スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉・茨城/オートスナック巡り&戦車道ツーリング

 平日3連休となったので、以前にも書いた「秋田県まで下道ツーリング」を実行しようかと思ったのですが、諸般の事情により3日フルに使うことができなくなったので、1日だけ近場に出かけて参りました。

 主目的はタイトル前半にあるオートスナック巡り。そもそもオートスナックとはなんぞやって話ですが、簡単に言うと自販機しか置いてないドライブインみたいな感じでしょうか。あるいは深夜のパーキングエリアの雰囲気が比較的近いかと。
 主にトラックドライバーを対象とした無人店舗ですが、ゲームコーナーなどを併設しているケースが多いことから、ちょいとヤン気味の中高生などもよくたむろしていましたっけ^^;

 そのオートスナック(「オートレストラン」とも呼ばれます)が、急速に無くなって絶滅寸前なのだそうです。そりゃそうですよね。自販機などで買わなくても、今じゃいくらでも24時間営業のコンビニがありますから。
 そんな世間の流れに抗うように今でも営業している店舗が、千葉県内では成田と香取、それと茨城の稲敷に現存しているということで、いつか行ってみようとずっと思ってたワケです。
 それだけだと午前中で終わってしまいますので、ついでに大洗町まで足を伸ばしてきました。



 先日ネタにしたGPSロガーを使って今回の行きの走行ルートを出してみました。
 クリックで拡大画像が開きますが、木下街道(県道56号)から印西経由で成田へ行き、帰りは成田街道(国道296号)で八千代経由で帰ってきましたが、どちらも渋滞で名高いだけあって一部区間でヤラれました。この時ばかりは「高速に乗りてェ」って思いますね^^;
 成田から大洗へは、県道2号で鉾田まで行き潮来・鹿嶋市内バイパスして走行距離・時間共に短縮しました。このルートは初めてフェリーで北海道に行った時にも使いましたが、距離が近いだけでなく信号も交通量も少なくて良いです。帰りは潮来に寄る用事があったので一部県道50号を使いました。

 立ち寄りの詳細ですが・・・軽くまとめようかと思っていたのですが、画像が多いので詳細は別エントリにてアップします。ネタとしても濃厚でしたし^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。