スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例・仙台湯治行 ~2013年秋版・温泉編~

会津篇からの続き

 ソースカツ丼ETCで楽しんだ会津若松を後にし、JTさん宅のある蔵王町遠刈田温泉へ向かいます。
 当初の予定では、お世話になるJTさん宅に午後に着いて色々作業をやるつもりだったのですが、雨が降って来たために断念。夕方までウダウダして、温泉街にある焼肉屋「なべ家」さんに突撃して参りました。
 



 左から「牛刺し」。生肉にそんなに喜びを感じない私でも(;´Д`)ハァハァできる牛刺しです。にんにくと味噌が添えられてますが、やはりにんにくが合いますね。
 真ん中は初めて注文した「チャーシュー」。これまた酒のツマは勿論、ラーメンに乗っけても、どんぶりのネタにしても、何にでも合いそうな上モノです。これはいいなぁ・・・
 右は牛タン。仙台といえばコレ!なのですが、ぶっちゃけ仙台市内のお店よりも美味いッス。肉質もあるんだろうけど、肉厚も実は影響してるのかなーって思いました。首都圏ほど薄くなく仙台市内ほどブ厚くなくってのが、ちょうどいい感じです。激ウマ(;´Д`)



 左・上牛カルビ。これはホントに美味いッス。今回はなんとか我慢しましたが、ご飯が食いたくなります。もちろんツマミにも極上なんですけどね。
 真ん中・ラム肉並。「上ラム」もあったのですが、ラムの香りが強いのは並とのことで、こちらを選びました。これでもクセが弱いので、羊初心者さんにもお勧めです。つまりマニアには多少物足りないかもしれませんが。
 右・鴨肉。特徴ある味を残しつつ、クセはない逸品です。個人的にはサッパリ魅力を感じてなかった鴨肉ですが、コレまぢで美味いですよ!

 この他、ホルモンも頼んだのですが今回は微妙にハズレっぽい感じだったかなぁ。ココは赤身のお肉が極上なので、素直にそちらをチョイスした方が正解な気がしますね。

ジンギスカン なべ家
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉中町38
電話番号:0224-34-2334
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:不定休
※営業時間も休みも結構オヤっさんの気まぐれがあるらしいので、電話予約がベターです。


 JTさん宅に帰宅して二次会。この家に来ると究極に駄目人間になりますね(^_^;
 それでも翌日の日中はそれなりに仕事をしました。



 昨日とはうって変わって良い天気になりましたので、屋根に登ってアンテナの修理をするツディ。私と違ってTVがついてないと落ち着かないというテレビっ子なため、山間部で地上デジタル放送の入りが悪いことに業を煮やし、自前で20素子の八木アンテナを購入してきて自前取り付ける始末(苦笑)。
 新たに購入したアンテナの効果が絶大でしたが、地テジ電波が入りにくい場合は、予めそっち系に強い人から得ていた「従前使っていたVHFアンテナを外して集合器からも配線を外すと余計な電波干渉を受けにくい」との情報が的中し、お陰で全チャンネルが映るようになりました。



 ツディが持参した武器・その2の「ケルヒャー」。いわゆる「家庭用高圧洗浄機」ですが、いやコレすごいですわ。

 「やぁナンシー、一体どうしたんだい?」
 「聞いてよマイケル! 庭に出しっぱなしでベンチが苔むしちゃったの」
 「そんな時はコレ! ケルヒャーで洗浄してゴラン!」
 「うわぁ、新品みたいになったワ!」

 ・・・とか、深夜の通販番組みたいなやり取りをしたくなるくらいの効果です。家の壁のコケもガッツリ洗浄できました。ただ、あまりにも高圧過ぎて木製ベンチの木目がケバだつくらい威力が強いですがw


 この他、ツディは2ストのガソリンエンジンを搭載した芝刈り機も持参しておりました(笑)。庭の雑草を伐採して庭でバーベキューをやろうと目論んでの作業でしたが、今回は人数が少ないので結局デッキでBBQをやることに(^_^;



 まーつたけー フロ~ム、カナ~ダ~♪
 どれだけ美味いか?と何事も試しということで、ツディがわざわざ取り寄せした格安カナダ産松茸。傘の太いモノは松茸の良い香りがしましたが、小さいのは・・・エリンギっすね('A`)

 今回はツディのたっての希望で、鉄板・網焼き以外に鍋によるしゃぶしゃぶもやりました。「孤独のグルメ」でやっていた鍋に日本酒を満たしてフランベみたいに火をつけるという、「炎の酒鍋」という豪快なしゃぶしゃぶです。さて、同じように再現できるのか・・・

 危険なのでバーナーで着火。点かないなぁ・・・


  ふごぉッ!

 まぁ実際は一瞬だったのですが、危険なのでマネされる時は十分ご注意ください(^_^;
 ビジュアルの迫力もさることながら、適度にアルコールを飛ばした日本酒が豚肉の臭みをトバしてくれて、思っていた以上に美味しいしゃぶしゃぶとなりました。さすがに全部日本酒でやる必要はないでしょうけど、料理酒でもいいのである程度酒を入れてシャブると結構臭みが飛んで美味しくなるようです。


 最終日は特に何もせず朝風呂に入る程度に。ただ、色々道具を持ってきた上に、原付バイクを収納する必要があったため、荷物の積み込みで結構な時間を食いました。



 今回回収したチョイノリ。あぁこれでチョイノリが2台に(;´Д`)
 エンジン不動ですが、タンク内がサビサビだったことと、長期間乗らなかったことでキャブの中が腐っている状態かと思われます。タンク交換(既に用意済み)とキャブオーバーホールで恐らく復活すると思うのですが・・・


 積み込み終わって、さぁ帰るべ!となったところで最後のイベント。ツディ・アルファード号がまさかのエンジン始動せずというトラブル発生。
 セルを回してもエンジンが掛からず、セルからカタカタと音はするので、セルモーターのギアが噛み合ってない状態と推察したのですが、リアの電動スライドドアを閉めようとしたところ途中で停止。つまりバッテリアガりでした(苦笑)。
 結局JTさんのアルファロメオからジャンプコードで給電して復旧したのですが、それにしてもイタリア車から救援を受けるトヨタ車って構図は珍しいですね(^_^;


 ま、そんなこんなで三連休の休暇が終了。次は年末ですかねぇ(´Д`)y-~
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。