スポンサーサイト


いろいろお得な房総豚骨ラーメン屋 ~八千代・こてメン堂~

 新しい職場の影響で最近ラーメン屋に訪れる機会が増えました。もちろん仕事の内容などではなく、職場の同僚の影響であります。悪い友達を持つと太りますなァ(苦笑)。
 外食が増えるのはフトコロにも良くないなーとも思うのですが、家飲みとはいえビールとツマミを買って帰るのと同程度か場合によっては安いし、それで酒量が減るなら却っていいのかも知れません。
(答え:そんなことはない)

 バイク通勤になったのも大きいかなー。飲み屋には立ち寄らなくなりましたが、アルコール無しで滞在時間が短いラーメン屋には立ち寄り易くなってしまいました。シフト勤ゆえに帰宅時間が遅いことも多いのですが、ラーメン屋は遅くまでやってるとこが多いというのも罠ですな^^;
 とか言いつつ今回ネタに挙げるお店は自分の通勤路とは全く関係ない八千代市だったりするので、結局は興味と気力の問題、というオチ(;´Д`)
 



 訪れたのは「こてメン堂」さん。八千代市役所のちょい先にあります。
 きっかけは職場の同僚(怪人眼鏡男)がハマっていて、店の特徴を訊いたところ「博多ラーメン風の細麺とんこつで、サイドの唐揚が味良し・量多し」とのこと。奴は店舗の評価基準で「コスパに優れていること」を親の仇の如くこだわっているので、時として話半分に聞く必要もあるですが(笑)、ここしばらく博多ラーメンからは遠ざかっていたこともあって私も久々にスイッチが入ってしまったのです。



 頼んだのはベーシックの「房総豚骨こてメン」(650円也)。ビジュアルはどう見ても博多のソレで、どこがどう房総なのかはよく分かりませんが、自分の望んでいたものが出てきたので何ら問題ナシ。
 スープは多少醤油が強めのどろどろ豚骨で、もう少しとろみは少ない方が個人的には好みかなーと。今気付いたんですが、ゴマや紅生姜やにんにくチップといった無料のトッピングを今回は全く無視しとりました。これでまた多少印象は変わるでしょうね。

 この醤油ベースの豚骨の他、塩・味噌の「こてメン」もあり、また肉そばとかつけ麺とか、メニューバリエーションは多彩です。こういうマルチラインナップはラーメン屋としては邪道だと嫌うラーメンマニアもいるようですが、以前も書いた通り私はその考えには与しません。つけ麺がノーマルのラーメンをレギュラーメニューから追いやる店には怒りますけどね(笑)。



 すんません。ピンボケにつき拡大画像なし(;´Д`)
 替え玉が1回無料というのも良心的。そりゃ眼鏡男がハマるわけだ。麺は教科書通りの低加水・硬め細麺で、ここ最近のワタクシの突発性細麺欠乏症の治癒にはぴったり。ってか壁に貼ってある能書き見たら「毎日博多から直送」なんですって。そりゃフツーに博多ラーメンですわな(^_^;
 この九州麺以外に千葉県産の小麦を使った縮れ麺も選べるとのこと。このスープに合うのかな??



 噂の唐揚。7コだか8コだかガッツリ入っていて300円(だったかな?)。これは安い!
 で、しっかり美味い・・・のですが、ラーメンと唐揚って個人的にはそんなに親和性が高いとは思えないので、当たり前のようにライスを追加注文^^;
 ちなみに、これだけ量があるので残したらおみやにできるようお店がパックを用意してくれるそうです。眼鏡男君は店で1,2コ食べて後は家に持ち帰ってビールのツマにするのだとか。僕ですか? 僕ぁ家まで遠いので全部食べちゃった(´Д`)y-~

 基本の味もしっかりしてるし、個人的にはわざわざ行く価値アリの店と思えましたね。替え玉1玉サービスやサイドの唐揚のボリュームといった付加価値が高いのも魅力です。ただ、替え玉と唐揚同時にやるのは健康上のぞましくはないかもねー^^;



 替え玉・唐揚のみならず、重ねる悪事(;´Д`)
 残ったライスをスープに投入し、トッピング用の高菜をブチ込んで高菜おじやの出来上がり。いや、博多ラーメンの店だとついやっちゃうんですわ。そりゃ(物理的に)貫禄もつくわなぁ(汗

 通勤経路じゃないことと職場帰りだと渋滞の多い京葉道路の武石ICを通らねばならないのが私的にはネックです。ま、これくらいハードルがないとデヴまっしぐらなので丁度良いのでしょう^^;

房総豚骨ラーメン こてメン堂
住所:千葉県八千代市萱田町730-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
※駐車場は他の店舗との共同でそこそこの台数分ありました

大きな地図で見る
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
