スポンサーサイト


突発・水戸観梅&戦車道ツーリング

 折角入手したバイク、通勤だけに使うのもアレなので軽くツーリングに行って参りました。
 水戸・偕楽園の観梅は3年前の震災直前に行って以来です。同じ県内である千葉方面に色々行ってみようと普段から思っているのですが、どうしても茨城・栃木や東北方面に魅力を感じてしまっています。まぁ船橋や千葉市内を通過するのが面倒くさいという点が大きいようにも思えますが^^;

 3年前と同じく、今回もまた突発での思いつきでしたので、朝の9時半というツーリングとしては遅めの時間の出発となりました。ランチタイムに到着して、お昼ご飯をいただいてから梅を見てサクッと帰ろうという算段です。
 とはいえ折角のツーリングで何もやらないのもアレですから、偕楽園のある水戸の到着前に大洗町に立ち寄ってみました。
 



 ランチをいただいたのは大洗町内の寿司屋「栗崎屋」さん。水戸市内にも姉妹店が2店舗あるのだとか。
 それはいいとして、店の入り口の右側になにやら妙なものが、、、



 なにゆえ戦車のイラスト看板?といいますと、大洗町は昨年放映されたアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、最近流行りの言葉で言うといわゆる『聖地』だったりします。
 アニメの方は「戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語」(Wikiより)という、言わばご都合主義満載の『美少女メカもの』でして、最初は私も勘弁してくれ感一杯だったんです。正直なとこ。
 が、たまたまBSでの一挙放映を見かけて、気がついたら最後まで見てしまいました(笑)。設定や世界観は無茶苦茶なんですけど、ストーリー自体は分かりやすいスポ根モノで、単純にアツくて面白いんですね。

 更に面白いのが、大洗の町の人たちがこのアニメを町ぐるみで応援していること。商工会が特設サイトを作るほどで、バックアップっぷりは半端ないっす。町を通してのファン同士の交流はもちろん、本来アニメを見ないような商店主のオジさん・オバさんたちもファンと交流している点は非常に興味深いです。



 で、この栗崎屋さんも「戦車寿司」を提供されてます(笑)。
 キャタピラーを巻いた車輪に見立てたかんぴょう巻き、それと本体はシャリを固めた土台に握り寿司14カン分のネタで装飾という、実に豪華な仕様です。
 とまぁ外観はお笑いの仕上がりですが、味も実によろしい! ネタがどれも良いんです。これは普通の握りも食べたいなぁ。カウンターでいただいたのですが、食べ終えるあたりで目の前で巻物を作っておられて、これがまた海苔のいい匂いがしてタマラん!リベンジ確定の良店です。

栗崎屋
住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町531
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休

大きな地図で見る

 食後に軽く散歩。大洗磯前神社に行って参りました。



 オヤシロさまは海の至近の小高い丘の上にあります。参道を上がったところから太平洋が見えまして、すごくいい雰囲気の場所でございます。お? おぉ? 海の上にいるのはもしかして???



 おぉ、やはり商船三井のさんふらわあだ。苫小牧~大洗便のフェリーで、丁度北海道から大洗に到着する時間でした。自分、ガルパン見る前から大洗に親近感を持っていた理由、すっかり忘れてたわい(;´Д`)



 大洗から水戸までは国道51号で10キロ余り。日曜ということで偕楽園は人がいっぱいでした。
 ツボミがちらほらあるものの、梅はほぼ満開状態。いいタイミングで来れました。前回訪れた時にも書きましたが、梅は桜ほどの派手さは無いものの、花自体はかわいらしくて好きですね。ほのかに香りがあるのも良いです。



 国道6号で帰りましたので、取手で寄り道。久々の「ビッグスマイル」さんのハンバーガー&ホットドッグです。ベース価格650円(ホットドッグは500円)といい値段しますが、もちろんそれなり、いやそれ以上の価値があります。いんや、ホントここのバーガー食べるとダメね。マクドは元よりモスですら物足りなくなるですよ(;´Д`)

ビッグスマイル
住所:茨城県取手市戸頭2-3-11
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:30(L.O)(日祝は通し営業)
定休日:月曜休

大きな地図で見る
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
