スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪

 首都圏に大雪。なんでも45年ぷりだそうで。。。
 もちろん私の住む千葉・市川も例外ではななく、ガッツリやられました。昨年も同じくらいの時期に大雪の日がありましたが、あの時の方がボタン雪で、今回は雪粒も小さく大したことなさそうだなァとタカをくくってたんですよ。
 ただ風が強かったので、バイクにかけたカバーが心配になって一応確認してみるかと外に出ようとしたところ、、、あれれ? 玄関の扉がやけに重いじゃあないですか。
 
 ふんぬッ!



 なんじゃこりゃwww
 東北・北海道の皆さんには笑われそうですが、ってか自分も旅行で散々大雪には慣れてますが、自宅でこんな目に遭ったのは初めてです。一晩放置していたら玄関から出られなかったかも知れません。
 こりゃあかん。足を踏み入れると膝下までハマるくらい積もってるじゃないですか。翌日は出勤なのでちったぁ雪かきした方がよさそうです。



 ここで秘密兵器登場。スノーシューです。
 雪道を歩くための雪上歩行具で、いわゆる「かんじき」の西洋版といえるものです。いや、これホント便利! 体重による荷重が分散されて、足が雪に沈み込むことがありません。

 千葉県民なのに何でこんなものを持ってるかというと、昔北海道にラッセル車を撮影しに行った時にわざわざ揃えたんです。すっかり忘れてました(笑)。



 その際に撮影したのがコチラ。この時は宗谷本線沿線の冬季車両通行止めの道を、このスノーシューを履いて10キロ余り雪中行軍したのです。なんで冬季車両通行止め?と思ってたのですが、周囲に人家が全く無いことを現地に行って初めて知ったのでした(汗)。
 ま、でも10キロちょいだから大したことないだろとナメていたのですが、エヴジカやキタキツネの足跡しか無い雪道を歩いているうちに、どんどん太陽は沈んでいくし、、、人家がある地域に辿り着いたのは日没直前でした。ありゃホント心細かったですねぇ(;´Д`)
スポンサーサイト

Comment

これ千葉かよ

って景色でしたね。8日に続いて14日も。
ですが2日共ウチの地域は雨なんですよね…やっぱ海が近いからかなと。通勤で車を5分走らせたら突然の豪雪でビックリでした(笑)

おぉ、さすが

>sanoさん☆
房総半島も雪と聞いていましたが、そちらはさすがに雨でしたか(;´Д`)

年に一度はあると思ってますが、今回のは異質でしたねぇ。
本文でも書いたとおり昨年の大雪(確か成人の日)より粒が小さくて大したことないと
思ってたのですが、ヤラれました。
※テント状のサイクルハウスは雪おろししてなかったらホントヤバかったです(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。