スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰 多謝! ~ 船橋大神宮下・億龍 ~

 土曜分のエントリに書いたデザフェスに日曜も参加しました。私自身は出品ナシなので単なる手伝いでしたが、客として周ってみて昨日以上に色々と発見があって楽しかったです。

 さて、終了後は打ち上げ。店は私にお任せだったので、いい機会なので異動して以来ご無沙汰だった行きつけの台湾料理屋にしました。船橋市の「億龍(イーロン)」さんです。
 異動以来ってことで、既に1年以上が経っています。もう忘れられたかなぁと思いつつ、電話で席の予約をしてみました。

 わし:「お忙しいところ恐れ入ります。猫提督(仮名)と申しますが・・・」
 女将:「あらァ~、猫さん(仮名)お久しぶりです~」
 わし:「ご無沙汰しててスミマセン」
 女将:「ほんとスミマセンですよ~

 うーん、微妙に非難されてるっぽい^^;
 覚えてくださっていたのは嬉しいですが、さすがにボトルキープしていた紹興酒と謎の強い酒は、残念ながらどこぞの方に供されてしまったようです。まぁブランク一年じゃしゃあねーか。



 魯肉(ルーロー)。いわゆる豚の角煮です。単にツマミで頼みましたが、台湾屋台でよくある揚げパンもこのお店にはありまして、ソレにコレを挟んで食べるとまぁ、そりゃあもう大騒ぎさって美味さでありんす。
 そして勿論、ご飯にぶっかけてもグレイト! ちゃんと角煮丼(魯肉飯・ルーローファン)もメニューにあります。死ねます。



 海老チリ麺。軽めに茹でた中華麺にタレだけを掛けたもので、日本でいうところの油ソバのような感じですが、タレが海老たっぷりのチリソースという贅沢っぷり。隠しにクラッシュにんにくなんぞも潜んでおりまして、よそで味わったことの無い激ウマ麺です。
 この海老チリ麺、お店では『幸福麺』というネーミングでして、文字通り幸福になれます。サチ薄いワタクシには眩しいくらいさね ヽ(´ー`)ノ

 同じような油ソバ系のバリエーションで『にんにく麺』ってのも頼みまして、これがまたエクスタシイを味わえる逸品だす。画像が無くて申し訳ない。この店には何度も行っているのですが、いつも画像が残せません。食い意地が張ってしまい、撮影を忘れてしまうんですね(苦笑)。


 とまぁ、かなり凶悪に素敵なお店なのですが、惜しむらくはロケーションに難があること。場所は船橋ららぽーとの裏から更に離れた所ということで、JR京葉線の南船橋から徒歩で20分近く掛かります。ららぽーとの送迎バスを使えば、それなりに楽には行けますけどね。
 電車で近いのは京成の大神宮下駅で、ここからなら徒歩で5~10分程度で行けるのですが、大神宮下駅自体が各駅しか停まらない駅なので、なかなかに不便なんですよねぇ。まぁ酔っ払ってフラフラと腹ごなしに歩くには丁度いい距離でもあるんですけどね。

台湾料理 億龍
住所:千葉県船橋市浜町1-6-5-102
営業時間:12:00~14:00、17:00~24:00
定休日:月曜休(祝日の場合、翌日休み)
オフィシャルサイト
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

懐かしいですな~。

久し振りに行ってみたいです。
今年中にやりましょう。
次は、紹興酒を持ち帰りで買いたいなと。

恒例にするか?

画像はナシでしたが、にんにく麺が素敵でしたわ。
次は新登場の串揚げを試してみたいですな。

次は船橋オートと絡めて行きますかい?
まるで徹子の部屋のタモリみたいに、年末の最終営業日の
恒例にするとか(笑)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。