スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名物・我孫子駅の唐揚げ蕎麦

 職場で仕事の合間に食い物のネタで雑談することが多いのですが、柏在住と龍ヶ崎在住のヤツに振られた我孫子駅の唐揚げ蕎麦のネタがどうも最近脳内を占めてしまって困っていました^^;
 過去に二度ほどココでもネタにしておりまして、普段使わない常磐線でありながら訪問回数は結構ありまして、とにかく周期的に行きたくなるんですね。

 ただ、私の今の仕事はシフト勤務でして、カタギの皆様のように夕方に仕事アガリできる日は月に数回ある程度です。このため、バイク通勤であることもあいまって「仕事帰りの悪巧み」がめっきり減ってしまったわけですが(苦笑)、休日にしてもバイクでの移動がメインとなるため、鉄道の駅構内にある唐揚げ蕎麦様とは随分ご無沙汰なわけです。
 行けるとしたら夜勤が終わった後の朝、それもバイクで通勤しない雨の時という、かなりピンポイントのタイミングだったのですが、まさにそのタイミングがきたのがつい先日の話だったりするわけです。
 



 ソロモンよ、私は帰ってきたッ!
 懐かしの唐揚げ蕎麦殿、相変わらずで安心したであります。徹夜明けだというのに、やはり2個入りを頼んでしまいました。午前中ということもあるでしょうが、皮がサクサクのクリスッピィ~で嬉しくなります。一心不乱にがっつきました。そしてヘロヘロな蕎麦がまた箸休めに良いのですよ。
(主役は唐揚げであり、蕎麦はあくまでもオマケですね(笑))



 消費税増税のタイミングででしょうか? 残念ながら値上げしておりました。4年前は唐揚げ2ヶ入り蕎麦は440円でしたが、今は510円になっております。色々事情はあると思いますが、せめてワンコインに収めてほしかったなぁ。これでも他の駅そばと比べたら良心的なんですけどね。



 営業は我孫子駅に駅弁がある頃からの業者である弥生軒さんです。駅の立ち食い蕎麦屋が軒並みJR東の事業子会社であるNRE(日本レストランエンタプライズ)傘下になってしまって独自色が無くなってしまいましたが(NREは「あじさい茶屋」が有名ですが、「大江戸そば」「あずみ」「小竹林」も全てNREです)、そんな中で特徴ある駅蕎麦を提供してくれる弥生軒さんを私は応援します。

弥生軒
JR常磐線・成田線 我孫子駅構内
下り1、2番線ホーム:6号店(松戸側)7:00~21:30、8号店(土浦側)7:30~22:00(土日祝~20:30)
下り3、4番線ホーム:5号店(松戸側)7:00~18:30(日祝~16:30)
(1、2、3、7号店は売店。4号店は欠番?)
スポンサーサイト

Comment

No title

首都圏は駅そば、路麺店が沢山あって羨ましいです(*^-^) もしもボクが首都圏でリーマン生活していたら、きっとBlogの中身はソッチ系になっていたと思いますよ(*^▽^*)

No title

>無芸師匠
本文でも書いたとおり、駅そばに関しては業者がホントにビックリするくらい間引かれてしまいましたし、路麺店もチェーンじゃないとこは随分減ってしまいましたが、それでもまだまだ色々ありますからね。気になるところは迷わず行っておくべきと再認識です^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。