スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元喫茶店の大盛りオムライス ~市川・コーヒーショップ 楯(たて)~

 #GW直後のネタです。ただいま絶賛風邪っぴきちう(´・ω・`)

 何度か「地元でいい店を見つけよう」という『ディスカバー・地元キャンペーン』をやろうとしましたが、なかなか捗らないものです。新しい職場でシフト勤務ということで疲れていて、寄り道が面倒で「宅飲み」ばかりになってしまうんですよね。ついでにバイク通勤なので、当然お酒はご法度だし。

 そんな中、久々に地元店を開拓しました。それも、ずーっと以前からあるお店で、尚且つ珍しい店名だったのでなんとなく気になっていたお店だったんです。
 



 コーヒーショップ「楯(タテ)」さんです。総武線の南側の通り沿いで、市川と本八幡の丁度中間あたりで、この通りで唯一ある信号のある交差点の角にあるため、いつも信号待ちの時に横目で見ていたんですよ。昔から気になっていたんです。
 店内に入ると、カウンター席と4人掛けのテーブルが5つ。最初タイトルで「昭和の雰囲気」と書こうかと思ったのですが、こちらのお店は非常に清潔感があってそれは控えました。最近よく使われる「昭和の雰囲気」って、微妙に「汚いけど味がある」ってニュアンスが多いですからね(それはそれでホメ言葉でもあるんですけど^^;)。
 とはいえ、『喫茶・軽食』というものそれ自体が昭和イメージを持っていて、昔の「喫茶店」のイメージは強くあります。近所の奥様方が集って雑談されてましたが、微妙に「カフェ」とも言い難いところは市川の市川たる所以でしょうか(苦笑)。



 ウンチ君はともかく、注文したオムライス(850円+大盛り200円)。2合近くあるかな・・・清潔な店内イメージからくる予想を良い方に裏切ってナイスな盛りです。そして味も良し! 酸味が強いケチャップ、これどこの使ってるんだろ・・・すごくワタクシ好みなのであります。
 味噌汁とお新香、それにもずく酢付き。あとペコちゃんのマグには、ジャムを散らしたヨーグルトが入っていました。食後のデザートに最適です。
 これと、コーヒーor紅茶(ホット・アイス選べます)付き。食後に出してくださいますが、これにチョコが付いていました。ここらへんのサービスも昔ながらの喫茶店ならではですね。

 お店は私と同年代か少し上?と思われるママさんが切り盛りされてました。レジのとこに猫の写真やグッズがたくさんあったので、会計の時に少しお話しさせていただきましたが、7匹も飼ってらっしゃるそうです。私にとって魅力だらけのお店でしたね(´∀`)

コーヒーショップ 楯(タテ)
住所:千葉県市川市新田2-14-8
営業時間:11:00-19:00
定休日:日曜
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。