いです。コレもアリ!
 ピザトーストやるなら、チーズはスライスチーズでなくバラにカットしたトッピング用のチーズの方がオススメです。因みに教えていただいた元ネタは「オリーブ油で炒めて、溶けるチーズ乗せて最後にケチャップ&タバスコでカンタン茄子ピザ」というもので、こちらはビールのツマミに良さそうですね(・∀・)



 これは今晩作った炒め茄子+柚子ポン酢。実は昨晩から軽く風邪をひいておりまして、今日は手軽なのをチョイスさせて頂いた次第。
 教えてくださった方からは、柚子ポン酢は「ミツカンの丸搾り柚子」と銘柄指定までありまして(笑)、早速買ってきました。オリーブオイルでしんなり焼いてポン酢をかけるだけと、見た目も手間も殆ど煮浸しと変わりない実に簡単なモノですが激烈に(゚Д゚)ウマー!!
 これはこのポン酢が勝因ですね。柚子好き・酸っぱいもの好きな方にはオススメです。鍋にもしゃぶしゃぶにもかなり出場機会が増えそうな予感です。。。


 てなわけで、取り敢えず今日はここまで。やもめ野郎が料理するってことで、お寄せいただいたネタは突飛なものはなく比較的簡単なものばかりなので、また続編があると思いますので期待せずに乞うご期待(?)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。